ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

山菜の王様、始まりましたよ♪

2017/05/08
category - 2017 山菜
コメント - 5
                         
GW後半のこどもの日、
山菜の王様 タラの芽を採りに行って来ました。

ただねぇ、困ったことに車を入れ替えた際に
山菜ポイント満載のHDDナビも一緒に出しちゃったのさ。
当然データのバックアップなど一切してないわけで・・・
(googleのマイマップにでも残しておくべきだった)

頭の奥底に眠っているタラの芽ポイントをホジクり起こしながら車を走らせました。

とりあえず近場をウロウロと・・・

①050506 (6)
まだちょっと早いかな?と思ってたのですが、ちょうど良い塩梅です。
連日の夏日で開芽が早まったんでしょうかね。

③050506 (4)
美味そう♪

ついでにコゴミも・・・

④050506 (8)
ありゃ~、これはちょっと遅すぎたかぁ。

⑤050506 (7)
1食分くらいはあるかな。

⑥050506 (9)
小一時間でこんなもんです。


翌日も夕暮れ前にぷら~っと徘徊。

②050506 (1)
イイねぇ。

⑦050506 (2)
美味そう♪

⑧050506 (3)
ハリギリも少し頂いちゃおうかね。

⑨050506 (5)
小一時間でこんな感じ。

晩は天麩羅で 美味ァ~でした♪



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ






                                 
                                      
            

道民の森 月形のバンガローで初キャンプ!

2017/05/06
category - キャンプ
コメント - 6
                         
5/3~4、道民の森 月形キャンプ場のバンガローで今季初キャンプ。

息子は今年6年生、中学に上がれば部活やら何やらで忙しくなるだろうから、
今年はなるべく多くキャンプに行きたいと考えていたので、
例年になく早めの始動。

桜が咲いたとはいえ、朝晩はまだまだ冷え込むので
テント泊は(寝袋がショボいので)ちと厳しい。
コテージかバンガローだべなぁ。

でもGW中の予約をGW前日に取ることはまず無理、
不可能だろうと思ってたのだが、運良く?奇跡的に近場で予約が取れた。

昼頃に家を出て、1時間と掛からず到着、近くて良いなぁ。

050304 (3)
受付を済ませ、バンガローに荷物を運ぶ。

050304 (6)
まだ虫が多い時期ではないが、スクリーンは一応張った。
夕食の前に場内を息子とぷらぷらと散歩。

山菜はアズキナくらいしか見つけられなかった。


050304 (5)
窓の外には小川が流れる。

その小川では・・・
050304 (1)
これは貴重!

050304 (2)
スナヤツメの産卵風景が見れました。


BBQの後は、

050304 (7)
焚火をしたり、

050304 (8)
武井さんに火を灯してみたりしているうちに夜も更け・・・Zzzzzz

050304 (4)
GW中にもかかわらず¥3,000でおつりがくる(割引券使用)んだから、
満足しないわけがない。

十分に楽しめました♪

今年はあと何回行けるかなぁ?




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




                                 
                                      
            

GW前に保存用を採って来た!

2017/04/28
category - 2017 山菜
コメント - 3
                         
GW前に休みをとり、山へ行って来ました。

前回採ったのがまだ少々残ってるのですが、
醤油漬けなど保存用がないので、その分を確保するために・・・

天候は曇り空、予報では午後から雨となってましたが、
パラパラと降りはじめて来てしまった。

マズイなぁ、崖、降りられるかなぁ・・・などと考えてるうちにいつもの場所に到着。
雨が本降りにならない内に採リ終えてしまおうと、急いで準備する。

ロープを伝い崖を降りると・・・

0427a (1)
良い感じでオガってますねぇ~♪
必要な分だけサクサクッと採りますよ!

とはいえほぼ絶壁ですからね、慎重に慎重に。

0427a (2)
ネギに混じってアズキナなんかもチラホラと。

0427a (3)
小一時間でこんな感じです、保存用+実家に送る分を確保。
今季の行者ニンニク採りはコレで(たぶん)終了です。

このまま帰るのもアレなんで、ちょっと遠回り。

0427a-(7).jpg

0427a-(8).jpg



0427a (4)
久しぶりにマナスル登場。
流石に冷凍鍋焼きうどんではないです(笑)

林の中などをプラプラと歩いていると
0427a (5)
なんとユキノシタを見つけちゃいました!こんな時期でも生えてくるんだ。

0427a (6)
ユキノシタの次はユキウサギ(ノウサギ)! カワイイ♪



※コメントを頂いたKANさんからの当別近辺のヒグマ情報を記します。

今年は4月1日~4月末まで町で春熊駆除やってます。 
上のダム(青山ダム)の西側が主な駆除地域です。
下のダム(当別ダム)の東側にも熊は出るのでお気をつけください。
日曜には下のダムの近くで小熊の足跡見ました。


との事です。
ゴールデンウィーク山菜採りにお出掛けの方、くれぐれも御注意を!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ









                                 
                                      
            

山まで行かず、低い所で採って来た!

2017/04/23
category - 2017 山菜
コメント - 7
                         
日曜の午後、短時間勝負。

0423gyo-(0).jpg
カブでブイ~~~ンと走って、去年見つけておいた太葱ポイントへ。

この場所は前回採取した場所とは打って変わって低い場所、ほぼ平地です。

0423gyo (5)
ありました♪

0423gyo (4)
山の方はまだ早い感じでしたが、

0423gyo (2)
平地の方はもう十分にオガってますね。

0423gyo (3)
このポイントだけでも結構採れましたが、保存用には物足りないかな・・・。

もう一回分くらい欲しいなぁ・・・。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




                                 
                                      
            

春の山菜採り 開幕!

2017/04/21
category - 2017 山菜
コメント - 3
                         
木曜の午後、山の様子をちゃんと見て来ましたよ。

0420gyouja (3)
山の方はまだまだ雪深いですが、西向き、南向き斜面は大方融けてました。

ロープを伝って崖を降りて行くと・・・


0420gyouja (2)
今年もありました!

0420gyouja (4)
が、まだ若干早いかな?

0420gyouja (1)
食べ頃サイズは全体の1~2割未満といったところ。

採り頃は2、3日くらい先になりそうな感じかな?

0420gyouja (5)
でもまあ、折角来たんだから春の恵みを少々頂いて行こう。



春の山菜採りシーズン、開幕です!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ