ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

だいぶオガって参りました!

2013/04/22
category - 2013 山菜
コメント - 5
                         


前記事から10日後の裏庭の様子です。

食べ頃までもうチョイです。



日曜日早朝、山の葱の様子を見てきました。



五の沢林道はまだ開通しておりません。

残雪の量から察するに・・・開通はゴールデンウィーク明け頃になりそうな感じですなぁ。

ゲートの前に車を止めて、徒歩圏内を散策してみると・・・



あるには有りますね、まだ小指サイズです。



南向き斜面ならゴールデンウィーク前半でも多少は採れそうな感じですね。



でもまぁ、わざわざ山へ採りに行かなくても



我が家で消費するくらいの量は十分に収穫出来るのですが・・・。


スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

>mitsuさん出てるには出ているのですが食べ頃はまだまだ先になりそうです。今冬は雪が多かったので山菜開幕は遅まりそうですね。>shimoさん庭の山菜ってカワイイので食べづらいんですよね食べずに愛でるだけで毎年食べ頃を逃してしまってます(笑)写真ありがとうございました!来季に向けて攻略法を編み出しておきますね(笑)

随分と増えてきましたね~(笑)もうそろそろですよね。l楽しみです~

我が家も自宅で充分消費できるくらい沢山生えてくるんですが同じ理由で・・・ギョウジャニンニクはいいとしてもウドの新芽だけはぎょうさん採りたいです。これを喰わな夏を迎えられません(笑)

山菜取りには行ったことはありませんがただひとつだけ、毎年取りに行くものがあります。アズキナ(ユキザサと言うそうです)です。カミサンの友人に連れてってもらってからは毎年取りにいってます。山菜的なインパクトが薄いからでしょうか?わりと人気薄で簡単に取れてしまいます。

>むごちょさんもうチョイですね醤油漬け用に沢山採らないと(笑)>wakaさんウドもコゴミもアレもコレも・・・楽しい2ヶ月間が始まりますね>miyaさんアズキナ・・・なぜか近郊では余り見掛けないんですよね。今季は探し当てたいと思います。