ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ワカサギの捌き方

2013/04/07
category - 2013 ワカサギ
コメント - 9
                         

ワカサギ釣りシーズンが終わってしまって今更かもしれませんが
ワカサギ(チカ)の簡単な捌き方を紹介します。

義母から教わった捌き方なのですが、正に目からウロコ!
『そんな方法は知ってるよ!』って方はスルーして頂いて結構です。

『あんな小さい魚、捌く必要なんかないっしょ(笑)』 と笑う人もいるかと思いますが
さっぽろ湖のワカサギは魚体が大きいので一夜干しにして食べたくなるんです。
だからエラと内臓が少し気になるので、これらについては捌いています。


1.
口を開いてBASS持ちをします


2.エラの付け根を摘まみます


3.ゆっくりと引っ張ります


4.エラが外れ


5.内臓もスルスルと引っ張られ


6.キレイに処理出来ました。
取れるのはエラと内臓だけで卵はちゃんと残ります。

では、動画でどうぞ

 



一夜干し 美味~~~!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

僕も同じやり方でさばいていますw簡単でいいですよねwXデーの800匹は苦労しました><家族と手分けしてやってますw

凄いっ!正に目からウロコ(笑)今度試してみます!

これは考えた事も有りませんでした。いや、正確にはわた取りを思った事があったのですがワカサギという大きさに、、、、やる気も有りませんでした。来季は干し専用魚体には試してみます!

ちょげさんもう少し早く教えて下さいよ(笑)さっぽろ湖が開幕当初のデカサギを子供に食わせる為に嫁さんは頭とワタをハサミで取ってましたこの方法なら卵は残るし手間も少ない実践するのは来年かな(笑)

我が家ではカミサンが頭と腹がきらいなので尾頭付きのわかさぎ料理を見たことがありません一夜干しはやったことがないので来季は自分用に作ってみます

流石です!昔の主婦は色々考えてますよね!イワシの手さばきも浜の主婦から来た物ですからね。私は後頭部から、ペティナイフで、押し切りエラ手前から腹下に引きます。同じ原理ですね(^_^)又良い事教えて下さいね(^○^)

これは簡単で子供にも出来ますね!(笑)わずかなストック分(爆)で試してみます!

今季お疲れさまでした。これはいいですね。あそ湖のは真勲別と違い、そのままでもいけたんですけどデカイのはさすがに、ちょっと内臓系が気になってました。来季に試みます。

>wakaさんそういえば茨戸のワカサギでは試していませんでした。味、良くなるかなあ?来季に試してみますか>気弱なゴルゴさんホントに簡単なんです2~3束ならあっという間です手先の器用なゴルゴさんならもっと早く捌けるんじゃないですかね(笑)>towaさん御存知でしたか800匹を捌くのはホント大変そう(笑)>ほぉすけさんほぉすけさんならストックが相当ありそうですから捌き甲斐があるんじゃないですかね是非お試しください>むごちょさん普通サイズのワカサギなら頭も内臓も気にならないんですが、さっぽろ湖のデカサギだと気になっちゃうんですよね。一夜干しはオススメです!>mitsuさん前々からネタにしようとは思っていたんですがすっかり忘れておりました(笑)スーパーで買ってきて試してみては?>miyaさん我が家ではワカサギを食べるのは殆ど私だけなので大抵、尾頭付きのまんまです(笑)シーズン終盤の抱卵したワカサギでの一夜干しは最高ですよ!>ぼんちゃんウチの嫁さんの実家は身欠きニシンの加工場を経営しておりました。義母はパートで雇っていた漁師の奥さん方から教わったと言っていました。>なかじさんなかじさんの息子さんなら嫌がらずに手伝ってくれそうですね。是非試してみて下さい。>翔さんデカサギともなるとやはり気になりますよねまた、オキアミを食べたチカなんかにも効果絶大だと思います。お試しあれ!