ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

当別ダムって結構デカイのね。

2012/05/17
category - 日記
コメント - 2
                         


所用で当別~青山の方へ行って来ました。



もう完成してたんですね、このダム。



今は試験堪水中みたいですね。



放水の量が半端ない!



このダム、結構デカイわ。



札幌湖よりもデカイんじゃないかな?



旧道は既に水没し、



新道が開通してました。



もう、あの場所には行けないんだなぁ・・・という半面、また新たに開拓せねば!と。

平日でしたが山菜採りの方は結構居ました。

多分、当別ダム周辺は今春は宝の山状態ではないかと。
人の手が入っていない未開の地だったワケですからね。
新道に真新しい橋、どこも入林し易そうな感じでしたよ。


当別ダムを後にし、青山ダム周辺へ。



この辺りはまだまだ雪が残ってますね。



まだまだ雪代も残ってます。

ウドはまだちょっと早いかも・・・。



当然、ワラビなんかはまだまだでしたね。芽出しすらありませんでした。



目に付いたのはエゾエンゴサク



カタクリ



エゾイラクサ(美味しいらしいけど手を出し辛い・・・だって痛いんだもん)



そしてトリカブト!(猛毒)



当別ダム周辺なら今週末辺りが狙い目になりそうですが、

青山方面は来週以降になりそうな感じでした。

御参考までに。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

>むごちょさんどう致しまして(笑)>ドルさんはじめまして五の沢林道に限らず、山菜採り初めの頃は土日に行動すると良いですよ。当然、山菜採りのライバル(笑)の方々が沢山居るかと思います。林道の色々な所に車を止めて山菜採りに行じている事でしょう。その車を止めている場所に程近い場所で山菜を採っているので、大凡の場所は見当が付く筈です。まずは場所を盗むことから始めた方が手っとり早いですよ。車にナビが付いているならば駐車してる場所を片っ端からメモリ登録しておいて、後からゆっくりと入林して探す方法も良いかと思います。コゴミに似ていて毛がもじゃもじゃしているのは多分ヤマドリゼンマイですね。ゼンマイと一緒で食べられる山菜です。食べ方は検索すれば出てくるかと思います。灰汁抜きが必要なはずです。

返答 ありがとうございます。今日も、何台か車来てました。みんな じいさん、ばあさんでした。(スゴイですよね!)これからもよろしくお願いします。