ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

コゴミを採って来た!

2013/05/12
category - 2013 山菜
コメント - 6
                         
コゴミがそろそろかなぁ?と思い、雨が降る前に採りに行って来ました。

DSC_0006.jpg

ちょっと伸びちゃってるかな? 一日遅かったかな?

DSC_0004.jpg

とりあえず2~3食分を採取して、次はタラの芽の様子見に

DSC_0010.jpg

だいぶ芽が出て来ましたね

DSC_0011.jpg

来週一杯がピークになりそうな予感・・・

DSC_0174.jpg

その後、当別方面へ足を延ばし、ウドの様子も見て来ましたが、ウドはまだまだ先になりそうですね

ガラは確認できましたが、芽出しは皆無でした

DSC_0182.jpg

行者ニンニクはまだまだイケそうですよ

DSC_0015.jpg

さぁ、いよいよタラの芽の争奪戦が始まります!
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんばんは
同じ日、コゴミを採りに行ってました(^^;)
その後、林道で行者を採り
ちょげさんポイントの行者ニンニクも見に行きたかったのですが
息子から迎えに来いのメールで断念しました

ウドはまだ先になりますね?
庭のウドもやっと顔を出した程度です

ちょげさんこんにちは

たらの芽ももうすぐなんですね。
昨日、サッポロ湖いきましたが、まだ芽吹いていませんでした。
し烈な争奪戦、頑張って下さい。

おはようございます。
近くで山菜が採れていいですね。
今日、仕事が早く終わるのでお昼頃にでも
当別、五の沢へ行こうと思っています。

>mitsuさん
五の沢林道がこの時期まで開通しないのにはビックリです。
と言いつつも、実は春別林道経由で五の沢林道には入る事が出来ました。
所々残雪があり、車での走破はジムニーでも厳しそうな感じでしたが、カブを降りて力任せに押して進むことが出来ました(笑)
ウドは早くて今週末じゃないですかね

>shimoさん
タラの芽は今週中頃以降でしょうね、多分。
明朝、早起き出来たら見てきます!

>気弱なゴルゴさん
ゴルゴさんの御自宅近く・・・と言うか御自宅の裏山の方が魅力的ですよ(笑)
当別ダム~青山方面は今週末が開幕だと見ています。

行者ニンニクまだとれるんですね。
我が家の菜園の隅っこに行者ニンニクとウドが数株あるのですが、今年はまだウドが顔を出しません。

アズキナ取りしか知らなかった私が
そろそろ山菜取りの魅力にとりつかれたようです。

>miyaさん
行者ニンニクは南向き斜面はもうダメそうですが
北向き斜面ならまだ大丈夫だと思いますよ!
ウドはやっと芽が出てきたくらいでしたから
今週末辺りは天麩羅サイズを収穫できるのでは?
と踏んでいます。