Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

日曜日、某湖釣行今季4戦目です。

7時チョイ前にゲート前に到着。
ゲート横の駐車帯で開門を待って居らした、ぼんちゃんさんに御挨拶し、
開門後にゆっくりと駐車場へ向かいました。

背負子を担ぎ、いざ氷上へ!

往きは良い良いです、楽ちんです。
氷上へ降り、いつもならそのまま沖方向へ行くのですが今回は違います。
今回の課題、

『浅場で手返し良く釣る』

を実践すべく、ドリルと魚探だけを持って氷上を歩きました。
まずはインレットに程近い所に穴を開け、振動子を放り込みます。
水深は1.5メートル、生命反応は無し、ちょっと浅過ぎます。
次はそこから5メートル程沖の場所に穴を開けてみた。
水深は6.0メートル、生命反応はこちらも無し。
次はその場所から対岸方向に5、6メートルほど歩いた場所。
インレットからの澪筋を読み(笑)、振動子を放り込むと・・・



おおっ!いるぞ!ココはイイんじゃないの!
水深は5メートル、生命反応はアリアリでした!
5メートルなら手羽竿で手繰る釣りも十分に可能だ。
釣座を
この場所に決め、テントを張った。

8時半頃、実釣開始。
初めは手羽竿のみでやってみた。
仕掛けが底に着くとすぐにアタリ!
開始早々、入れ喰いスタート!
ダブル、トリプルが当たり前の様にポンポンと釣れる。

開始約2時間で1束クリア、しかしココである事に気付く。
水深5メートルでタナはベタ底。
5メートルのベタ底なら手羽より電動の方が手返しがイイんでないの?
その事に気付いて良かった。
手羽竿から電動
にチェンジ。
無用なライントラブルを避けるため自作電動ではなく、クリスティアを使用。
水深がないので竿は1本で十分、
2本出しでライントラブルを起こすよりも1本で集中すべきだと考えた。

そこから快進撃が始まった!

仕掛けが底に着くと即アタリ!
底に着く前にアタリが来ることもしばしば。
20メートル以上の深場と違い、5メートルの水深だとアタリは明確に取れる。

ダブル、トリプルは当たり前、クアドラブルだって10数回はありました(笑)

アタリが全く途切れません。

笑いが止まんねwwwwwwwwww(爆笑)

だって魚探がずっとこんな感じなんだもん(爆)

正午過ぎで3束クリア!5束はイケると確信した。
その後も入れ喰いは止まらない。
時速100匹に近いペースでバンバン釣れます。

鱒釣り道具も持参していたのですが、そんな暇はありませんでした。

外道で2匹のサクラマス(幼魚)が釣れましたから、

鱒釣りも成功したことにします(笑)

終了予定は14時半、この時間までに5束クリアを目標に集中しました。

14時半過ぎ、5束クリア!!
それでもなお入れ喰い状態は止まりませんでしたが、ココで終了としました。



505匹!!
約6時間で505匹、時速84匹でした。
もう十分、もう満足です。

荷物を片付け、ぼんちゃんさんに御挨拶をした後、
長い緩坂を何度も休憩しながら登り、帰路へと就きました。


浅場開拓は前からずっと考えていました。
数釣りをするなら、浅場で手羽竿で手繰って釣るのが一番です。

これまで朱鞠内湖、桂沢湖、金山湖の何れの湖も、
電動を使わず手羽竿で手繰る釣りで爆釣出来ましたが、この湖はどうなんだろう?
『この湖は深い!水深は20メートル以上だから電動が必要だ。』
ココはそういう釣り場なんだと思い込んでいたのかもしれません。

でも、よく考えてみると上記の3湖とこの湖は何も変わらないんですよね。
これらの湖は河川を堰き止めて作られた人造湖、所謂ダム湖です。

こういう湖でトラウトを狙う釣り人ならば、まずどこを狙うか?
当然、インレットを思い浮かべますよね。
なぜ、インレットでトラウトが釣れるのか?
それはベイトフィッシュが集まる場所だからです。
この湖のベイトフィッシュであるワカサギは、やはりインレット付近に集まるんです。

答えは簡単でした。
簡単でしたが、なぜそれが出来なかったのか?
上に書いた通りの先入観の所為ですね。
『水深20メートル以上の深場の釣り』
最初にコレが頭の中に焼き付けられちゃったからですね。
先入観とは怖いものです(笑)

さて、今季も残すところあと1ヶ月を切りましたね。
今回は爆釣と相成りましたが、私はまだまだ満足出来ておりません。
(最初から電動でやってたら6、7束はイケたと思ってますから)
時間がある限り、またこの湖へ足を運ぶことになりそうです。

いや~、ホントに楽しかったなぁ~♪
 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 21

There are no comments yet.
rocky  

ちょげさん、やりましたね!!土曜のポイントは20メートルでした。スーさんは朝一、橋下付近の10メートルで釣っていたらしいのですが今ひとつ。もっと浅場だったんですね。ついつい深場の釣りの楽しみを感じて考えがそこに行きませんでした。今週は、迷い無く浅場にします(笑)

2012/03/05 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   
nao  

昨日、爆釣メールを頂いた後は気になって仕事になりませんでした。ギリギリまで粘って10束近くと予想してましたがみんなのために5束で抑えてくれたんですね。さすがです(笑)それにしてもポイント次第で浅場もOKとなると、さらに他の場所もイケる可能性が出てきました。あそこ、除雪してくれないかな~(笑)

2012/03/05 (Mon) 11:46 | EDIT | REPLY |   
こいたろう  

ちょげさん、こんにちはそして爆おめでとうございます。結局あたいは、腱鞘炎がまだまだにて行きませんでした。今週末は必ず行きたいと考えてます。>こういう湖でトラウトを狙う釣り人ならば、まずどこを狙うか?当然、インレットを思い浮かべますよね。実は私も同様に回遊コースを読む!を考えてました。ところが、情報に流されついつい基本を忘れてしまいますよね。魚探を持ってない身としては、こういう部分で稼ぐしかありませんから!!それにしても、爆は本当裏やましい限りです。腱鞘炎がひどくならない限り是非、いかしてもらいます。あっ!そしてメールありがとうござました。貴重な情報としてかなり役立たせていただきます!

2012/03/05 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   
むごちょ  

情報ありがとうございます、実は今週末、某湖挑戦しようと考えていた所です。日曜出撃のつもりです。お会い出来たらいいですね。ありがとうございます。

2012/03/05 (Mon) 13:17 | EDIT | REPLY |   
ひとみ  

ちょげさんこんにちゎ お疲れ様でした爆釣りおめでとうございます♪今回ちょげさんの近くで釣りさせて頂いて本当に楽しかったです♪ちょげさん帰ったあとにハイエナやってしまいました(笑)私たちにも爆釣りありがとうございました♪またお会いできるのを楽しみにしています☆

2012/03/05 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   
ゆうパパです  

祝!爆釣!!次回は10束狙いましょう(爆)メール!サンクスです。隣30センチでひしめきあうかも(笑)行ってみたいな~!

2012/03/05 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   
shimo  

500オーバーはさすがですね。某湖でやってるひとならみんな気にしてたポイントだったと思うのですが、なかなか思い切った冒険?しないじゃないですか。私も坂の登り降りも考えて近くで楽でのポイント探ししてましたが考えを改めます(たぶん)。今週末、いく予定なので前から考えていた所でやってみます。橋の下付近は渋滞が予想されますね。

2012/03/05 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   
mitsu  

いやぁ~流石ですね!深場の釣りも楽しいけど今週末は、浅場にします(笑)楽しみだな~

2012/03/05 (Mon) 17:38 | EDIT | REPLY |   
なかじ  

メール確認しました。ありがとうございます。もう、頭の中でワカ様が泳ぎまくってます!(爆)それにしても5束は流石ですね~!集中力が持たないと思いますけど、頑張ってみます。

2012/03/05 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   
むごちょ  

ちなみに昔トラウトルアーにはまっていた時は解氷後からGWぐらいまでの短い時期が勝負で減水期のその辺りのかけ上がりがポイントでした。アベレージ35センチのサクラばかりつれましたね~

2012/03/05 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   
翔  

メールありがとうございます。ちょげさんから、あんな素敵なメールいただいたらなんとしても、「もう一回」ですね。今週は休みなしで働いて、翌週は「クラスター爆弾」仕掛けて「爆」といきたいですよ。ちょげさんの洞察力&探究心に「星5つです」

2012/03/05 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   
翔  

メールありがとうございます。ちょげさんから、あんな素敵なメールいただいたらなんとしても、「もう一回」ですね。今週は休みなしで働いて、翌週は「クラスター爆弾」仕掛けて「爆」といきたいですよ。ちょげさんの洞察力&探究心に「星5つです」

2012/03/05 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   
mitsu  

ちょげさんメール確認しました(^o^)詳細な情報ありがとう御座います^^週末はテントが密集しそうですね(笑)

2012/03/05 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>sinさんこんばんはいや~ホントに良いポイントに当たりました。ココは金山のXデーの様な期間限定ではなく常に爆な状態にあるのではないかと思ってます。是非行ってみて下さい。ゴボウは来季お願いします(笑)>気弱なゴルゴさんありがとうございます。私がメールを送った後に家を出て、昼からスタートでも3束は十分イケたんじゃないかと思いますよ。ポイントの詳細はメール送りましたので、そちらを参考にして下さい。次回はやはり土曜日でしょうか?御一緒出来たら良いなぁ。>rockyさんどうもです!rockyさんより早く5束達成しちゃってスミマセン(笑)朝一から電動で攻めれば6,7束は十分イケるんじゃないかと思います。私の記録をどうぞ破っちゃって下さい(笑)>naoさん10束は流石に無理ですよ。朝一から休憩なしでぶっ通しでやらないと10束は厳しいんじゃないですかね。大小合わせたら相当な数の流入河川のある湖ですから、インレット爆ポイントもまだまだ沢山あるはずです。来季は対岸のインレットまで歩いてみますか(笑)>こいたろうさん腕の全快を祈ってます。今週末こそは頑張ってきて下さい。広大な湖ですからワカサギの回遊ルートを読んでもキリがないんですよね。回遊するワカサギが一堂に集まる場所が絶対にあるハズだ!こういう考えのもとに実践し、それが見事に的中しました。ワカサギ釣りは単純そうに見えて奥が結構深いです。だから楽しいんです!>むごちょさんまだまだ終了は早いですよ!日曜日に出撃予定ですか・・・仕事がまだ幾つか残っているので何とも言えませんが、太平洋が時化れば行けるかも・・・です。御一緒出来たら良いですね!>ひとみさん昨日はお疲れ様でした。昨日はホントに良い穴に巡り合えました。皆さん揃って2束以上の釣果を上げられたとの事で、ホントに良かったです。またお会いしましょう!>ゆうパパさん10束は多分無理です。水深が2メートル位か、もしくはタナが氷の真下くらいでないと10束の壁は越えられないでしょう。次の週末は恐らく混むでしょうね。昨日も連合以外の釣り人が何組か居ましたから。>shimoさん私がブログに書くことによって今週末にこの場所を目指す人はやはり増えるでしょうね。【インレット付近の浅場が良い】コレが分かっただけでも儲けもんです。開拓する余地がまだまだあると判明したのですから。shimoさんも新ポイント開拓、頑張って下さい!良い場所が見つかったら私だけにこっそりと教えて下さい(笑)>mitsuさん深場は当然電動ですが、浅場でもやはり電動が有利だと気付かされました。S-stick2号機でガンガン釣っちゃって下さい!>なかじさん集中力は意外と持つんですよ。常に入れ喰いだから楽しくてしょうがない!アッと言う間に時間は過ぎて行ってしまいます。トイレ休憩に2回だけ外に出ましたが、それ以外は黙々と釣っていました。次回の釣行頑張ってきて下さい。>むごちょさん昔は虹のイメージが強かったのですが、今や桜、そして公魚の湖へと・・・。それにしても桜の魚影の濃さにはビックリです。解氷後も気になりますね、別の意味で。ワカサギはどこで産卵しているんだろう?>翔さん絶対に行って下さい。んで、ガンガン撃墜しちゃって下さい!翔さんは今季、まだ完全燃焼出来ていないですよね。燃え尽きるまで釣って来ちゃって下さい!>mitsuさん多分、混むと思います。昨日も連合以外のテントが数張り居ましたから。ブログの記事にすべきか躊躇しましたがシーズンも終盤に近いので思い切って載せちゃいました。駐車場が混雑しないことを祈ります。

2012/03/05 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   
mitsu  

メールしました

2012/03/06 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   
やこちゅん  

今日は、職場のBO0WYファンの方に、東京行く時に寝台車に乗った話を聞くと、「夜にはまなすで、青森まで行って、それから新幹線に乗り換えて東京まで行って、帰りは、北斗星で帰って来たよ。帰りの寝台車は疲れるけど、休み多めに取ればいいと思う。」と言ってました。上野発札幌行きの寝台車のチケット取りたいのですが、札幌発上野行きよりも取りにくいらしいですね…

2012/03/06 (Tue) 19:45 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>mitsuさんメール確認しました!>やこちゅんさん東京に行くなら飛行機の方がおススメですよ。JR寝台より遥かに安く購入(早割等使えば片道1万円以下)できますし、何より疲れないし時間の無駄がないです。やこちゅんさんは高所恐怖症なのかな?

2012/03/07 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   
やこちゅん  

私は元々高所恐怖であり、一番怖いのはルスツリゾートの乗り物です。今回は、秋に飛行機に乗った時、イヤホンをしていたのに、耳が痛くなったので、寝台車のチケットを考えていました。吉川さんテレビ3月11日(日)7:00から7:30フジテレビ「ボクらの時代」3月7日(水)からTSUTAYA限定で氷室さんの東京ドームチャリティライブが期間限定でレンタル開始!!(一部店舗では3月6日から)

2012/03/07 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

高所恐怖症なら仕方がないですね。窓が見えない通路中央列でもダメかなぁ?耳が痛くなってきた時は水や唾など、何か飲み物をごっくんと飲めば治ったりしますよ。また【耳抜き】が出来れば一発で治ります。スキューバダイビングやってる人なら分かるのですが、鼻と口を閉じて耳から息を吐き出す気持ちでフンッっとやると鼓膜が外側に向かって膨らむ感じがします。これで耳の痛みは一発で治りますよ。

2012/03/09 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   
むごちょ  

予定通り日曜日に行くつもりですが、私の分残ってますかね(笑)でもマジ混みそうですね、私はちょっと上流開拓してみますね。水深2mが理想ですね~

2012/03/09 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

金・土でゆうパパさんとぼんちゃんさんが爆釣してますからもう残って無いかも(笑)水深2mの良穴が発見出来れば10束も夢ではありませんね

2012/03/11 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply