たRAMBO Ⅱ

IMGP1291.jpg

日曜日はタランボ採り第二戦です。

IMGP1285.jpg

この日曜がピークと読んで朝5時に出発し、石狩新港~北生振~聚富~望来~高岡等の私が知り得る限りのタランボポイントを回って来ました。

IMGP1271.jpg

金曜の時点ではまだちょっと早いかな?という状態だったので、土曜日の一日空けて日曜日に出撃!で正解でした。

IMGP1280.jpg

回った全てのポイントで食べ頃のタランボを収穫することが出来ました。

IMGP1290.jpg

ちょっと取り過ぎたので御近所にお裾分け。
十分に春の味を堪能出来たので、今季のタランボ採りはコレで終了にします。(多分・・・)

IMGP1287.jpg

ウドの様子も見てきましたが、平地でこの状態でした。まだ天麩羅サイズですね。

IMGP1292.jpg

ウドの本格化は週末以降になりそうな感じです。

IMGP1274.jpg

スマホのGoogle Mapが非常に重宝しています!

Screenshot_2013-05-20-10-16.jpg

新たに発見した山菜ポイントをその場でマイプレイスに登録して、後でPCで確認、編集出来ちゃう!
スーパーカブでの山菜採りでもスマホのナビで最短距離で簡単移動出来てしまう!

いやぁ~、便利な世の中になったもんだなぁ~(笑)


次の週末からウドが本命になりそうですが、この所の陽気で平地ではワラビも顔を出しそうですね。



Comments 6

気弱なゴルゴ  

ご苦労様でした。
昨日は情報メールありがとうございました。
(お伺いすることができずすみませんでした)
私は今日行ってきました、私にしては上出来の
収穫となりました。

2013/05/20 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

miya  

こんばんは。
たくさんとれて良かったですね。
私は週末に何とかウドを収穫出来ないものかと思い
6~7枚目の画像をしっかり目に焼き付けます。

2013/05/20 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

先日は配達して頂きありがとう御座います
情報を元に今度行って来ます(笑)
月形方面より石狩方面ですね?

2013/05/21 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>気弱なゴルゴさん
ブログ拝見しました
ウドはまだまだかと思っていましたが
いい塩梅に育っていましたね
暇を見つけて行ってみたいと思います!

>miyaさん
タランボはもう満足です
ウドは今週末が狙い目みたいですね
週末に弁華別~青山辺りに行ってみようと思っています。

>mitsuさん
先日は突然押し掛けてスミマセンでした
>>月形方面より石狩方面ですね?
石狩~聚富辺りがおススメです!

2013/05/21 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

平日ゴルファー。  

はじめまして!

いつも山菜情報参考にさせていただいております。
本日私もあの沢線にチャレンジしてみましたが・・・
行者ニンニクの姿は見えませんでした・・・
またチャレンジしたいと思います~

2013/05/21 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>平日ゴルファーさん
行者ニンニクは近郊ではもう厳しいかもですね
青山奥や厚田、浜益方面の残雪の有る辺りまで行かないと無いかもしれません
週末はウドとワラビの様子を見てきますので
また御報告します!

2013/05/23 (Thu) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply