行者ニンニクを収穫してみた!

fuki.jpg

蕗味噌が無性に食べたくなったので、チョロっと走って茨戸へ

kogomi.jpg

ついでにコゴミの様子もチラッと・・・あと2、3日くらいかな?

家に帰って裏庭の行者ニンニクを収穫

dyouja.jpg

例年なら可哀そうで収穫出来ずにいたのだが、今年は意を決して採ってみた

一枚葉や発芽したての幼芽を育てる為にも、
多少の間引きは必要だろう(また来年も生えてくるんだから無問題)

wasabi.jpg

ついでにワサビも掘り起こして・・・
(ウチのワサビは何で太くなってくれないんだろう?)

hikaku.jpg

左が当別産の天然モノ、右が我が家の栽培モノ
茎の長さが負けてるが、茎の太さなら圧勝だな!

行者ニンニクはもう満足
次回からはコゴミ、タラの芽狙いに切り替えます!

Comments 8

shimo  

ちょげさんこんにちは

自宅栽培の行者ニンニク立派に育ちましたね。
見た感、とても旨そうです。
山わさびまで収穫できるとは、ちょげさん家おそるべし。

次はこごみにタラの芽ですか。
私も早く食べたーい。

2013/05/07 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

コゴミのポイントは去年教えて頂いた場所かな?
カブの代わりに息子のチャリで今度見てきます(笑)

2013/05/07 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>shimoさん
栽培モノも天然に負けないくらいイイ匂いしてますよ
行者、ワサビの他、畑にはタラの芽もウドも有ります
これらを標本木にして採取時期を見計らっています(笑)

>mitsuさん
コゴミのポイントはその場所です
採りきらない様にmitsuさんの分も残しておきますね

2013/05/08 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

力強く育ちましたね!グッドな太さ(^O^)
香りが来ます(^O^)
山わさびですが、私も庭に植えてますが、長さは伸びるものの、太さは全くです(≧∇≦)
やはり土でしようか?

2013/05/08 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ぼんちゃん
やはり土なんですかね
一応、畑の中なので肥料等は吸収しているとは
思うんですが、後は日当たりだとかそういう所なのかな?

2013/05/08 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

waka  

ネギ畑に追肥などしてますか?
ちなみにワシは一切やってません。
やはり天然腐葉土育ちのネギには
何をやっても勝てませんな(笑)

2013/05/09 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

とんぎょ  

おはようございます~!
ワサビなんですけど、追肥して下さ~い!
栽培ワサビと山ワサビの2種類があるようなんですが、栽培ワサビなら春に植えて本肥と追肥をして秋に収穫すれば手首くらいの太さに育つモノなんだそうです。
本来山ワサビは放っといても太くなるモンなので土の栄養なんだと思いますよ~!

2013/05/10 (Fri) 05:39 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>wakaさん
ネギの方には追肥してません
しなくても勝手に育ってくれているので。
ですが嵩上げして厚めに腐葉土を入れてみようかと考えています。
冬前が良いのか?雪の解けた春先が良いのか?
どうするべかぁ。

>とんぎょさん
山ワサビも一切追肥してませんでした
放っておいたらやはりダメなんですね。
一度全て掘り起こして植え直します!

2013/05/10 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply