ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

山の様子を見て来ました。

2013/05/02
category - 2013 山菜
コメント - 5
                         
残雪
厚田~当別方面の山菜の様子を見て来ましたが
残雪2
まだまだ残雪が多いですね、車が通行できる林道も殆ど無いです
山の行者ニンニクはまだまだ先になりそうですよ
氷
当別ダムはまだ大部分が凍ってました
ダム2
当別ダムの放水
ダム3
ダムの形式は台形CSGダムと言うそうで、この当別ダムが世界初なのだそう
当別ふくろうダム
湖の名前は『当別ふくろう湖』となったらしい・・・



GW後半も天候は思わしくない模様


さぁて、なにするべかぁ・・・。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

もしかして!
新ポイント( ̄。 ̄ )ぼそっ

ご苦労様でした。
今年の山菜スタートは昨年より遅くなりそうですね。
連休明けの週末に「道民の森」の様子でも見てきます。

ちょげさんこんばんは

TBDは融雪遅れてますね。
もしアレが根付いたら、この時期まで出来るってことですか…。

山菜はいよいよ開幕ですね。
釣りもしなきゃいけないし、行者ニンニクも採りに行きたいし、子供とも遊ばなきゃ…。
なにから手を付けましょう。

ちょげさん、こんばんは。
GW後半カミサンの実家の日高町へ行ってきます。
せっかくだからウドでも取りに山に連れて行ってもらおうと思ったら
今年は6月近くにならないと取れないとの事です。
さて、日高町でなにするべかぁ~

こんにちは

>ゆうパパさん
このダムが新ポイントとなる可能性は極めて低いと思っています。
さっぽろ湖の様に、誰かが放流しない限りは・・・

>気弱なゴルゴさん
実は昨日も行って来ました。
当別の平地辺り(去年ゴルゴさんとお会いした場所)で
行者ニンニクがそれなりに採れましたよ。

>shimoさん
アレが根付くかと言うより、本当に居るのかが疑問です。
当別川の下流部は数々の横断構造物により魚の往来が完全に遮断されていることや、元々渓流河川であった場所に作られたダムなのでアレが生息している可能性は極めて低いと思われます。
さっぽろ湖も元々は生息していなかったんじゃないかな?

積雪のお陰で山菜シーズンは長引くんじゃないかな。
6月下旬ころまで楽しめるんじゃないかと思ってます。

>miyaさん
日高なら行者ニンニクが最盛期なんじゃないでしょうか!
山に入れば幾らでも採れそうな気がします(笑)
でも熊には十分にお注意を!