ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

キノコを採って来た!

2012/10/19
category - きのこ
コメント - 4
                         

代休取ってキノコ採りに行って来ました。



狙いはラクヨウだったのですが、なぜか見当たらない。
もう時期的に遅いのか?見るところが悪いのか?
全く見付けられませんでした。



じゃあ何か別のキノコでも・・・

エノキはまだまだ早過ぎるだろうし、何かないかなと探していたら



ヤナギダケ



いつもは誰かさんと同じように(笑)スルーするのですが、



あまり虫の付いていない綺麗な状態だったので、今回は敢えて採ってみました。
意外と美味しかったですよ。

他にめぼしいキノコは?と探してみましたが・・・なかなか無いですね。



数だけはたくさん撮れたのですが、採れるキノコがほとんどありませんでした。



如何せん(食)なのか(毒)なのか見分けが出来ないもので・・・まだまだ未熟ですなぁ。


スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

ラヂャー!( ̄ー ̄)ニヤリ

宜しくお願いします<(_ _)>

はじめまして、お邪魔します。自分も山菜やキノコ、釣りなんかの野遊びが好きですので、いつも楽しく拝見させて頂いています。キノコ類は10月になって急に寒暖差が出てきたので一気に生えてくるのでタイミングじゃないかと思います。僕もあまり詳しくはないですが、下から2枚目の写真、ちょっと雨に当たってますけど立派なボリボリで(ナラタケ)です。。今週末は、雨が降らなければどこかブラブラしようと思っています。突然申し訳ございませんでした。

KEIZOさん 初めまして10月も末になり一気に冷え込むようになりましたよね。しかも今朝は1℃台でしたから、そろそろエノキが顔を出し始めるかもしれませんね。下から2枚目の写真、ボリボリなんですが先行者が居た様で、キレイなものは全て採られた後でした。今週末は休みが取れそうなので、私もブラブラしようと思ってます。黒のスペースギア、若しくはスーパーカブを見掛けたらお気軽にお声を掛けて下さい(笑)