Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ



カタツムリを解体しました。



釣り座釣り小屋製作から始まり、いつの間にかカタツムリ製作へ移行。
釣り小屋やカタツムリなら設営時間の短縮出来て良いかなぁ・・・
なんて思いながら作って来ましたが、
実際に使ってみたら設営時間短縮、荒天強風時でも釣行可能!
ってこと以外は特にメリットが無かったなぁ。

デメリットとしては、兎に角重かった。
骨組みのイレクターパイプは1メートル当たりの重さが約520グラムもあり、
使用しているパイプの総延長が20メートル分くらいはあったろうから、
単純計算で10.4kg。
それにジャンボスレー、釣り道具やらランタン、アイスドリル、スコップ、
燃料諸々を積んだ総重量は20kgを越えていただろうな。
某湖絶壁ポイントにコイツで挑んだこともあったなぁ。アレはホントに馬鹿だった(笑)

主戦場が茨戸周辺から某湖へと移行しつつあるので、
カタツムリの必要性が無くなってきたこともありますね。新たに一人用テントも購入したし。

解体して出た約20メートル分のイレクターパイプ、コレでまた何か作りますよ!


今後カタツムリを製作される方の参考になればと思い、以下に写真を載せておきます。 




イレクターパイプで製作することはあまりお薦めしません。



兎に角、重くなっちゃうので・・・。



パッカーが70個くらいあるんだが、何に使うべか(笑)



イレクターパイプと同径(Φ28)のアルミパイプがヤフオクや通販で購入出来るようなので、
そのアルミパイプとイレクターのジョイントを利用して作れば、



比較的簡単に軽量カタツムリが作れるかと思います。

御参考までに。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
むごちょ  

エンジン着けて自走出来るように出来ないでしょうか?

2012/05/04 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

こんばんは自走は無理でもスノーモービルがあったらなぁと思う今日この頃です。スノーモービルなら某湖の絶壁でも簡単に登れちゃうんだろうなぁ・・・。

2012/05/05 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply