ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

近場で山菜採り

2012/05/20
category - 2012 山菜
コメント - 3
                         

土曜日の山菜採りは近場でウド狙い。

6時に家を出て約30分で弁華別の某所に到着。

食べ頃な太めのウドはすぐに見付かった。

7時半頃、ゴルゴさんから電話が入り、合流して御挨拶。
ゴルゴさんmitsuさんは月形方面へ向かう途中に寄って下さいました。
タランボ林の場所等情報交換した後、ゴルゴさん、mitsuさんは月形方面へ。

私はまたウド探し。
バイクを止めた場所から半径100メートル以内の場所だけで、満足出来る量が採れました。

その後は新たな場所、新たな山菜探し。



偶然にコゴミの畑を見つけました。



この時期でもまだ食べ頃なコゴミがあるなんて、ビックリです。
その後、トリアシショウマやワラビ、行者ニンニクも沢山ありました。

行者ニンニクの葉は完全に開いて、蕾も膨らんでいましたが、



小指程の太さのモノも沢山発見できたので、コレは来春に期待です。


8時半で終了し、9時には帰宅。
ウドとコゴミ、トリアシにワラビ、試しに採ったヤマドリゼンマイで五目達成です(笑)

日曜日も近郊のワラビの様子を見て来ましたが、どこもまだちょっと早い感じでした。
次の週末辺りが狙い目になるかと思いますが、週末は運動会なのでちょっとムリかな・・・。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

先週でおなかいっぱいになったのですが、今週末も行きそうです。(笑)

昨日はサーバーの故障でしょうか?先日は、近場のポイント教えて頂きありがとう御座います今度行ってみます(笑)

>むごちょさん当別ダム周辺はまだまだ手付かずの場所が沢山残っているみたいですね。探りに行きたいけど今週末は運動会が・・・来週末以降は仕事が・・・>mitsuさんサーバー故障だったようです。皆さん青山や月形方面へ行ってしまいがちですが当別~弁華別辺りでも結構山菜はあるんですよ。ウドはまだしばらく大丈夫そうな感じでした。