Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

1/31(火)、代休取って某湖へ行って来ました。



家を出たのは午前3時で、夜間通行止めのゲート前に着いたのは4時頃。
午前7時の開門時間までは車中で仮眠をとりました。

7時開門。



平日だから湖上を独り占め出来るかな?っと思ってたんですが、結構居ましたね。
テントは私を含めて5、6張り位、そして露天が二組位でした。

氷上へ降り、まずは釣り場所に悩む。
去年、ゴルゴさん方と釣った場所はあの辺だったかな?
この四角いテントの形跡は、前日入釣したなかじさんの釣った場所かな?

とりあえず3箇所ほど穴を開けて、魚探を放り込んでみた。
それぞれの水深は27メートル、18メートル、13メートルであった。
このうちの18メートルの穴で微かながら魚影を確認できたので、
その場所に釣り座を構えることにした。
雪面をスコップで均し、テントを建てる。
naoさんのブログ記事でソリッドステーク30でも氷に打込むのが困難との情報を得ていたので、
今回は細身のソリッドステーク20を用意。難なく打込むことが出来ました。

そうこう準備しているうちに、近くのテントからは『釣れた~!』『ダブル来た~!』といった歓声が。

結構ゆっくりと準備していたので、実釣開始は8時となった。



竿は自作電動リールとクリスティアMRの二刀流で、仕掛けは2号を使用。
水深は18.5メートルで、タナはベタ底。

一投目からダブル来たぁ~! 幸先イイぞ!
と思っていたのも束の間、アタリがサッパリと来なくなった。
魚探にも魚影らしきものは映り込まない。
たまに来るアタリを懸命に拾ったが、ツ抜けには一時間を要してしまった。

近所のテントからは途切れることなく『釣れた~』『来た~』の歓声が飛び交っている。

ポイント選びに失敗したのか?場所を移動した方がイイのか?

などと色々考えたが、場所が悪いワケではなかった。
タナが悪かった。
タナはベタ底、コレに間違いはないのだが、ワカサギが居たのはベッタベタのベタ底だった。

仕掛けをベタ底に降ろしたら、スプールを捲いてオモリを湖底から浮かせますよね。
その状態でアタリを待つのが普通の釣り方ですが、今回はそうじゃなかった。

オモリが湖底に着いたら糸ふけ分を巻きとり、オモリを僅かに(0.5~1.0センチ)浮かせるだけ。
下針は常に湖底に付いた状態にしてアタリを待つのが正解だったようだ。



状況が一変した。
入れ喰いとまでは行かないが、コンスタントにアタリが取れるようになった。
ワカサギが掛かってくるのは仕掛けの下半分と下針ばかり。 

釣果は上向いたが、水深がある場所だから仕掛けの上げ下げでも結構な時間を要してしまう。
自作電動リールはすこぶる快調だったのだが、クリスティアの方が絶不調。
巻き上げスピードが遅く、スプールフリーにしてもスムーズに仕掛けが落ちて行かない。
メンテが必要だなと考えたが、もう一台自作電動を作ってみてもイイかな・・・とも考えたり。

ライントラブルも結構ありました。水深があるので巻き上げ時に隣の仕掛けと絡まったりして、
仕掛けは5つほどダメにしてしまいました。

釣果はまあまあのペースで延びて行きました。



16時で納竿。
ココのワカサギはやはり型はイイですね。色も綺麗。



釣果は8時間でちょうど180匹。時速22.5匹・・・か。



最大は12センチ、あとは皆8~10センチの良型ばかりでした。



2束には僅かに届きませんでしたが、この湖のワカサギなら十分大満足です。





絶壁攻略のための荷物は、こんな感じでまとめました。
はじめは背負子にテントもドリルも一切合財縛り上げてみたのですが、
あまりの重さに断念。(一発で腰がダメになりそうなくらい重かった)
軽量テントの購入も一時は考えましたが、



テントとドリルはソリに乗せて引っ張ることとし、一応解決しました。
それでもまだ、さらなる軽量化は必要です。


さて、’12シーズンも残すところあと2カ月余りとなりましたが、
この某湖へは、あと何回足を運ぶことが出来るのだろうか・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
 にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 11

There are no comments yet.
mitsu  

某湖遠征お疲れ様でした。色々参考になります(^^)遠赤アタッチメント買ったのですね!背負子の横のスコップは単管クランプで固定?昼食は『カレーヌードル』?(笑)場所の選定が難しそうですね!それにしても、綺麗なワカサギ・・・近々、挑戦します(^_^)v

2012/02/01 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   
ぼんちゃん  

ちょげさん○○湖お疲れさまでした、相変わらず型が良いワカサギちゃんみたいですね!?べたべたとは、ラインを張ってはいけない釣りですね?難しそう今週末に○○湖行きを予定してます、スノーシューは必要ですかね?

2012/02/01 (Wed) 18:16 | EDIT | REPLY |   
翔  

お疲れ様でした。「撃沈王」の翔です。www綺麗なワカサギですね。味も格別なんだろうな。て〇び〇仕掛け・・・私もチェックしてました。カレイ仕掛けを作る時のものが在庫しているので作ってみようかな。んなことより、「撃沈」から脱せねば・・・カレーヌードル残ったのは、昼抜きで頑張ったor2個目だった?www

2012/02/01 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   
気弱なゴルゴ  

ご苦労様でした。ベッタベタ底、参考にさせていただきます。本当にここのワカサギは綺麗だし、美味しいし最高ですね。週末行きたいのですが、仕事かも・・・。

2012/02/01 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   
なかじ  

予想通り結構釣ってますね!下針追加してたんですけどねぇ・・・・う~ん、難しい!(笑)ちなみにテントは皆さん四角いテントだったので私のか分かりませんが、私を含めて3張なので確率高いかも!(爆)あと10人ぐらいは露天組でした。平日でも結構来てますね。

2012/02/01 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   
むごちょ  

相変わらずでかいですね~でもその水深って、、、、電動ないと嫌になりますよねww今週末は砂川に居そうな私です。

2012/02/02 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>naoさん今回の釣行でもう少し荷物を減らせることが分かりました。でも、テントとドリルで10キロ近くありますので、コレを背負子に載せるのはやはり難しいです。小型ソリは登りはちょっと重たいですが、下りは楽ですよ。絶壁中腹からパッと手を離してしまえば氷上まで滑って行ってくれますから(笑)>sinさんベタベタでした、ホントに。天秤はイイですね。オモリにちょっと工夫すれば作れそうですね。底針が2~3本も付けられれば十分ですね。>mitsuさん背負子に取り付けてるクランプは単管の自在クランプです。ですが、一般的な単管φ48.6mmでなくφ25.4mm用のクランプです。ジョイフルAKBには様々なサイズ(φ22mm~)の単管及びクランプが売ってますよ。場所の選定は難しいです。日々水位(減水)が変る様なので、目で見て場所を記憶していても、次に行った時には水深が浅くなっていたりするみたいです。ただ、あの辺りは全体的に掛け上がりになっている様ですから、至る所がポイントと言っても良いと思いますよ。>ぼんちゃんさん型が揃っていて良いです。調理しても見栄えが良いですよ!ラインは張ります。オモリを僅かに浮かす程度にします。糸ふけがあると水深がある分、アタリを取るのが難しくなると思います。スノーシューが必要というワケではないです。ただ、絶壁の上り下りでスノーシューのツメが役立ちました。ツメが無いと踏ん張れないんです。もし所有されているのであれば、スノーシューでなくアイゼンの方が断然良いと思います。それくらい過酷な絶壁なんですよ(笑)>翔さん魚体の綺麗さも然ることながら味が別格です!普段、全くワカサギを食べてくれない娘達が『苦くない、美味しい』と言って喜んで食べてくれました。て●び●(伏字にする必要あるかなぁ?)は次回釣行までに一つ二つ作ってみようと思います。カレーヌードルは2個目です。1個目はカップヌードルキングでした(笑)>気弱なゴルゴさん魚探にハッキリとした魚影が見えない時はまさにベッタベタ底に張り付いているみたいです。時折、群れの回遊があり、魚探の画像が真っ赤になったりしますが、群れがその場に留まることは殆ど無いですね。鱒に追われるからでしょうか。味はホントに素晴らしいですね。冷やしワカサギ、最高でした!>なかじさん最初からタナを理解出来ていれば、プラス50匹位は行けたかもしれません。平日なので独り占めかなと思ったんですが結構居るもんですね。天気は良かったのですが、テントの中でもストーブを焚いていないと、穂先のガイドや水面はあっという間に凍りましたよ。幾ら晴れてても露天で釣るのは厳しいなぁ。>むごちょさんでかいのが揃っているんです。抱卵もしてるので食べ応えがありました。水深があるので電動が無いと釣りにならないかも(笑)今季は可能な限り、この湖に通うつもりで居ります。

2012/02/02 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   
nao  

メールしました。

2012/02/05 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

メール確認し、返信しました。

2012/02/06 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   
やこちゅん  

2/4(土)再放送の「嵐にしやがれ」に吉川さんが出演していたので、録画して、先ほど見ましたよ。公園で筋トレは、体操選手並みの凄さですね。吉川さんの行きつけの「富士そば」は、行ってみたいですね。オークションにボウイの8枚組のDVDが7800円で出品中で、メンバーのインタビュー付きでお得な値段で、入札しようか迷っています。

2012/02/06 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

再放送は私も見てました。散歩してた芝浦界隈は私の地元に近い場所なので(笑)あの天井の低いトンネルも自転車で何度も通って事がありますよ!

2012/02/06 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply