当別ふくろう湖で漕いでみた!

車

昨日は代休取って当別ふくろう湖でカヌーを漕いで来ました

カヌーを降ろす場所探しには苦労しましたね

降ろせそうな斜路という斜路にはゲートがあり、車両等は進入禁止

かぬー

28キロのカヌーを担いで坂の登り降りはキツかった。


いざ、出港!

水面

昨日は風もなく穏やかだったのでカヌーはスイスイと進みます

udobatake.jpg

湖畔に目をやるとウドの畑がワヤ!(コゴミやタラの芽も多数発見!ネギは見当らなかったなぁ)

遠くから響く梟の声と、ジージー五月蠅い蝉の声

蛇

湖を泳いで横断してきたシマヘビ

ライズリングが沢山見られたのでスピーナーを投げてみると

Q.jpg

案の定、Q様

セミ

水面で羽をばたつかせる春蝉、朝夕マヅメ時ならシケイダーで虹を狙えるかも・・・

景色1

湖畔の林道ですが、望郷橋(一番大きな橋)から次の橋(開運橋だったかな?)へ続く湖右岸側の林道と、
望郷橋を渡って右に折れる(途中から砂利の湖畔道?)R275号の中小屋方面へ抜ける道が開通してました。

うど

ちなみに林道はウドだらけです!何処に目をやっても視界にウドが入ります(笑)

秋になったらキノコ狙いで また来てみようかな・・・。
スポンサーサイト

Comments 12

nao  

No title

『虹を狙えるかも・・・』に反応しちゃいました。
確かに上流には良い支流が沢山あるから降湖してるかも。
バックウォーター近くなんかも良いかも知れませんね。
でもウチからは遠いので、mitsuさんに調査をお願いしようかな(笑)

2013/06/20 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

カヌーが欲しい

急にカヌーが欲しくなりました(笑)

やはり釣れるのはQでしたか・・・
1月に私が調査したポイントは望郷橋を渡った所です
湖面からのアプローチだと山菜は採り放題ですね?

2013/06/20 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

KAN  

はじめまして

初コメ失礼します。
当別ダムの湖畔道は橋手前から北方向の道もゲート撤去されてました。 ちょっと入ってみましたが同じく両サイドに中太のウドがいっぱいありました。 
当別川には元々虹鱒は居なかったんですが、浜益の岩崎養魚場の社長さんが釣り大会用の魚を輸送途中で少しずつ毎年放流したそうです。 10年以上前に社長さんから直に聞いた話です。 青山中央付近で釣れる虹鱒はその末裔だと思われます。   

2013/06/21 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>naoさん
朱鞠内よりは全然近いじゃないですか(笑)
上の支流で虹やヤマベを放流しているので
降湖はしているでしょうね
沢山の支流のバックウォーターがあったので
上手く狙えば(爆)もあるかも

>mitsuさん
ジョイルフルAKBにインフレータブルのカヤックが50K以下で売ってますよ!
アプローチ場所を選ばないので、アレは使えると思います。
ウドはイヤになるくらいあります。

>KANさん
初めまして
ワザと山菜時期をずらしたかのようにゲートが撤去されましたよね。
来季は林道に殺到しそうですが、カヌーで見た限り湖畔には幾らでもありました。
道民の森でヤマベを放流していることは知ってたんですが、岩崎養魚さんが虹を放流して事については初耳です。
ちなみに岩崎の社長さんとは以前お仕事をしたことがあります(キングサーモンの養殖!)
私のことなんかとっくに忘れていると思いますが(笑)
青山ダムにはデッカイ虹が悠々と泳いでいるんでしょうね。

2013/06/21 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |   

KAN  

キング話は聞きました

岩崎さんの2つ目の大きなポンドが工事中の時にその話聞きました。 まだ成功してないけどもう少しだと言ってました。 池が出来上がったらキングを放したいと、、  成功したかどうかその後の話は知らないのですが、、、どうだったんでしょう。
 池が出来上がってから一度行った時はキングは居なかったような気がしますが。

2013/06/21 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

No title

こんばんは。
来季のウド採りは「ふくろう湖」で決まりですね。
私もお付き合いしますので宜しくお願いします。(笑)

2013/06/21 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

むごちょ  

No title

虹は楽しませてくれるのは数年かかりそうですね。
あと水がもう少し澄んでくれるとうれしいですよね~
あと公魚もですね(笑)

2013/06/22 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

>KANさん
岩崎さんとウチの会社でカナダまで出向き
受精卵をわざわざ持ってきて孵化させる試みをしました。
自社の水槽では25センチ位まで成長しましたが
その後は上手く行きませんでした。
岩崎さんの所でも同様に上手くいかなかったと聞いています。

>ゴルゴさん
本当にビックリするくらい林道脇に生えています
山林に入れば楽園なんて幾らでも!って感じでした。
来季は是非御一緒しましょう!

>むごちょさん
雪代は収まっているのでそのうち澄んでくるんじゃないですかね。
青山ダムの様にキレイなふくろう湖を見てみたいなぁ。

2013/06/23 (Sun) 09:40 | EDIT | REPLY |   

こいたろう  

ちょげさんお久しぶりです。
メール入れましたので暇な時にでも
ご教授下さい。よろしくお願い致します

2013/06/23 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

お久しぶりです
メール拝見しました!

2013/06/24 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   

こいたろう  

No title

ちょげさん!
ありがとうございました。

2013/06/24 (Mon) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

No title

どういたしまして!

2013/06/28 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply