鱒を燻製にしてみた!

先日某湖で釣ってきたマスを燻製にしてみた。

前にダッチオーブンで燻製を作ってみたことはあったのだが、

今回は一匹丸まんまを燻製にしてみたいと思ったので

ネットで作り方を検索して、一斗缶でスモーカーを作ってみた。

内臓、鰓、血合いを取り除いたマスに塩とクレイジーソルトを擦り込み、一晩寝かせる。

流水で塩抜きし、風通しの良い日陰で乾燥。

一斗缶スモーカーにクルミとサクラを混ぜたチップを入れ、

なるべく低温で燻すこと4時間くらい(適当です)

キレイな黄金色、意外と美味く出来た!

かなり適当に作ったんだけど・・・美味いからイイや(笑)

 

明日もまた、マスを狙ってみるかな

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments 2

なかじ  

立派なスモーカーですね!スモーカーは持っているのですが、後始末が大変なので、ダンボールで作って使い捨てです。(笑)サクラの燻製は贅沢ですねぇ・・・・

2012/03/28 (Wed) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>mitsuさん残念ながら昨日は一本も釣れませんでした。来季に期待して下さい(笑)>やこちゅんさん東京行き、気を付けて行って来て下さい。>なかじさん立派?ですか(笑)段ボールの使い捨ての方が良いかもしれませんね。一斗缶は一発でギトギトになってしまいました(笑)

2012/03/29 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply