ヘッダー画像

2013/01/28
category - 2013 ワカサギ
コメント - 12

昨日は新規開拓しに行って来ましたが、タイトル通り、失敗しました。

場所はシューパロ湖です。

この湖では6年前に我が社で魚類相調査を実施しているので、
ワカサギの生息は確認済みです。
いつか開拓しに行ってやろう!と目論んでいました。

この週末、道内は大荒れ予報が出ていて、
茨戸を始め、近郊の釣り場は強風で釣行不可が予想されました。
ネットで何処か風の弱い場所はないかと探していたら、
三笠、夕張、芦別辺りは風が弱く、晴天となっていました。

そこで、
ヨシッ!新規開拓するならこの日だな! と決意し、出撃しました。

6時半、現地到着。
車で走っていて気付いたんだけど、道が違うよね、新しいトンネルもあるし・・・
どうやら一昨年頃に国道452号の付け替えがあったみたい。
湖畔を走れた道路が、湖を遥かに見下ろす場所に移っている。
で、旧道は工事車両専用道路になり変っていた。
これって・・・無理じゃん
何とかアプローチできる場所は無いかと小一時間辺りをウロウロしたが、ダメだった。

アプローチ不可能! 終了です。

車で約30分の桂沢湖へ移動します。

8時、桂沢湖到着。
で、橋の上から氷上を見渡すとかなり水位が下がっています。
翔さん達が1/5に釣行された時は橋の山側ずっと奥まで行けた様ですが
今では橋の下流へ30数メートルの場所で水深5メートル程でした。
ちなみに橋の橋脚回りの場所では、ドリルの刃が着底しました。

ソリで降りるのは無理と判断し、背負子に荷物を移して

よっこらしょっ!とした時、

背負子の肩紐のプラスチックのバックルがバキッと・・・
背負子を背負えなくなってしまいました ort

もう、しようがない
ソリに荷物を移し替えて湖上へ降りました。

釣り座は橋脚の下流へ40メートル位の場所、水深は5メートルです。
魚探には氷の真下と3メートル辺りに魚影がありました。

どうせメダカサイズしか釣れないのだから、氷の真下でイイや。

手羽竿に0.5号仕掛け、餌は
天売島産ゴボウ虫。

なんだかんだで9時過ぎスタート!
最初から入れ喰いです。
入れ喰いですが、型が小さいので針に乗らない。
時速約100匹ペースで釣れ続けます。
引き味が一切楽しめないので、退屈な釣りです。
幾らでも釣れる感じ。
型が小さいので幾ら釣ってもバッカンはスカスカです。

12時で3束くらい、ちょっと休んでカップラーメンをすする。
13時頃かな、テントの外から
『ちょげさんですか』とお声を掛けられました。
テントを見て一発で分かったそうです(笑)

そうそう、お座敷セットにこのグランドチェアがかなりGood!でした。
寄り掛かる事が出来るだけで、腰への負担が大分軽減された様に思います。お試しあれ。

13時半で4束到達、これ以上続けても満足感は得られそうにないので納竿としました。

メダカサイズのワカサギ、

かき揚げが美味~でした!

浮気は今回で終了、次回からは本命! の予定です。

オレンジ色の牽引ロープを拾われた方へ
お願いします、アレが無いと困るんです!返して下さい!お願いします<(_ _)>

新規開拓お疲れ様です、失敗と、言うよりは、仕方の無い失敗ですね。桂のワカサギは小さく、ちょげさんには物足りない引ですよね!しかし、味は美味ですよね(^O^)数も、良い数出してますね!私は日曜日に、あそ湖に行って来ました、なかじさん、sinさんにもお会いできましたよ。*\(^o^)/*今年のあそ湖のワカサギ様わ、形が良いです!味は最高!達人の出番ですよ‼次わ、あそ湖ですね(笑)

お疲れ様でした。この椅子うちにもオレンジのが転がってます(笑)カタツムリ用にと購入しましたが、後ろのフレームが荷物に干渉してしまい主に室内の工作用椅子になっております(笑)テントは映えますね~♪一目瞭然さも何よりです(笑)個人的願望として仕掛けと中層に大き目のウグイと底にカワガレイをお願いいたします(笑)

お久し振りです。実は夕張出身でした。夏場に還暦の高校の同窓会が夕張で開催されて、バスで市内めぐりをして、シューパロ湖の近くまで行きました。シューウパロ湖の下流に清水沢ダムがあり、そこでは自己責任でワカサギ釣りが出来ると聞きました。参考まで。

ちょげさん、こんばんは。先日、釣り場を教えて頂いたkatsuです。おかげさまで昨日無事ワカサギデビューできました。茨戸は大荒れの天気予報だったので教えて頂いた釣り場の中から砂川オアシスパークが風が弱そうだったのでに行ってきました。釣果は朝8時から12時までで息子が240・私が30でした。ちょげさんの「接待」という意味が良くわかりました(笑)でも、息子が楽しんでくれて毎週でも行きたいと言ってくれたので疲れも吹き飛びました。今日は出来すぎで次回もこんなに釣れると思うなよと言ったのですが、それでも行きたいそうです。テントが目立つのでどこかの釣り場で発見した時は私も声をかけさせて頂きます(笑)ありがとうございました。

お疲れ様でした!テントは目立ちますね(笑)桂は、釣りと言うより漁ですかね。少しぐらいは引きを楽しみたいですね。次回は私もアソ湖へ行こうかと。

新規開拓乙です!桂は私達が行った時がベストかも知れないですね?開幕直後だったからとりあえず数を釣りたいですから!味は最高なので来季もあの時期に行きたいです!テントのカスタマイズ最高じゃないですか?目立ちまくりですよ!近々、私もやろうと思ってますが「ほぉすけさん」みたいな感じになるかな?穴の補修なので(笑)急な仕事が無ければ今週末は「あそ湖」に行きます!

あれ?シューパロ湖無理でしたか。実は桂沢湖より家から近いので、新規で狙っていたのですが(汗桂も良く釣れる湖のようですね、今度遠征してみます(^^)

お疲れ様です。夕張出身の私には懐かしいとこです!道路も変わったしまったのですね。もう暫く行ってないのでさっぱり分かりません。それにしてもテント・・・・・・こんなに派手だったとは!

>翔さん半月前の橋上流側は水位が下がって絶壁の様になっていました。牽引ロープはソリを引き上げる時に使うつもりで積んだのですが、何処かで落ちてしまったんですね。悔しい!!>naoさんサイズがねぇ・・・最初からかき揚げにするつもり釣っていたので家族で食べる分が釣れたら止めようと思ってました。結構目立ちますよね、このテント。可愛い!と思ってくれれば良いのですが白い目で見る人も居るんだろうな・・・>ぼんちゃんさんシューパロ湖があそ湖に変わる新しい某湖になればと思ったんですが、残念です。桂のサイズは小さいですが味はホントにイイですよね。息子はバリバリと音を立てながらガっついていました(笑)>鯉ワカさんウチは運動会用に昨春購入しました。あると無いとでは大違いでしたよ。テントに外道を入れるのは止めとこうかな。外道が寄って来る様な気がするんで(笑)>北遊人さんこちらの御出身でしたか。下流の清水沢ダムにも立ち寄りました。ここにもワカサギが居るんだろうなと思いながら見渡していましたが、アプローチ出来る様な場所があまり無さそうな感じでした。いつか開拓に行く・・・かな>katsuさんワカサギデビューおめでとうございます!接待に徹したとはいえ、息子さんの240匹は驚異の数字ですよ!ウチの息子もコレくらい釣れれば完全にハマってくれるんだろうな。テントを見掛けたら遠慮なくお声を掛けて下さいね!>ゆうパパさん味の良いメダカサイズより味の良いビッグサイズの方が魅力的ですからね!次回はいよいよ本命!の予定です。お会いできたらイイですね。>mitsuさん開幕直後のあの桂沢も経験してみたいですね。来年はもっと早い時期に行ってみたいと思います。デカワカの補修、楽しみにしてますよ!>ほぉすけさん未完成のダムですから仕方がないですね。完成後はダム管理事務所に通じる道路が整備されるものと思われます。桂沢湖は水深は無いですが手繰り釣りの練習には最適だと思います。>なかじさんなかじさんもこちらの御出身でしたか。湖畔沿いの旧道はひょっとしたら水没してしまうのかも知れません。逆に水没すれば新道からのアプローチが容易になるのかな?

こんばんは。そのテント、ワカサギだけじゃなく、人もたくさん寄って来そうですね。ワカサギ相棒のうちの娘も見たがってました。今週末、予定しているのでお会いした際はよろしくお願いします。

お疲れさまです。先日は、突然声をかけて失礼しました。あのテントを見たらつい…ちなみに私は迷彩柄の変わったテントで釣ってますので、もし見かけたら気軽に声をかけて下さいね(^^)

>shimoさん作るのは結構簡単ですのでお嬢さんと作ってみてはいかがでしょうか?テントを見掛けたら遠慮なくお声を掛けて下さい!>ma-bo.ERさん一発で私と分かりますよね(笑)迷彩のテント、覚えてますよ。今度見掛けたら声を掛けさせてもらいます!