Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

3/22(木) 平日ですが有給取って行って来ましたよ、某湖へ。

6時チョイ前に家を出て、7時2分前にゲート前に到着。
駐車場に車を止めて、長~い下り坂を降りて行き氷上へ。
氷上には融けて出来た穴が開いているとの事でしたが、
前日からの積雪でその穴が良く分かりませんでした。
こんなこともあろうかと、今回は園芸用の7尺竹竿を持参(笑)
竹竿を突き刺しながら一歩一歩慎重に進みました。

だいぶ減水されましたね、前回の爆超ポイントは川底が見えてました。
場所選びに難儀しました。
深場が良いのか、浅場が良いのか?
荷物を置いて、ドリルと魚探だけを携えて氷上を歩き、
15m、7m、4m、1.5mと開けてそれぞれ魚探で探ってみました。

1.5mの穴が貫通した時、氷下の空気が穴から一気に吹き出して
水が噴水の様の水柱を立てた時は、なんまら焦りました(笑)

どの穴も魚探の反応はイマイチ。
7mの穴がなんとなく期待持てそうだったので、そこにテントを設営。
穴探しでだいぶ時間をロスしてしまい、スタートは8時半になってしまった。

水深は7.3m・・・・釣れない。ツ抜けに30分を要した。
1時間で15匹・・・こりゃあダメだ。
テントを出て15m、4m、1.5mのそれぞれの穴に仕掛けを降ろしてみる。
15mと4mは無反応、1.5mで反応あり!直ぐに2匹釣れた!!
この水深なら手羽で釣果を延ばせるな、よし移動しよう!ってなことで1.5m穴へ移動。

移動から30分・・・全然釣れないじゃないか(涙)

時計を見ると既に10時を回ってる・・・どうするよ?
絶壁へ移動するか?それともこの場で粘るか?

色々考えたが、長~い上り坂を登って絶壁ポイントへ移動し、
絶壁を下って釣りをして、帰りには急傾斜の絶壁を登る・・・そんな体力あるワケがない

この場で粘ることにした。

粘るにしても、どの穴で釣る?
深場の方が良いのか?
でも16mの所で釣ってた別の釣り人さんは、全く釣れないと早々と引き揚げてたしなぁ。

色々考えた挙句、7mの元の穴に戻りました。
戻って釣り始めたらね、なぜだか釣れるのさ(笑)



ベタ底で、入れ喰いではないんだけど、仕掛けを降ろすと直ぐにアタリが来るのさ(笑)
さっきまでのは一体何だったんだ?



釣果が1束に達したところで、満を持して鱒竿登場!
やろうやろうと思ってなかなか出来なかったのですが、今回はやる気満々!

活きの良いワカサギをチョイスし、マス針を背掛けにして投入。
投入後僅か10分足らずでチリンチリンと呼ばれましたよ!



上がってきたのは40up!
こんなに簡単に釣れちゃうんだ、楽しいじゃないか。

テントに戻りワカサギ釣りに集中・・・したかったのですが
またチリンチリンと呼ばれちゃいました。



2本目~!さっきよりは小さめですが、それでも30cmくらいはありました。



さらに一時間後にほぼ同サイズの3本目!



短時間でこれだけマスが釣れるんだから、そりゃあワカサギが釣れないワケだ。

それでもワカサギは14時過ぎで2束到達!
そこから更に頑張って15時半過ぎに納竿しました。



ワカサギが250匹、



マスは3本、まずまずではないでしょうか。(いや、上出来かな)





今季の某湖釣行はコレでお終いにします。

今季の〆は朱鞠内湖遠征! と目論んでおります。






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
 にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
やこちゅん  

TSUTAYAのオンラインレンタルの話、有難うございます!来月の東京行きは、後は有給取って、準備して行くのみです。職場の人には、「スカイツリーには、興味ないの?」と聞かれましたが、本当に全く興味ないのです。職場の年齢が近い2人には、マカロンやルタオのお菓子を買ってくる、と約束しましたよ。

2012/03/23 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   
気弱なゴルゴ  

こんばんは。今シーズン最後の某湖、ご苦労様でした。さすがの釣果です、某湖でのいい〆ができましたね。

2012/03/23 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   
こいたろう  

お疲れ様でした。釣れない時は、場所選びに苦慮しますよね。でも、またそれが楽しいですよね。来季も期待できますかね?ここが、封鎖されない事を祈るばかりです!ラスト朱鞠内湖楽しみにしてます

2012/03/24 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   
ゆうパパです.  

某湖最終戦!お疲れ様でした。マスにワカサギ、てんこ盛りじゃないですか(爆)今季の〆遠征は何日頃ですか?私も30日に予定しています!

2012/03/25 (Sun) 01:23 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>naoさんこんばんは某湖は今回の釣行で一応満足しましたのでこの週末は大人しくしていました。そして今週末は朱鞠内!と考えていたのですが、誠に残念ではありますが朱鞠内湖遠征は諸事情により無くなりました。でも、このまま終わるには忍びないので泣きの一回で某湖へと考えております。>mitsuさん某湖の某所開拓お疲れ様です。某湖釣行はこれでお終いと考えていたのですが朱鞠内遠征が出来なくなったため泣きの一回でもう一回某湖釣行を!と考えてます。シーズンの〆としてゆったりした気持ちで望もうかと思ってます。>やこちゅんさんスカイツリーなら無理に見に行かなくても何処からでも目に入るかと思いますよ。>気弱なゴルゴさん今季の〆となるはずの朱鞠内遠征が諸事情により無くなってしまいました。よって、コレにて今季は強制終了・・・それじゃあ気持ちがあまりにも中途半端なのでもう一回だけ、某湖に行かせて下さい(笑)>こいたろうさんこの湖は当然来季も期待できると思いますよ!札幌近郊の釣り場のゴミ問題、某湖も同じ運命を辿ることだけは何としても避けたいです。>ゆうパパさん誠に残念ではありますが諸事情により朱鞠内湖遠征はなくなりました。御一緒できる事を楽しみにしていたのですが申し訳ありません。私の代わりに爆釣して来て下さい。

2012/03/25 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply