かなやま湖へ行って来た!

初釣りの真勲別では釣果に恵まれなかったので、
正月休み中に何処かへ遠征してみたいと考えていました。
連合会の翔さんmitsuさんnaoさんぼんちゃんさんが桂沢湖にプチ遠征するとの
情報を聞き、ならば私も御同行させて頂こうとメールしました。

しかし御同行願いのメールを出しておきながらも、
『桂沢なら数釣りには十分期待が持てる! でも魚のサイズが・・・』
『数釣りが出来なくても、型の良い金山の方がイイのでは?』
『水深のある場所でC-styleで釣りがしてみたい』 など色々と考えていた所、
C-style愛用者であるカナタさんの金山湖釣行記を目にして、
一気に心変わりしちゃいました。
皆さん、スミマセン。


1月5日、午前2時頃に出発し、5時頃金山湖に到着。まだ真っ暗です。
常設小屋、常設テントが大半の湖上に、ランタンを灯したテントが一つ二つ。
どうする?すぐに始める?
少し悩みましたが、夜が明けるまで仮眠することに。

6時に起き、氷上に下りたのは6時半頃。
何処で釣ろうかとしばらくウロウロ。
常設小屋近辺なら、まぁ間違いないんだろうけど、
常設群よりも下流側、常設ではないテントが2、3張り並ぶその沖側延長上に決めた。
ちょっと気になったテントがあったんですよ。
単独釣行者御用達のGF-3のテント、そして中からゴーッと轟音響くストーブの音。
コイツ・・・できるぞ(笑)

7時頃スタート。
水深は12.0メートル、タナはベタ底。



直ぐに一匹目!しかもダブル!今日はイケるかも!



と思ったのも束の間、最初だけでした。
渋いです、アタリはボチボチとあるんですが。
2時間で30匹位・・・ort
減水前のかなやま湖、数釣りは最初から期待していませんでしたが、
せめて2束くらいは欲しい所。ちょっと厳しいかな。



でも型は抜群に良いです!

群れが入って来たのは昼前後だけだったかな
なんとか一束に到達してから昼食休憩。



外の様子を見るとまぁ、スカッとした冬晴れ!
ヨシッ、午後も頑張るぞ!と意気込んだがダメでした。



昼から納竿の3時半迄に追加できたのは70匹のみ、釣果は合計で170匹。

でもまあ、周りもこんなもんなんだろうな・・・と思いながら後片付け。
隣りのGF-3のテントの主も同じ頃に撤収されていましたが、
な~んか気になる。
お座敷発泡電動ドリル、どこかで見たことがある様な・・・もしかして?
すぐにお声を掛けるべきでした。

ほぉすけさんでした。
ほぉすけさんの釣行記を拝見した所!!!
523匹! 私の3倍! すぐ隣りなのに・・・ort 
ワカサギの群れは全てほぉすけさんの真下に留まってしまい、
私の所には一切回って来なかったんだ!



そう思いたいです。 まだまだ修行が足りません。

帰宅したのは8時前。



早速、素焼きにしてみましたが、やはり美味い!



この時期にしてもう既に抱卵しちゃってる(笑)

明日は仕事始め。
また忙しい日々が始まります。
次回釣行は一体何時になることやら・・・。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
スポンサーサイト

Comments 12

気弱なゴルゴ  

かなやま湖はやはり面白そうですね。久し振りに今シーズンは行ってみたいです。C-Style専用竿台もコンパクトでいいですね。

2013/01/07 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

お疲れ様でしたっホントに、凄いニアミスでしたね!オマケにテントの2ショットまで撮ってしまっていました(笑)今回は活性の高い群れもたまに入っていたので、場所運に恵まれました。次回は見かけたら声掛けさせて頂きますね。(c-styleも見させて下さい)またお会いできる時を楽しみにしています(^-^)

2013/01/07 (Mon) 12:53 | EDIT | REPLY |   

nao  

翔さんから『ちょげさんはかなやま湖だって』と聞き『あ~、きっとC-Styleを満喫したいんだ』と納得しました。それにしても、ちょげさんに苦戦を強いるとは、かなやま湖、恐るべし!私は苦い過去があるので、ここへは足が向きません(笑)

2013/01/07 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

かなやま湖お疲れ様でした。NEWリールは、いかがでしたか??お隣どうしで、釣果がかなり違うとはかなやま湖恐るべしですね。水深もありNEW的には、良い試し釣りになったのでは?次回は多分某湖ですね!?

2013/01/07 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

翔  

お疲れさまでした。苦戦しましたね。でも、良いウォーミングアップになったのでは。次回は・・・・・ですね。

2013/01/07 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>mitsuさんこんばんはほぉすけさんは私より遥か上にお人だと思います。10束越えを幾度も経験されているお方ですから。次回釣行は全く未定です。苫小牧、白老、室蘭、初山別の海が同時に時化れば休みになります(笑)>カナタさんC-styleの巻き上げ速度ばかりに気を取られてしまい、今回は失敗しました。まだシーズンが始まったばかりで”釣り勘”を取り戻せていない所為だと思います。徐々に勘を取り戻して行けば爆釣もあると思います。>気弱なゴルゴさん金山のXデーですよね何時になるのかは分かりませんが今季中にリベンジ釣行をしたいと考えております!竿台は急遽、やっつけで作ったものなのでお恥ずかしい限りです(笑)次回までにもっと立派なのを作っておきます。>ほぉすけさんもっと早く気付けば良かったですね。走り去る青いジムニーを見てほぉすけさんだと確信しました。場所運が無かったんですね、きっと。ベタ底から2~3度、枯れ枝が仕掛けに引っ掛かって上がって来たりしましたから。今季中にリベンジ釣行したいと考えてます。次回は目印でも立てておく様にしますかね(笑)>naoさんお察しの通りです(笑)数は出ませんでしたが、まぁそれなりに満足はしております。次回は・・・某湖開幕が待ち遠しいです!>ぼんちゃんさんNEWリールとどう付き合って行くか、どう使いこなせば良いかがなんとなく掴めた様な気がします。某湖開幕に向けて、試行錯誤の日々が始まります。>翔さんまだ2戦目ですからねココで気落ちしてちゃあイケません(笑)次回はやはり・・・・でしょう。

2013/01/07 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

前川  

C-Style二刀流・・・憧れすぎます(笑)深場の釣りはやっぱり面白そうですね♪僕も来週こそは阿寒湖にと!

2013/01/07 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

USU  

数は伸びなかったようですがイイサイズのワカサギですね~自分も山中湖辺りにワカサギ行って来ようかな~

2013/01/07 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

とんぎょ  

明けましてこんばんわ~!暮れから元旦にかけて大変だったんですね!金山に出張でしたか!お疲れ様です!調子悪いと言って170なら僕なんか今まで絶不調って感じかも!(笑)僕も幸先よくコマイがイイ感じで釣れましたんで、お互い頑張りましょう~!

2013/01/07 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

〉前川さん二刀流、全然使いこなせていません。自動巻き上げが出来ないのはやはり不便です。

2013/01/10 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

〉USUさんいいですね、山中湖。ドーム船とか一度経験してみたいなぁ…。

2013/01/10 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>とんぎょさん170は不調ではないですよ、普通だと思います。ほぉすけさんがスゴ過ぎるんです(笑)氷上で釣れるコマイにオオマイ、羨ましいなぁ。

2013/01/10 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply