一級小型船舶操縦士 合格!

お陰様で、一級小型船舶操縦士ステップアップ試験を合格しました。

まあ、学科試験のみなので、そんなに難しいものではなかったのですが、

これから受験するであろう方々に一つアドバイスを。

ステップアップ試験のための講習がボートスクール等で行われているようですが、

ハッキリ言って お金の無駄 です。

独学で十分です

 

私が勉強に使った参考書、問題集は以下の通り。(クリックしてもリンク先には飛びません)

この3冊だけで十分です。(ボートスクール講習だと独自の教本やら問題集やらで、数万円が・・・・。)

 

まず、学科教本を一通り読み倒します。

そして問題集を全て解き、不正解のものだけ繰り返し解き直す。

正解した問題は時間の無駄なのでもうやらない。

間違えた問題の数で、自分の不得意とする問題の傾向が分かってくると思います。

私は気象と機関系が不得意だと分かり、それらの問題のみを繰り返し解きまくりました。

試験前日は海図問題だけを勉強し、試験に臨みました。

以上です。

 

これだけで全問正解とまでは行きませんでしたが、

14問中13問正解で無事合格できました。(機関系を一問間違えてしまいましたw)

 

これからステップアップ試験を受験しようと考えている方、是非、独学で受験してみて下さい。

決して難しいものではありませんから!

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト
  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply