ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

かなやま湖へ行って来た!~悲願達成~

2013/02/22
category - 2013 ワカサギ
コメント - 18
                         
今週はXデーウィーク!!ともっぱら噂のかなやま湖へ行って来ました。

21日午前2時半、玄関ドアを開けると・・・ワヤだ、シャレにならん・・・。
とんでもない雪の量、非常に長い私の足でも膝上まで雪が積もってた。
車を車庫から出せないじゃん・・・。

今朝の道新朝刊にも出ていましたが、
拓北・あいの里地区は一晩で53cmの降雪を記録していた様です。

出発前に約30分の除雪を余儀なくされる。

午前3時に自宅を出発。
膝上の高さにまで積もった道をデリカでラッセルラッセル(笑)

R337で江別東ICを目指すも
吹雪で視界不良、何も見えないし全く除雪もされていない。
それでも、それでも高速に乗れさえすれば何とかなるだろう・・・ やはり通行止めでした(笑)

R12で三笠を目指すも、視界不良の未除雪状態。
岩見沢手前で吹雪は治まって来たのだが、今度は除雪作業車の列が目の前に。
抜くに抜けない超のろのろ運転にハマってしまった。

三笠に到着したのは午前5時、2時間も掛かってしまった。
セブンイレブンでいつものアレを購入し、かなやま湖へ向けてR452をブッ飛ばす。
今までの悪路がウソだったかの様に、
三笠~金山缶の道のりには雪も少なく、快調に車を飛ばす事が出来た。

6時半頃、かなやま湖に到着し、氷上へ降りて釣り場を探す。



平日なのにこの混み様。
ほぉすけさんが釣っていたであろう場所はこの辺かな?
たしか長屋の手前側だった様な気がするな・・・。

今はかなやま湖のXデーウィーク真っ只中、当然今回は記録狙いです。
10束越えを出来るチャンスはこの日しかない!と意気込んで来ました。

前回の教訓を活かし、時間を惜しまずに丹念に整地し、釣り座を構えた。
水深は2.5メートル、仕掛けは1.5号7本針、そしてC-Styleの二刀流。

7時半スタート! と同時に入れ喰い!!



殆どが多点掛けで、30分足らずで1束到達!



前回、あそ湖でC-Styleの二刀流は絶対に無理!などとほざいていましたが、
今回の様に、2.5メートルくらい浅場であれば十分に対応出来ることが分かりました。
このくらいの水深だと1~2秒で巻き上がって来るので、
自動巻き上げスイッチなど無くても全く問題なかったです。

Xデー!凄ェ~!と笑いながら釣っていましたが、
近所のテントからは『釣れないねぇ~』とボヤく声もチラホラ。
そんな声に混じって、
『1500も釣ったやつがいるんだとよ』
『1500釣った兄ちゃんが居たんだってさ』
『1500も釣るバケモノが出たんだとよ』
と、ほぉすけさんの釣果の噂話が彼方此方から聞こえて来て面白かったな(笑)

5束に到達した頃にカナタさんの御訪問を受けました。
4時頃から釣られていた様で、この時点で既に自己記録をクリアされていたそうです。



10時過ぎた辺りから若干ペースダウンするも、12時半前に7束到達。
自己新記録到達を確信し、一旦休憩。
今度は私がカナタさんのテントに御挨拶。
カナタさん、この時すでに10束に到達しておりました!凄ッ!

C-Styleの外部電源バージョンを触らせて頂きましたが、コレがビックリするほど軽い!
私のC-Styleもかなり軽い方だと思ってましたが、
電池が内蔵されていないだけでこんなにも違うものなのかと、目から鱗でした。

記録に向けて再スタート。



午後になって一気にペースダウンしました。
多点掛けは少なくなり、シングル、時々ダブルと低調に。
それでも時速100ペースは維持することが出来たので



15時半、305匹追加の1005匹で自己新記録更新!

悲願であった10束を遂に達成しました!

もう十分満足です、疲れました。
後片付けをしていた所、今度はa.su.caさんの御訪問を受けました。
この時間からXデーの夜釣りに挑戦するとのこと、凄ッ!
釣果は如何ほどだったのでしょうか。



1005匹です。

さぁて、どう料理してくれようかぁ。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

この記事がアップされるのを、ずっと待ってました。10束達成おめでとうございます。ワカサギの重さで、帰りの登りが大変だったのでは?(笑)ちょげさんとほぉすけさんの記事で、週末のかなやま湖はパニック状態でしょうね。

>ぼんちゃんさんありがとうございます夜中から釣っていたであろう釣り人はレジ袋(大)がはち切れんばかりの量を釣っていました。夜釣りも期待出来そうですよ。駐車場は平日だからかも知れませんが6時半頃なら十分に空いていましたよ。>sinさんありがとうございます昨日撤収時に長屋風の常設釣り小屋二棟がスノーモービルで下流(キャンプ場下?)へ大移動してました。週末まではもたないということなのかもしれません。>naoさんありがとうございます。あそ湖の緩坂で鍛え上げられた所為でしょうか、かなやまの急坂なんてへっちゃらでしたよ(笑)私の釣果よりほぉすけさんの1500のパンチ力が凄いですね。本当に彼方此方から1500、1500と聞こえてくるんですから(笑)ピークは今日明日頃迄かと思われます。

昨日はお疲れさまでした、電動の軽さは最大の武器になります(多分) 昨日は寝ないで釣りに行ったので帰りは睡魔との闘いでした(笑) 

はじめまして、こんにちわ僕もその日金山に行っておりました、朝ちょげさんがテントの杭打ちをしてるころ斜め前くらいで準備しだしたのは僕です^^;テントを見かけ、お声をかけしようかドキドキそわそわしながらチラチラしちゃっていましたm(_ _)m10束おめでとうございますw

ちょげさん、やりましたね!悲願達成、おめでとうございます。あの悪天候を蹴散らして行った甲斐がありましたね。次は・・・・・で。やっちゃってください。ちなみにsinさんが言ってたように「㎏」だとどの位の重さなんでしょうかwww

お疲れ様でした!10束達成おめでとうございます♪奇人の領域・・・魔界へようこそ(笑)こちら自称「連合会道東支部」も本日深夜に出撃する次第でございます。ちょげさん釣られてしまって魚が残っているかどうかが心配ですが(笑)

10束達成おめでとうございます当日はあまりの豪雪なのでもしかして釣行を断念して雪かきしるのかなぁ~?とも思いましたが流石です!!ほぉすけさんが15束、ちょげさんが10束なら私にも5束位は釣れますかね?(笑)

まずは10束達成おめでとうございます(^-^)!!ちょげさんなら今まで出してなかった方が不思議ですが(笑)c-style2刀流・・・カッコイイです。モノにしてますね!(あそ湖はちょっと特殊な水深ですからね)たたき台&バッカンもバージョンアップしてますね。しかし、何だか恥ずかしいことになってます?次からコソ泥の様にほっかむりして行きます(笑)

昨日は突然の訪問すみませんでした。お会い出来、良かったです。あの時間ならもう居ないだろう・・・と思ってました。今度、お会いできたときは色々お話し聞かせて下さい!!

10束達成、おめでとうございます。ちょげさんもとうとう魔界へ行きましたか。別世界の方になったので気軽に話しかけられません。早く帰ってきてください。(笑)冗談はさて置き、ちょげさんなら誰しもが納得する釣果ですね。

10束釣りお疲れ様でした。1束釣りの私には想像もつきません。ところで、いつもどのように調理されてますか?天ぷら、マリネ、素焼き、南蛮焼漬け…は定番だと思いますが、そのほか皆さんどうされているのでしょう。ちなみにちょげさん家の定番レシピはどんなのがありますか?近所に配るは除外です(笑)。

お疲れ様でした。10束越え、おめでとうございます。あの雪でよく行きましたね!我が家はあの雪で除雪が入ったため、悲願の?メーターオーバー喰らいました。(爆)

>カナタさんお疲れ様でした外部電源はホントに軽くてビックリしました。あの軽さだと魚が乗った時のグググゥって引きがよりいっそう感じられて良さそうですね。またどこかでお会いしましょう!>towaさんはじめましてa.su.caさんがtowaさんの事を探してましたよ(笑)気難しそうに見えたのかな?体がデカイし(笑)今季はもう金山まで行くことはないと思いますが今度見掛けたらお気軽に声を掛けて下さい!>翔さんありがとうございます苦節○○年、遂に成し遂げました(笑)次は・・・・・で10束コレは大変ですね、浅場の開拓でもしないと。重さ計り忘れちゃいましたが、ほぉすけさんの1500で5.0kgだったから1000なら3.3kgになりますね。魚体は大小疎らだったので10束でもこんなもんか・・・って感じでした。・・・・・のワカサギなら大変なことになりますね(笑)>鯉ワカさんありがとうございます札幌の大魔神といわれる私ですから魔界は故郷みたいなもんです(笑)記事中で『釣れないねぇ~』とぼやいていた人も最終的には5束近く釣っていた様ですからもうワカサギは居ないかもしれませんよa.su.caさんも惨敗したって言ってたし(笑)頑張って来て下さい!>mitsuさん岩見沢手前辺りでは引き返す気持ちの方が強かったですが、豪雪で有名な岩見沢や三笠は逆に全く降ってなかったのでビックリしました。『釣れないね』とぼやいていた人(手巻きリール)でも5束近く釣っていたので、電動なら余裕で5束越え出来ると思いますよ!>ほぉすけさんありがとうございます叩き台の横のステーは飾りです(笑)そこにC-Styleを付けて落とし込もうと考えていましたが、水深が浅かったので手持ちで落とし込んだ方が遙かに早かったです。バッカンは今回釣行に備えてサイズアップしました。縫い目をテープで隠すように細工しましたが、それでも針が引っ掛かることが多々あったので、私もアクリル板を加工して作ろうかと考えています。1500の影響力は凄かったですよ!絶対にブログなんか見ない、いやPCに触った事すらないだろうと思われる御年輩の方々も『1500も釣ったヤツが居る』って話してましたから(笑)>a.su.caさんお疲れ様でした私もゆっくりお話ししてみたかったです。a.su.caさんの釣り道具をじっくりと拝見したかったなぁ。またどこかでお会い出来ましたら宜しくお願いします!>気弱なゴルゴさんありがとうございます魔人はとうとう魔界へ里帰りしました(笑)今回、10束達成しましたが、まだまだ上には上が居ることがわかったので、これからも公魚道に日々精進していきたいと思います。>shimoさん調理方法は気になりますよねほぉすけさんなんかは、いつもどうしてるんだろうと思っちゃいます(笑)近所に配るは除外ですか・・・困ったなぁ。実家に送ると佃煮になって帰って来ることがあります(笑)私のレシピですが、帰宅後に釣りたてホヤホヤをまず素焼きにしてます。トレイに100匹位並べて軽く塩を振り、オーブン200℃で20分位焼きます。今日の釣りはどうだった等と回想しながら味を堪能します(笑)あとは定番の天麩羅、南蛮漬け、フライ等ですね。オススメは冷やしワカサギですね。日保ちもしますし、兎に角美味い!冷やしワカサギのレシピは本山プロのブログにありますので、そちらを参照下さい。クックパッドにも結構お世話になっていますよ。>なかじさん帰宅したら妻が鬼の形相で『どれだけ除雪に苦労したと思ってるんだ!あそび呆けてばかりで、良い御身分だな!』って感じで怒鳴られました(笑)ウチの所も除雪が入り、車庫前には立ちはだかる高い雪の壁が・・・ort釣りではなく除雪で腰を痛めました。

祝10束(≧∇≦)ъ おめでとうございます!余裕さえ感じさせるレポ(笑)大魔神を越えるスーパー大魔神誕生。やっぱりC-Styleは魔人に金棒でしたね(爆)

はじめまして。10束おめでとうございます。私当日隣のコールマンで釣っていて帰り支度のおり「何匹釣れました?」と尋ねた地元の者です。かなやま湖にはもう30年以上通っています。毎年この時期はいいですね。この次はもっと上をねらって下さい。運がよければまだまだ釣れる湖ですよ。自分は、匹数数えないほうですが当日妻が280匹(竿1本実時間4時間位)息子860匹と自分で12.5㎏の釣果があり自分もテントの記録更新することができました。

>ゆうパパさん超余裕です!と言いたい所ですが、意外と余裕なかったんですよ1時過ぎ頃から風がかなり強くなっていたことや、3時半にはどうしても撤収したかったこと等、結構ギリギリでした(笑)C-styleという良いリールに巡り合えて釣行回数は少ないながらも満足の行く釣りが出来ています。>marさん初めましてそしてお疲れ様でした。12.5kg!!!ちょっとなんですかその釣果は!?奥様と息子さんの分を差し引いたとしてもとんでもない量ですよ!「何匹釣れました?」の問いに自信満々に『1000』と答えたのがちょっと恥ずかしくなりました。来年もまた、この時期を狙って記録更新しに来ます!

Xデーは強烈ですね~

>むごちょさん今回は運が良かったです。かなやま湖に通われているブロガーさん方のお陰に他ならないですね。