島から帰って来ました。



昨日、天売・焼尻島ゴボウ虫採りツアー(笑)から帰って参りました。



小さい段ボール箱一個分くらいは採れましたよ。

両島でゴボウ虫を採ることが出来たのですが、ちょっと不思議なことが。



いずれのゴボウも漁港施設内にしか生えていないんです。



小さな島なので徒歩と車で島内をゆっくりと探し回ってみたのですが、

漁港以外で見付けることは出来ませんでした。



何故なんだ?


スポンサーサイト
  • Comment:3
  • Trackback:0

Comments 3

前川  

僕の住む道東でもチョゲさんと同様にゴボウは何故か漁港で多く見かけます。本当何故なんでしょうかね・・・やはり何かに種がくっ付いてくるということでしょうかね~(謎)mitsu様>ゴボウは葉が広くて他の雑草よりも背丈があるので決行見つけやすいと思いますよ♪僕が漁港の他によく見かけるのが普通の道端に何気に生えていることが多いです(笑)

2012/09/21 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

北遊人  

福島県から転勤してきた方と昨冬からワカサギ釣りに行っていました。その方が言うにはガマの穂に入る虫があちらの方ではワカサギの爆釣のエサだそうです。秋口の綿がはじける前の穂を採取してから、ビニール袋に入れておくと出てくる虫が特効エサと聞きました。参考までに。

2012/09/25 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

〉前川さん道東でも漁港で…。石狩湾新港にも生えているんですよ。(中に虫は入っていないですが)謎ですね~(笑)〉北遊人さんガマの穂は初めて聞きますね。ガマは近所でもよく見掛けるので試しに採取してみたいと思います!

2012/09/25 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply