ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

近郊で山菜採り

2012/05/14
category - 2012 山菜
コメント - 8
                         
週末は近郊で山菜採りをして来ました。

まず土曜日。



望来~高岡~当別周辺へタランボ狙いで行って来ました。

タランボはこの週末がピークでしたね。
目ぼしいポイントのタランボは既に摘み取られた後の場所が多かったです。
それでも頭の中とカーナビのメモリ地点を頼りに片っ端から探索して行ったら
それなりの量は確保できました。

今季は雪が多かったので山菜シーズンは遅れ気味かな?と思っていたのですが、
全くそんなことは無かったですね。

タランボとよく似たハリギリも芽出し直後のものはあまり残っておらず、
殆どが葉を開いていました。旬の味を堪能すべく、2~3個だけ摘み取る。

ウドでも無いかなぁ?と探していたら、アズキナを発見!

 
すぐ傍にウド、そして行者ニンニクも有りました。



五目採りを達成!して終了。
晩は山菜五目+某湖ワカサギを天麩羅にして、超大盛超豪華天丼でして頂きました!



翌日曜日はカブでGo!


前日に『まだちょっと早いかな?』と採取を見送ったタランボの回収(?)作業と
ついでにカブでゆっくりと走りながら、新たなタランボポイント探し。

バイクでゆっくりと走っていると新たな発見が結構あるもんですね。
この日だけで新たなタランボポイントが4箇所も発見出来ました。

その後は五の沢林道へ。
 
トリアシショウマを見つけました。
コリコリした食感が楽しめてなかなかイイですよ。

行者ニンニクもありました。
極太なものはあまり見かけませんが、ちょっと探せばすぐに見つかりますね。

ウドもありました。もう結構なサイズにまでオガってますね。

その後ワラビも見つけましたが、まだ芽出し直後といった感じでしたね。
これからに期待です。



この日は四目採って終了です。

タランボはこの週末がピークですね。
行者ニンニクとアズキナも次の週末までは持たないかな・・・。 
ウドは今がまさに旬といった具合。
ワラビは次の週末辺りから続々と・・・といった感じでしょうか。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんばんは。アズキナ、ハリギリ、トリアシショウマ、・・・食べてみたいのですが、分かりません。今度教えてくださいね。私も雪が多かったので山菜時期は遅いのかなと思ってましたが、当別方面はいつもの年と変わりませんね。次回は道民の森を予定しています、道民の森は毎年当別方面より山菜時期が少し遅いような気がしているのですが・・・。

やってますね~!いつ見ても見事な成果ですね~!特にウドはお見事の一言ですね~!いや~当別に行くなら一昨年にやった現場見てきて貰おうかな~?(笑)カブも調子良さそうですね~!

ちょげさん、お久しぶりです。本日、シドケ鳥に行って来ました~。五目山菜採りとは羨ましい!良いホームグランドをお持ちですね~。山菜採りもあと1ヶ月ほどでしょうか、楽しみましょう!!http://red.ap.teacup.com/santana7/

>naoさん御一緒する機会が作れませんでスミマセンでした。空いた時間にサッと行くしかないのでお誘いし辛いんです。子供が相手をしてくれなくなれば晴れて自由の身になれるのですが(笑)醤油漬けについては減塩なんて考えたことないです。そろそろ考えないといけないお年頃なのは分かっているのですが・・・。いつも麺つゆストレートのみです。>mitsuさん函館2連戦は負けはしたものの最後まで手に汗握る試合展開で面白かったですね。ウドはまだ早いと思っていたのですが全然そんなことは無かったです。当別近辺は今が旬です。>気弱なゴルゴさんトリアシショウマはウドと同じ所に生えてますので直ぐに分かるかと思います。山菜時期は急激に早まっている様に感じます。ワラビは早ければ今週末辺りになるかもです。道民の森レポ楽しみにしてます。>こんばんわ~!さんワカサギ釣りと山菜採り以外は何の取り柄もないので、はっちゃきこいてます(笑)ウドは今まさに旬!ワラビは今週末辺りから続々とって感じです。カブは山菜採りに持って来いですね。荷物は積めるし、林道の走破性もなかなかです。

お久しぶりです、しばらくお邪魔しない間に何やらものすごい経験をされてるみたいですね~楽し、、、、恐ろしですね(笑)今週末当別に行ってきますが、毎年行く場所がダムになってる情報が、、、あの辺りって鱒系のお魚いるのでしょうか?

>santanaさんお久しぶりですブログ拝見しました。シドケは札幌近郊ではあまり見かけないですね。実は昨日、私も厚真に居ました。(仕事ですよ)仕事しながらも山菜探ししてました(笑)>むごちょさんメール拝見しました。クマはラッキーでした!多分、もう二度と遭うことは無いでしょう。当別ダムは試験堪水が始まっていて、旧道は通れなくなっている様ですね。あの辺りの鱒系は虹と山女ですね。青山ダムに流入する河川、一番川や二番川では虹が釣れるようです。また、道民の森で山女の放流が行われているようです。青山ダム湖にはモンスター級の虹が居ると思いますが、アプローチできる箇所が殆ど無いので釣りは難しいかと思います。

お久しぶりでーす都内でもタランボ結構みつかるんですがアブラムシがべっとりでとても食べれる状態ではありませんうらやましい限りです

>usuさんこんにちは都内にも有るんですか!意外だなぁ。多摩川沿いには有りそうな感じですね。アブラムシべっとり、それ分かりますよ(笑)