良いモノはパクる!

テント内の釣り座については以前から色々なモノを試して来ました。
イレクターパイプとジャンボスレーを組み合わせて作ったカタツムリなど
色々と作りましたが、何れも既に解体済み。

テントはFランドの四角いシェルターに始まって、
colemanのアイスフィッシングシェルターオートへ。
そして昨シーズン終盤にソロ用テントとして購入したOgawaのGF-3。
このテントは重量、広さなど全てにおいてソロ釣行には申し分ないものでした。

ただ、居住性というか釣り座ですね、コレがイマイチしっくりとこなかった。
昨季はcolemanのこんなイス、
今季からはPROXのあぐら椅子を導入したが

座面の高さが微妙・・・且つ、西洋人張りのムダに長~い長~い足が邪魔(笑)
なんとかならんかなぁ・・・と思っていました。

昨年末、ほぉすけさんのブログに敷物作成の記事があったことを思い出して・・・
お得意のパクリ作戦を決行しました!

幸い、ほぉすけさんのテントが私と同じogawaのGF-3だったので、



記事に書いてある通りの材料を揃え、
記事に書いてある通りの寸法でカットし、
記事に書いてある通りに作成しました!

唯一違うのは、ほぉすけさんは発泡スチロール板で作っているのに対し、
カネライトフォームなる断熱材を用いた事くらい。
私は100キロ超級なので普通の発泡では強度的に厳しいと判断し、この断熱材を選択しました。

出来上がった6枚の敷物、コレがGF-3にピッタリとハマります。



スゴイ、ホントにピッタリだ! ほぉすけさん、ありがとうございます(笑)






翌14日の成人の日、テストも兼ねて息子と花畔へ。

氷上をキレイに均し、テントを張って敷物を並べ、長靴を脱いで 『お邪魔しま~す』


なんだろう・・・イスに座るよりも楽な感じがする。腰もそんなに疲れない感じ。
座面が低くなったことにより、水面・穴が近くなりアタリも見易くなった感じがする。
断熱材の効果覿面か? テントの中がポカポカと暖かい感じがする。
ソロ用テントなのに、二人で並んで座っても凄く広々している感じがする。



この日の釣果は二人で60匹くらいです。
完全接待なので私はほとんど何も出来ませんでした。

息子は”アタリ”については理解できている様です。
魚を針から外すことは出来る様になってくれましたが、針に餌を付けることがまだ出来ない。
『虫(サシ)が気持ち悪いだもん』 って、オマエ・・・
ダンゴ虫やらバッタ、チョウチョを平気で掴む癖に良く言うわ(笑)

でもそれなりに楽しんでいた様なので、接待は成功だったかな。
 
スポンサーサイト

Comments 12

mitsu  

私も次男坊の接待に行かなければ・・・私も色々試しました今はあぐら椅子ですが結局長い時間同じ姿勢なので腰は痛いです(笑)ただ、写真を見た印象は、広いですね?某湖には、かさばるので無理ですが真勲別やガトキン裏での接待には良いかも?

2013/01/15 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパです.  

こんばんは若様接待!お疲れ様でした。それにしても、後ろ姿がそっくり(笑)お座敷スタイルもイイですね!寝転んでも良さそうだし!そろそろ私も開幕しようかと・・( ̄。 ̄ )ぼそっ...www

2013/01/15 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ぼんちゃん  

ちょげさん、今晩わお座敷良いですね!息子さんもユッタリとしていて良い感じじゃないですか?私も以前は完璧なお座敷だっんですが、荷物がハンパ無く、最近は折りたたみマットになりました。ちょげさんのマットは厚さも有り、テントも四角、良いですね。私は今、小川の7人用を探してます、なかなか無いんですがね!なんせ廃盤ですからね。

2013/01/16 (Wed) 00:46 | EDIT | REPLY |   

ほぉすけ  

接待お疲れ様でした(^^)私の記事へのリンクも貼って下さりありがとうございます。サイズ感良かったですか?(汗)イマイチなら何となく責任を感じてしまいます(笑同じ体勢を長時間維持するワカサギ釣りにおいて、座面は永遠のテーマですね(笑あと、勝手にブログリンクさせて頂きました(汗ご了承お願い致します。

2013/01/16 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

nao  

実に堂々とした漢らしいタイトル!(笑)銀マットのみでお座敷をしていた時は股関節と腰の痛みがキツかったのですが、このようにコシのある土台をつけると違ってくるのでしょうか?あぐら椅子は2kgくらいあるので、軽そうなのは魅力的です。

2013/01/16 (Wed) 11:59 | EDIT | REPLY |   

rocky  

また新しい試みでしたね!ワカサギ釣りは他の釣りにはないクリエィティブ性がありますね。思いついたらすぐ実行に移すちょげさんの姿勢は見習うべきところ多しです。先週は風邪で結局釣りは中止。週末、某湖で初釣りです。

2013/01/16 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>shimoさん座面って結構重要ですよね。何時間もその姿勢で釣り続けるワケですから。あぐら椅子もshopで試しに座ってシャドウフィッシング(笑)したりしてこれならイケるぞ!と思って購入したんですがいざ実釣して見ると、イマイチなんですよね。しばらくはお座敷スタイルで通してみようと思ってます。>翔さん今まで椅子スタイルで通してきた理由の一つに”浮き水”対策がありました。真勲別などに釣行された時に経験があると思いますが、積雪による重みや潮の干満で穴から水があふれ出るあの状態です。昨季からメインフィールドが某湖やプチ遠征に移行しつつあるので、その心配が不要になったこともお座敷スタイルに至った理由の一つになりますね。>mitsuさんあぐら椅子はタケミで座ってみた時にはコレはイイ!と思いましたが、長時間座って見るとやはり微妙。もう少し深く座れれば腰への負担も軽減出来るんじゃないかと思います。テント内はかなり広々と使えそうです。かさばりますが某湖でも使うつもりですよ!モノが軽いのであまり負担にはならないと思います。>ゆうパパさん若様・・・大魔王の息子なので怪物王子の方がしっくりくるかも。怪物くん好きみたいだし(笑)開幕戦はやはり・・・朱鞠内!?>ぼんちゃんさん息子と並んで釣っても窮屈さは一切感じませんでした。ソロ釣行なら更に広々と使えそうです。GF-7、ヤフオクでも最近は見掛けませんね。ワカサギ小屋なら出品されている様ですがいかがですか(笑)>ほぉすけさんなんの断りもなくパクッてスミマセン(笑)55×45のサイズが絶妙ですね。GF-3の内寸が165なのでホントにピッタリでした。ブログリンク了解しました!こちらこそ宜しくお願い致します!>naoさん>>コシのある土台そうなんですよ、土台なんですよ。まるで畳の上にあぐらを掻いている、そんな感じです。ただやはり背もたれが欲しいと思いましたね。次回釣行時にはこの土台の上に更なるアイテムが登場するかも!・・・です。>rockyさんワカサギ釣りの奥の深さは留まる事を知りませんね(まさに泥沼)。数多有るワカサギ釣りブログ、皆さんそれぞれ思考を凝らしたアイデアを惜しむことなく記事にされていますからパクリ放題(笑)ですね。開幕戦が某湖!好釣果期待してます!

2013/01/16 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

鯉ワカ  

本当にピッタリですね~ピッタリだとテントの裾も押さえられるんで隙間風が軽減されそうで良いですね♪広い床面に物が全部置けるのも地味にスゴいメリットかもしれませんね~♪

2013/01/16 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

内側のテントの裾もしっかり押さえられてます。真ん中に座ると両サイドがガラ空きなので、モノの置き場には困りませんね。

2013/01/18 (Fri) 15:24 | EDIT | REPLY |   

katsu  

はじめまして。今シーズンからワカサギ釣りを始めようと思いネットでいろいろ見ていたら、こちらのブログに出会い過去までさかのぼって見ていたら「茨戸方面の釣り場について分からないことが有れば何でも聞いて下さい。可能な限りお答えします。」という有りがたい言葉を見つけたもので、さっそくお言葉に甘えさせて頂きたく書き込ませて頂きました。道具は竿・テント・ドリルなど必要な物は一通り揃え子供と二人での釣りになりますが、まだ子供が7歳の男の子なので荷物の搬入(ほとんど自分一人)を考えると車からアプローチしやすい所が希望です。また、茨戸以外でも札幌から日帰りで子供を連れて行けるような釣り場があったら是非教えてください。まったくの初心者なので、もし何かアドバイスがあったら頂きたいとおもいます。お手数をお掛けしますが宜しくお願いいたします。

2013/01/21 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

katsuさん はじめまして私の息子も3月で7歳になるので、たぶん同級生ですね。茨戸の釣り場には基本的にトイレはありません。まあ男の子ならばトイレの心配はないですね。アプローチですが、荷物はジャンボスレー(でっかいソリ)に一纏めにすれば荷物の搬入に苦労しないですよ。Googleで【茨戸のワカサギ釣り場】と検索して見て下さい。過去に私が作った茨戸の釣り場マップが一番上に出てくるかと思います。詳細を以下に。>真勲別アプローチは◎駐車スペースも十分にあります。近郊で一番人気のある釣り場です。家族連れも多いです。>ガトキン裏去年からポイントへ通ずる私道が除雪されなくなりアプローチは困難。ジャンボスレーに荷物を載せて10数分は歩く覚悟が必要。>生振大橋アプローチは一番楽なポイントです。しかし駐車スペースが狭く、車10台分程度しかないので、朝は早目に来た方が良いでしょう。>教育大裏R337の歩道に路駐してアプローチしますが、ちょっと距離があるかも。近年はあまり釣り人の姿が見られません。>花畔大橋下流アプローチは◎。家族連れで賑わう釣り場ですが釣果も十分期待出来ます。駐車スペースも十分にありますが、より早い時間(7時頃)に来た方が歩く距離が短くて済みますよ。>川の博物館R231の歩道に路駐します。アプローチは◎。ここも家族連れで賑わう釣り場ですし、釣果も期待出来ます。(今季からトイレは使えなくなりました)>焼き肉屋前(1000円ステーキの店)アプローチは◎。駐車スペースは20台分くらいかな?ステーキ屋さんがトイレを貸してくれたハズ。コンビニも近いです。>サーモンファクトリー裏mapには載っていませんが、サーモンファクトリー駐車場に車を止められる上、トイレも使用できます。家族連れも多いかと。以下、茨戸以外の日帰り圏内>篠津湖有料(温泉入浴券付き)の釣り場ですので、子供釣れでも十分に楽しめます。駐車スペースも全く問題ありません。詳しくはwebで(笑)>砂川オアシスパーク私は行ったことがないのですが、家族連れで安心して楽しめる釣り場だそうです。アプローチは◎。ココは無料釣り場です。トイレもあります。>かなやま湖ちょっと遠いですが、日帰りは出来ます。駐車スペースもあり、アプローチは○。2月に釣果が上向いてくる釣り場です。>ポロト湖(白老)有料ですが、アプローチ、駐車スペースともに問題なしです。家族連れ向き。詳しくはwebで。>錦大沼(苫小牧)無料ですが管理人がいるので安心して釣りができるとおもいます。駐車は問題なし。アプローチは徒歩10分くらいだったかな?詳しくはwebで。>朱鞠内湖ちょっと遠すぎますよね。でも我々には日帰り圏内です(笑)有料の釣り場ですが、アプローチ、駐車スペース、釣果すべて申し分ないです。スノーモービル送迎もあるのでお子さんが大喜びかも(笑)私が知ってる比較的アプローチしやすい釣り場は上記の通りです。また分からないことがありましたら、お気軽に聞いて下さい。

2013/01/21 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

katsu  

ちょげさん、ありがとうございます。さっそく今週末にでも行ってみます。ちょげさんはキャンプもやられるのですね。私も子供が成長してきたので2年前からキャンプを始めました。ちょげさんの行かれた厚田公園キャンプ場や道民の森一番川地区オートキャンプ場・古山貯水池自然公園オートキャンプ場の三か所は私も行きました。ちょげさんの息子さんと同級生の息子もいますのでどこかでテントをお見かけした時には声を掛けさせて頂きます。ちょげさんのブログはワカサギだけでなくアウトドア全般で参考になるので今後は一年を通して楽しみに拝見させて頂きます。本当にありがとうございました。

2013/01/21 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply