『S』 作っ ちゃお!

『S』

巷ではスピニングタイプの電動リール作りが流行っていますね。
この流行に乗り遅れてはならないと、私も遂に重い重い腰を上げることにしました。



ベースは基本、ダイソーの電動消しゴムですよね。
でも私のはちょっと違います。

娘が昔購読していた少女雑誌『ちゃお』の付録に
『電動消しゴム&扇風機』 なるモノがありました。
一目見ただけで コレだ! っとピンと来ましたね。

娘がコレに飽きた頃を見計らって

 私 「ねぇ、コレもう使わないっしょ? 貰ってもいい?」
 娘 「え、なんで?」
 私 「釣りの道具でも作ろうかなんて思ってるんだけど、ちょうだいよ」
 娘 「う~ん、いいよ 500円ね!」
 私 「ぐっ・・・」

ダイソーなら電消し5個も買えるじゃないかと思いつつも
ネタ的には非常にオイシイので、渋々500円払いましたよ(笑)

で、手に入れたのがコイツです揺れるハート



可愛いでしょ複数ハート



先端の消しゴムのサイズはダイソー電消しと同じです。
スイッチはダイソー電消しと同じで押している間は回転し、指を放すと止まります。



しかし、前方にカチッとなるまでスライドさせると連続回転する、
つまり最初から自動巻き上げ機能が付いているんです!



可愛い顔して凄いでしょ♪



で、まず何から始めたらイイのか分からないので



とりあえず昨年電動リールを作った時に買っておいた余りモノの
トルクチューンモーターに交換してみた。



音が全然違うじゃねぇか、凄んげェパワーだ(笑)



忙しかった仕事がひと段落したので、時間はそこそこあります。

まぁ、あせらずに順繰りと作って行きたいと考えています。


スポンサーサイト

Comments 5

sin  

いよいよちょげさんも始めましたね!きっとちょげさんの事ですから、何か驚くような企みがあるのでは?それにしても、カワイイですねw完成楽しみにしています!

2013/02/05 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

翔  

ちょげさん、テントといいなんか路線が・・・WWW子供の雑誌の付録とか、おもちゃってバカにできませんよね。まさか、商品開発をした人もこれが・・・・と思うんじゃないですか。

2013/02/05 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

むごちょ  

お久しぶりです、来週月曜日ようやく今季シーズンイン出来そうです。

2013/02/06 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

このスイッチはいいですね!「電動リールにしてくれ!」と言っているようです。(笑)内部もビス頭が邪魔にならない構造のようなので良さそうなものができそうですね。でもあのテントの中でちょげさんがこの電動を使っているのを見たら・・・・。

2013/02/06 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ぼんさんでも500円って元の雑誌の値段よりも高いんですよ(笑)娘はもう一切来ないと思います。話し掛けても返事すらしない思春期って・・・悲しい。>naoさん可愛いでしょ~(笑)ベールアーム等その他部品も可愛らしく仕上げたいと考えています。>sinさんアッと驚く様な部材がないか100均やらホームセンターを毎日徘徊しています。今月中に完成出来れば・・・と思っています。>翔さん付録もそうですが子供が成長してもう使わなくなった玩具がたくさんあります。ラジコンとかね。それらをバラして部品を調達してやろうと考えてます。>>まさか、商品開発をした人もダイソーの電動消しゴムや鉛筆キャップもそうですよね。まさか釣り道具に・・・(笑)>むごちょさんお久しぶりです。いよいよ開幕ですか!やはり あそ湖?>気弱なゴルゴさん>>「電動リールにしてくれ!」と言っているようです。(笑)私も見た瞬間そう思いました。このスイッチはどう考えても自動巻き上げ用だろ!って(笑)ただ、可愛らしいベースに見合った部材で作らないと可愛さが半減してしますので、そこが悩み所です。

2013/02/07 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply