スプールなんてミシンのボビンで十分なのに・・・

『S』製作記

去年のnaoさんの記事に出ていた元祖?スピニング電動リール
真鍮削り出しスプールが目に焼きついちゃっているんですよね。

たぶん、普通のボビンよりこの形状の方がラインを送り出し易いんだろうなぁ・・・って。
流石に真鍮では作れないけど、木を削れば作れそう・・・

100均で木製ボビンなるものを見付けたので、コイツを利用する。

使うのは手前の小さい方の木製ボビン。
コイツをルーターにセットして、



回転させながら彫刻刀やヤスリでスピニングリールのスプール状に削って行く。

なかなかイイ感じになったんじゃない?



仕上げに数回セルロースセメントにドブ漬けすればOKだ!

スプールなんて100均のボビンで十分なのになぁ。
凝り性なのか、単なる馬鹿なのか・・・


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 11

ちょげ  

>むごちょさん明日はまだ風が強い状態で経過しそうですね。明日は皆、回避するんじゃないかな?明後日、仕事がなければ私もあそ湖へ出撃する予定でいます!>naoさん可愛くしなければ・・・コレで結構苦しめられています。やはりスプールも着色すべきですかね。

2013/02/08 (Fri) 16:12 | EDIT | REPLY |   

shimo  

ちょげさんこんばんは。木製は思いつきませんでした。木工好きの私としては黙って見てられません。…が、電動工具のある物置は雪に埋もれて雪解けまで取り出せません。今回は完成まで見守ることにします。カラーですがハムスターらしくシロ、チャになるんじゃないかってウチの娘が想像してました。私ごとですが、最近になってブログリンクというもの覚えました。始めて一年近くになるのですが、恥ずかしながらいまさらです。勝手ですがちょげさんブログ登録させてもらいました。

2013/02/08 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

流石ちょげさん何かやってくれると期待していましたがプレッシャーになるかと思いコメントは控えてました(笑)このスプールだと、落とし込みのスピードはボビンの倍は速いと思います!

2013/02/08 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

良く考えますね!皆さん、発想が凄いです。いやぁ~、勉強になります!(笑)一つは木目でもう一つは塗装ですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

2013/02/09 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>shimoさん初めはバルサを削って作ろうと考えていたんですが100均に丁度良いサイズのボビンがあったので今回はコレを利用してみました。リンクの件、了解です私も登録させて頂きます!>mitsuさん落とし込みスピードのことだけを考えて作ったのでコレが巻き上げ時に有効に働くかどうかは完成してみないと分からないですね。巻上げ時に問題が出て来そうだなぁ。>なかじさん塗装が恐ろしく下手なんですよ、私(笑)やはり、塗った方が良いですかね?

2013/02/09 (Sat) 15:51 | EDIT | REPLY |   

穴〇ス  

はじめまして、昨年naoさんのプログで紹介された、穴〇スです。皆さんの(S)を楽しく見させて頂いてます。スプールの形状は、色々試しましたが、頭が小径の方がラインの出が良いですね。皆さんが、これから実釣されて気が付くと思いますが、糸縒れは酷いですよ。昨年紹介された初日で、PEが駄目になり、対策を考え翌週からは解消されました。10~15回位、上げ下げしたら、20秒位の作業が必要ですが、確実に縒れは取れます。15日に絶壁に行く予定ですが、お会い出来る機会がありましたらお見せします。○ス釣りのソリッド竿を沢山出してますので、すぐ判ると思います。

2013/02/09 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

木製ですか~!これはシックで良いかも♪・・・って可愛くしなければいけないんですね(笑)ショッキングピンクとかどうでしょう♪あと木目生かしたままにして、カラフルな点など付けて回転したらカラフルラインというのどうでしょう(笑)

2013/02/10 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

sin  

これぞスピニングの落とし込みには理想の形ですよね!流石です私も「S」に関しては、スプールの見直しを検討中です。

2013/02/10 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

完成形がたのしみですね(笑)皆さんホント色々作られますね。何時も勉強させて頂いております。そして、その内パクらせて頂きます(笑)12日にあそ湖に出撃してみようかな…等と企んでおりますが、ちょげさんはお仕事ですよね。(なにぶん私は平日休みが多いもので)テキトーにソリ引いてポイント探してみます。

2013/02/11 (Mon) 01:35 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>穴○スさん『S』の本家の方ですね(笑)スプールはやはり頭小さい方がイイんですね、良かった。糸縒れですか・・・スピニングの宿命ですね。まずは頑張って一機目を完成させたいと思います。糸縒れのことも頭に入れて作業を進めていこうと思います。>鯉ワカさん色塗りは本当に下手なんだよなぁ・・・どうしよう・・・。ラインが巻かさっちゃえば色なんて見えなくなるからスプール頭だけでもイイですかね(笑)>sinさん本当は遠投用リールのスプールの様にしてみようとも考えてました。でもラインが飛び出し過ぎてグシャグシャになるのでは?と思い留まりました(笑)とりあえず一機目はこのスプールで作ってみます。>ほぉすけさん『S』については先人が沢山いるので助かっています。パクリ放題です(笑)12日は、今夜の天気予報次第では出撃できるかも知れません!明後日、初山別方面の海の状態が思わしくないようでしたら、明日は代休を取ってしまおうかと考えております。釣行可能となれば7時のゲート開門前に並ぶつもりでおりますので、お会い出来るかと思います。以下宛てにメール下さい。satedokoikubeka@yahoo.co.jpブログのProfile欄のMail:Mail toからもメール送信出来ます。私の携帯アドレスと番号をお教えします!(メール送信後、『メール送った』とブログにコメント入れて頂けるとありがたいです)

2013/02/11 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

当ブログへ記載頂いたアドレスにメール送りました。お気遣いありがとう御座いますm(_ _)m

2013/02/11 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply