ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

Ⅹデーはあるのか? あそ湖へ行って来ましたよ!

2013/03/07
category - 2013 ワカサギ
コメント - 9
                         
そろそろⅩデーに近いんじゃないかと3/6(水)、
平日ですが有給を取ってあそ湖へ行って
来ました。



現地到着は7時半過ぎ。
氷上へ降り、1年前に5束釣った水深5メートルの場所を探します。
一直線に4箇所程穴を開け、魚探を放り込んでみるも水深は7~8メートル程もある。
Ⅹデーにはまだ早かった様ですね。
あと3メートル程は下がらないとダメかな。

でも4つ開けたウチの一つにソコソコの反応があったので、そこに釣り座を構えました。
氷の厚さと言うか、雪の厚さと言うか、かなり厚くなっていますね。
今回は自作のドリル延長バーを持参して正解でした。

なんだかんだでスタートは9時頃になっちゃいました。


型が悪く(小さく)なってきましたね、マッチ棒サイズが結構混じる様になりました。
仕掛けを2.5号から1.5号にサイズダウンし、釣果を延ばしに掛かります。



12時で1束でした、かなりスローペースです。
何故かしら昨日はライントラブルに悩まされた日でした。
二刀流だったんですが、仕掛けを5つも使ってしまいました。(こんなの初めてだ)



昼過ぎ頃から風がかなり強まって来ました。
この釣り場は風の音がよく聞こえるので、
メリーポピンズにならぬ様、前もって身構える事が出来るのでイイですよね。

遠くから微かに風の音が聞こえ始め、だんだん音が近く、大きくなり
おっ、来たな! 
ゴォォ~~~~~ て感じ。
風が来た瞬間に両手を上げてテントのフレームをしっかり握って難を逃れます(笑)

そのうち止むだろうと思っていた強風はなかなか吹き止まず、
もう撤収すべきか?と悩みましたが、14時の時点で170匹、
何とか2束まで伸ばそうと決め、テントのフレームを何回も握りながら(笑)



15時前になんとか2束に到達して納竿としました。

全体的に型が小さくなって来た気がします。
マッチ棒サイズが1割、10センチ以上が2割に満たない位といった所でしょうか。
それでもアベレージサイズは他所より遥かに良いんですけどね。まぁ、満足です。

さて、ちょっと問題になっているホールですが、
sinさんのブログでは3箇所とされていましたが、昨日目視確認出来たのは1箇所のみでした。
見逃している事も考えられますが、昨日は朝からかなり吹雪いていましたので、
雪で隠れている事が十分に考えられます。



私はウェーディングステッキで氷上を突っつきながら、
一歩一歩慎重に歩を進めましたよ。

また、ホール出現との因果関係は不明ですが、私が昨日釣っていた釣り穴には
湖底から絶えずポコポコと気泡が上がって来ていました。(関係ないかな?)

何れにしても注意が必要です。
特に子供連れで釣行される方は、絶対に子供から目を離さない様にして頂きたいものです。
子供だけでなく大人も十分にヤバいので、足元には十分注意を払って釣行下さいませ。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

ご苦労様でした。かなやま湖と同じダム湖なのでXデーが有ってもいいですよね。でもあそ湖が水深1~2mになるとしたら3月末~4月中くらいかな数年以上前ですが相当な減水をして氷が底近まで落ちているあそ湖を見たことはあります。  ホール、今年もできましたね、十分注意をしないとダメですね。

お疲れ様でした。Xデー・・・・当たってみたいですね。一度だけ、真勲別のゴルフ場寄りの水深2m以下で「それ」っぽいのに当たったことはありますが。土曜に出撃予定なので、当たんないかな~!

お疲れ様でした♪雪に崖にホール・・・これはほとんど8000m級の登山ですね(笑)減水が遅れてるんですね~解氷まで間に合ってくれること遠くよりお祈り申し上げます(^-^)

お疲れ様でした先週見た印象ではかなり減水している様に見えましたがまだ8mですか!Xデーは来週ですかね?>>ホール出現との因果関係は不明ですが、私が昨日釣っていた釣り穴には湖底から絶えずポコポコと気泡が上がって来ていました。(関係ないかな?)関係あるような気がします?

おつかれさまです天候が真っ白ですね!!穴怖すぎです・・・。!Xデーが楽しみですねw

Xday?釣行お疲れ様です。この湖の貯水率見ると確かに昨年より高いですね!!現地データーが無いのでかなやまの様に予測はできませんが・・・1日の放水量はかなやま湖より低いので、、、少し掛かりそうな感じしてます??糠平のブログ記事にも有りましたが「ガス穴」と糠平湖では読んでいる様で・・・以前はかなりの方が嵌った方いる様で、糠平ではテープ?ロープ?で立ち入り禁止区域としてるようです。かなやま湖でも私が穴開け調査した時、ガスと一緒に噴水のように湖水が吹き上がりました。幸い、かなやま湖は氷が厚く穴には成っていないようですが、、、気を付けなければなりませんね!!

>ぼんちゃんさんただでさえ重たい体重+荷物ですからね落ちたら浮かんで来ないかも(笑)Ⅹデーは来週以降でしょうね。>naoさんう~んと昔にウェーディングシューズを買った時にオマケで付いてきたスタッフをワカサギ釣りで初めて使いました(笑)スキーのストックでも竹竿でも棒っこなら何でも良いと思うので、必ず持参すべきだと思います。>気弱なゴルゴさん氷が底まで落ちた状態は私も見たことがあります。写真が何処かに残っていた様な・・・ホールは大人もすっぽりサイズになっているので非常に危険ですね。何とかしないと・・・>翔さん対岸のあそこですね!そういえば真勲別、全然行ってないなぁ(笑)今週末も荒れ模様の様ですね。強風にお気をつけて>鯉ワカさん背負子にアイゼン、急な崖に氷上のクレバス冬山登山ですね(笑)Ⅹデーがある事を祈りつつ、出来る限り足を運びたいと思ってます!>mitsuさんいや、かなり下がっていますよ。前回までは登りも余裕だった緩坂なのに今回は3回ほど休憩しましたから。来週、また平日に・・・行けるかな?>towaさんホワイトアウトとまでは行きませんが朝から結構吹雪いてましたよ。上の写真は場所が特定出来ない様に加工してます(バレバレなんですけどね(笑)Ⅹデー近し!です。>a.su.caさんⅩデーはまだまだ先になりそうです。ガス穴・・・初耳ですが十分あり得る事ですよね。噴水は経験したことないですが以前、穴が貫通した瞬間に空気がボコボコと一気に吹き出てきたことがありました。恐らくガスが溜まっていたんでしょうね。ガス穴は危険極まりないので、我々のブログでも注意喚起していこうと考えています。

お疲れ様でした(^-^)随分と型が小さくなった?のですね。終盤になるとチビサギも岸寄りしてくるということでしょうか?しかし、何とも危険な釣り場ですねぇ(汗)皆さんは十分に注意しておられるでしょうが、このまま無事故で終了して欲しいものです。

たまたま小さいのが混じっただけなのかも知れませんが、去年も同じ様な傾向が見られたと記憶しているので、岸寄りするのかもしれませんね。ほぉすけさんと御一緒したこの釣り場は今季はもう無理そう・・・次回からは絶壁ポイントに入ろうかと考えています。