クワガタ採りに行って来た!

海の日の早朝、息子とクワガタを採りに五の沢林道へ行って来ました

IMGP1403.jpg

場所は去年と同じで林道に沿って数本並んだヤナギの木

IMGP1405.jpg

何故かこのヤナギにはクワガタが集まってるんだよなぁ

僅か20分足らずの採集で

IMGP1406.jpg

ミヤマクワガタ♂×5匹、♀×4匹

IMGP1408.jpg

アカアシクワガタ♂♀各1匹ずつでした

こんなに簡単に採れちゃってもイイんであろうか(笑)
  • Comment:4
  • Trackback:0

Comments 4

むごちょ  

No title

正確な場所、おしえてください(笑)

2013/07/16 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

五の沢林道を弁華別側から入り
右手に一枚目の写真の様に
ドラム缶が2本並んでいる所のすぐ傍です
たぶん直ぐに分かると思います

2013/07/16 (Tue) 16:32 | EDIT | REPLY |   

shimo  

No title

ちょげさんこんばんは

昼間っからこんなに捕れちゃうんですか?
スゴイポイントですね。
以前、夜に夕張まで行って捕ってました。
子供より私が夢中でしたが…。

やっぱりオスはウレシいですね。

2013/07/20 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>shimoさん
ミヤマクワガタって何故かヤナギの樹に集まりますよね
以前、白糠町のとあるヤナギの河畔林で
一本のヤナギの樹に20数匹ものミヤマが
ひしめき合っている光景を見て以来、
ミヤマを採るならヤナギに限る!
と思って探しています

私も童心に帰っちゃいますね
昆虫採集、特に甲虫は大人でもワクワクします(笑)

2013/07/21 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply