今季最終戦に行って来た!!



4/4(木)、さっぽろ湖で今季最終戦、
今季最終戦にして今季初の絶壁ポイントです。
今回はなかじさんsinさんと御一緒です。

絶壁を慎重に慎重に下り、
昨季最終戦で爆釣したその同じ場所近辺に穴を数か所開けて魚影を探りますが
・・・イマイチです。
その中で一番良さそうだった水深7メートルの場所に釣り座を構えましたが、 
餌を付けて仕掛けを下ろす頃にはもう魚探には何も映っていませんでした。
スタートは9時頃でしたが・・・

 

 

ツ抜けに1時間要しました・・・。

昼前で20数匹・・・ダメだ、こりゃあ今季ワーストだ。
諦め気分でちょっと早めの昼食を取りながら、この後どうするか考える。
やはり移動すべきだよなぁ・・・。
食後、魚探とドリルを持って氷上を歩き回り良穴を探すが、良い穴が全く見つからない。

どうするべ?と思っていた時にsinさんがお声を掛けてくれました。

『マス釣り用に開けた穴だけど、ワカサギがイイ感じで釣れるのでどうですか?』

有り難くその穴を拝借させて頂き、露天で試し釣りをしてみると
うわっ、釣れる釣れる(笑)

テントを設営して、14時頃に本気モードで再スタート!



15時過ぎ、確変突入!水深は5メートルでタナは3~4.5メートル辺り。



入れ喰いです。当たり前の様にダブル、トリプルで釣れます(笑)

なかじさんもsinさんも16時前に撤収され、氷上には私独りだけ。
残り時間はもう僅か、兎に角悔いが残らぬ様、アタリに集中する。

16時半過ぎに太陽が山肌に隠れてしまい、一気に寒くなった。
あまりの寒さに耐えきれず、17時チョイ前に納竿としました。



釣果は自宅検量で297匹!
怒涛の追い上げで数を伸ばしましたが、あと3匹足りなかった。泣きの3束ということで・・・。
昨季最終戦の様な爆釣は出来ませんでしたが、
最後の最後で入れ喰いを堪能出来ましたので、悔いはありません。満足です。

 

今週末に釣行予定の方もいらっしゃると思いますので、4/4現在の現況を少し書いておきます。
連日の気温上昇により、氷上の色が黒ずんだ箇所が全体的に見受けられます。
氷上を歩くと所々で氷の表面を踏み抜くことがありましたが、落水にまで至ることはないと思います。
しかし、最低気温が氷点下を下回らない時期ですので、古穴は殆ど凍らない状態なので
歩行には注意が必要かと思われます。十分注意して御釣行なさって下さい。



コレで今季のワカサギ釣りは終了とします。
釣行回数は僅か11回でしたが、ブログを通じて沢山の方々と交流出来、釣法や道具、釣り場情報等々、
実りの多い充実したシーズンを過ごすことが出来たと思い、たいへん満足しております。 

4/4   さっぽろ湖   297匹
3/31 さっぽろ湖   186匹
3/17 さっぽろ湖   250匹
3/6   さっぽろ湖   200匹
2/21 かなやま湖   1005匹
2/12 さっぽろ湖   300匹
2/1   さっぽろ湖   300匹
1/31 さっぽろ湖   320匹
1/27 桂沢湖   400匹
1/6   かなやま湖   170匹
1/2   真勲別川   20匹

--------------------------------------
合計                        3448匹

かなやま湖で悲願の10束達成!! 今季はコレに尽きます!!!


来季もまた宜しくお願い致します!

では、恒例の  

end
  

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


Comments 20

-  

---
合計                        3448匹

1970/01/01 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

-  

EXTENDED BODY:

1970/01/01 (Thu) 09:00 | EDIT | REPLY |   

-  

ちょげさん最終戦お疲れ様でしたちょげさんのワカサギ文字を見たら、シーズンも終了なんだな〜とおもいます。最後の最後で爆タイムを味わえた様なので、良い締めくくりが出来たのではないでしょうか。ちょっと休んだら山菜シーズン突入ですね。まだまだまだ楽しみは続きますね。shimo

2013/04/05 (Fri) 08:14 | EDIT | REPLY |   

sin  

おはようございますw今季お疲れ様でした!あの時点からの巻き返しは流石です!!まぁ、あの釣れ具合ならちょげさんならやってくれると思ってましたけどね(笑)もう早く声をかけていれば、あそ湖での自己記録更新したかもしれませんね!この後は、雷魚カヌーフィッシングでお会いしましょう(爆笑)

2013/04/05 (Fri) 09:51 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

ちょげさんラストお疲れ様でした。後はメールにての内容で失礼します。(^○^)

2013/04/05 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

towa  

最終お疲れ様でした充実して終われるのは幸せですねw来季は是非お声がけしたいとおもいます^^最後の魚文字いいですねw来季やってみよっとおもいます^^w

2013/04/05 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

nao  

最終戦、おつかれさまでした。ちょげさんがあのポイントで外すという事はやはり今季は状況が変わっているようですね。でも前半のコンスタントに3束超えしている釣果は流石です。明日は最終戦になりそうなので、色々やって楽しみます!

2013/04/05 (Fri) 15:24 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

昨日はお疲れ様でした。このままでは終わらないと予想はしてましたが前半の撃沈から後半の追い上げにはビックリです。あの時間であそこまで数を伸ばせたのだから、朝からあそこならと・・・・・とんでもないことになったのでは・・・・来季はぜひ、お子さんを連れてきてください。ウチの子が面倒見てくれます。(笑)

2013/04/05 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   

翔  

お疲れ様でした。自分の最終戦より、毎年ちょげさんの「わかさぎ文字」が出ると『今シーズンも終了』と思えます。さぁ、次は山菜ですね。スーパーカブの出番ですねwww

2013/04/05 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

最終戦お疲れ様でした(^-^)ラスト、いい〆になったようですね。前半からそのポイントだったら完璧だったのでしょうけど(汗)今季はお世話になりました。また来季お互い、更にパワーアップしてコラボしましょう♪

2013/04/05 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   

カナタ  

最終戦お疲れ様でした、ツ抜けに一時間は心が折れますね(笑)でも最終的のは満足に終われたんじゃないでしょうか? 来季の今時期は19束上がったチミケップ湖に行ってみてはどうでしょうか?私は目指せ20束で行ってみます(笑)

2013/04/05 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

最終釣行ご苦労様でした。満足の釣行で〆ることができたようで何よりです。さっぽろ湖もポイントが増えていきますね、そして4月まで出来るのもここならではですね。来季は復活しますので宜しくお願いします。

2013/04/05 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

お疲れ様でしたツ抜けに一時間昼前で20数匹・・・最終戦じゃ無かったら帰りますね(笑)最後の挽回は流石です!山菜シーズンが始まったら是非御一緒しましょう!

2013/04/05 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

むごちょ  

最終戦にふさわしい結果でしたね~流石です。来年はwakaさんも参戦宣言してるし楽しみですね!

2013/04/06 (Sat) 09:32 | EDIT | REPLY |   

waka  

最終戦お疲れです。最後のワカサギ象形文字が一瞬エネオスの文字に見えたのは私だけでしょうか(笑)今年は氷上フィールドで会えませんでしたがヒグマの徘徊する山菜フィールドで会えることを今から楽しみにしています♪

2013/04/06 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>shimoさん午前はあまりにも・・・だったんですがsinさんに救われました。穂先にズシッ伝わるワカサギの重みを感じる喜び、凄くイイ気分で納竿することが出来ました。山菜開幕まで小休止です。>sinさん良い穴を譲って頂き感謝しています!お陰で良い締め括りが出来ました。最初からあそこで釣ってれば・・・確かに昨季の記録は更新出来たかも知れませんね。ポイント選びが下手糞なんですね、私は。まだまだ修行が足りません。魚探塾を見直しておこうっと(笑)>ぼんちゃん釣行回数はぼんちゃんの半分以下でしたがそれなりに楽しいシーズンを過せたかと思います。今季は色々とありがとうございました。来季までお会いすることは無いのかな?一度お店に顔を出せたらなぁと思っています!>towaさん午前はどうなる事かと思いましたが午後は一転、最高の思いが出来ました。来季も釣り場でお会い出来るとイイですね!>naoさんいやいや、私、ポイント選びはかなり下手糞ですよ。ただ今季と昨季では状況が大分違う様に思えますね。来季はまた更に違った状況になるのかな?ポイント選びの試行錯誤も楽しみの一つですね。来季は対岸開拓、頑張りましょう!>なかじさんお疲れ様でした!移動して正解でした、午後はかなりヤバかったです(笑)朝からあそこなら・・・上手く行けば10束行けたかも!?それくらい良い場所でしたね。来季は息子同伴で行きたいですね(私は釣りにならないかもしれませんが・・・)連合会Jrの育成も頑張ますか(笑)>翔さん午前は正直焦りましたよ『恒例の魚文字が出来ないんじゃないか』って。photoshopで加工して・・・と本気で考えたくらいでしたから(笑)山菜シーズンまで一休みですね。でもまだまだ残雪が多いですから山菜開幕も遅れるのかなあ?>ほぉすけさんあとの祭りですが、初めからあの穴だったら10はイケたのかも知れません。『良穴を読む』来季の課題が出来ました。そのためにも電動ドリルは必要になるかな(笑)来季もまたどこかでお会いしたいですね。ほぉすけさんのホーム、ホロカヤントーも一度行ってみたいなぁ。>カナタさん昼前で20数匹、完全に心折れてましたよ(笑)午後の(爆)でなんとか救われました。チミケップ湖は10年位前に行ったことがあります。ゴムボートでトラウト狙いでしたがウグイしか釣れなかった苦い思い出が・・・(笑)水の綺麗な湖ですから、ワカサギの味も最高なんでしょうね。是非行ってみたいですが、余りにも遠い・・・>気弱なゴルゴさんアプローチの問題がありますが、対岸には良さそうなポイントがまだまだ沢山ありそうです。氷がしっかりと硬い時期に開拓したいですね。来季の復活、楽しみにしています。>mitsuさん帰ろうかと思いましたよ、マジで(笑)山菜シーズン開幕は少し遅れそうな気もしますが是非御一緒しましょう。当別ダムも完成したことだし、ダム周辺の山菜ポイント開拓もイイかも。(カヌーを浮かべてみたいと考えていますので)>むごちょさん午後だけは良かったです、午後だけは(笑)イイ気分でシーズンを締めくくることが出来たので満足しています。来季もまた氷上でお会いしましょう!>wakaさんENEOSに見えなくもないですね(笑)wakaさんの山菜フィールドを荒らしに行っちゃおうかな(笑)でもクマが本気でヤバい所ばかりだから無理かな・・・是非連れて行って下さい<(_ _)>

2013/04/06 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

最終釣行お疲れ様でした♪こちらも本日行って参りました(^-^9車中泊して明日も・・・と企んでいましたが氷の状況と明日の悪天候予報により大人らしくない冒険から大人しく帰ってきました(笑)来季は是非どこかでお会いできること楽しみにしています♪

2013/04/06 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>鯉ワカさん4月に入ると何処の釣り場も一気に気温も氷も緩みますよね、無理は禁物です。来季、何処かの氷上で是非お会いしましょう!

2013/04/07 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパです.  

今季の〆!お疲れ様でした(*≧ω・)bどんな時でも結果を出す!魔人の本気が見えた気が・・(笑)来季も宜しくです(≧∇≦)ъ

2013/04/08 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

今季もお会いできませんでしたね今回は流石に諦めていたんですよsinさん様様でした(笑)こちらこそも宜しく!です

2013/04/08 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

ワカサギの捌き方
PREV
NEXT
今季最終戦!!    ではありません。