ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

春山菜終了します。

2012/05/30
category - 2012 山菜
コメント - 2
                         


今週末からしばらく休みが取れそうにないので、
ストック用のワラビを採りに青山方面へ行って来ました。

雨が降ったり止んだりの生憎の空模様でしたが、



三日前には芽出しすら確認出来なかった場所でも、もう十分にオガってましたよ



30分足らずでコレくらい。ストックとしては十分ですね。

私は多分もう行かないと思うので、
これからワラビ採りに行こうと考えている方にちょっとしたアドバイスを。
広大な草原、牧草跡地など、日当たりの良い場所に生えているワラビの探し方ですが、



上の写真の様に赤茶けた場所を探すのが一番手っ取り早いです。
この赤茶けたモノはワラビの茎柄です。
前年にオガった葉茎柄が枯れて積み重なったモノです。

ウドを探す時も同様に茎がらを探しますが、ウドの茎がらは枯ると白っぽくなるのに対し、
ワラビは赤茶色に変色します。



緑の草原に赤茶けた一角、一目瞭然ですね。
闇雲に歩き回る必要が無くなり、時間と体力を消耗せずに済みますよ(笑)

青山方面のワラビは間違いなく今週末に収穫の盛期を迎えると思います。
こちらで週末にワラビ採りをお考えの方は、
土曜日の早い時間(日の出前?)から出掛けた方が良いと思います。

仕事をサボれる方なら、金曜日に行っても良いかもしれません(笑)




帰りに新篠津方面にも脚を伸ばして新規開拓して来ました。



防風林一帯を歩いてみると、ワラビやタランボなどが結構簡単に見付けられました。
これらは来季に期待です!

一足早いですが、春山菜採りは終了とさせていただきます。
皆さんはまだまだ頑張って下さいね。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

春は終わりですか、仕事なら仕方ないですね。今年は一度ご一緒して私の成長した山菜採りの姿をちょげさんに見ていただこうと思っていたのに(爆)それにしてあれからそんなに日も経っていないのにもうこんなに出ているんですね、びっくりしました。でも今週は仕事で行けそうもありません・・・、早朝チャレンジしてみようかな。

>気弱なゴルゴさんこんにちはなかなかタイミングが合いませんね。残念ながら今週末と来週末は休めそうにないんです。ワラビ最盛期になるだけに残念で仕方がありません。早朝チャレンジ、イイと思いますよ!