久しぶりに釣って来た!

日曜日、某湖へ行って来ました。
約3週間振りの釣行です。

この日は急がず慌てずゆっくりと~♪ で、7時15分頃にゲートを通過。
駐車場に車を止め、長い長い下り坂を意気揚々と降りて行きました。

前日入釣していた連合会メンバーにお願いしていた【爆釣穴】を探します。

ありました、ありました。

笑wwwwwwwwww

さて、テントの設営です。

この日の為に購入した小川のGF-3。

うっは~~~、楽だ、楽過ぎるわ~~!
ホントに10秒で建っちゃったわ(笑)
しかも軽い!もう、カタツムリやコールマンテントの出番は無くなるかも。

8時過ぎにスタート!
前日にrockyさんが3束釣られた穴ですからね、当然期待  です。

水深は12メートルくらい、仕掛けをベタ底に落とし込んで直ぐにアタリ!

久しぶりのワカサギちゃんハート

が、その後が続かない・・・

ポツポツとアタリがある感じで、昼までの4時間で50匹程度。

あまり良くない。束釣りも厳しい状況だ。
鱒と思われる大魚に仕掛けをブチ切られること3回、
自作電動リールのライントラブルが頻発する等、原因は多々あるのだが
それでもあまり良くは無い。
たぶんrockyさんとゴルゴさんが根こそぎ釣ってしまったのだろう。

場所移動するか?とも考えたが、我慢した。
場所は悪くないハズだ、絶対に。

この日はとことん釣る覚悟でいたので、納竿時間は決めてません。
19時までにゲートを通過出来れば!くらいの気持ちでいました(笑)

過去の釣行から、『この湖は午後~夕方に掛けて釣果が上向く傾向にある!』
と勝手に思っているので、その穴で粘ることにしました。

そして時は来た。

15時頃、魚探に魚群が映り始める。
群れがそのまま留まることはないが、繰り返し繰り返し現れる。

入れ喰いが始まった。
ダブル、トリプルと面白い様に釣れる!

2束釣れるまでやろうと決めて、黙々と釣りあげて行く。
16時で170匹、あと30匹!

16時半、2束クリアの210匹で納竿しました。

約8時間で210匹、時速にすると26匹程度ですが、
15時過ぎからの入れ喰いが堪能出来たので、大満足です。

意気揚々と降りてきた長い坂を、帰りも意気揚々と登って行きましたが、
アッという間に意気消沈しました(笑)

勾配はないけど、長過ぎますわ。

駐車場に着く頃には、陽が落ちはじめていました。

帰宅したのは19時過ぎ。

釣りたて新鮮なうちに天麩羅にしよう!と考えていたのですが
晩御飯は既に出来ていました。カレーライスでした ort

それでもやはり食べたかったので
晩酌の肴にと、50匹程をオーブンで素焼きにしてみました。

ココのワカサギは本当に美味い!!

茨戸のワカサギを一切食べない娘ですら、美味しいと言ってパクパク食べちゃうんですから。

2月ももう終わりですね。
残り後1カ月、あと何回釣行出来るだろうか。
3月前半は仕事が山積み状態なので、勝負は後半かな・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

Comments 7

気弱なゴルゴ

ご苦労様でした。爆釣がいつまでも続くとは思っていませんでしたが、そろそろその兆候が出始めたのかもしれませんね。それでも爆釣タイムがあり安心しました。急坂ポイントは爆釣したようですよ。

2012/02/27 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |

なかじ

お疲れ様でした。ここのアプローチはかなり距離があるようですね。激爆はなかったようですが、2束釣っちゃうですねぇ・・・・流石です!数日後には行こうと思ってますが、なんか撃沈しそうですね。(笑)

2012/02/28 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |

ゆうパパです

長時間の釣行、お疲れ様でした。美味いワカサギ!これに魅かれます(笑)ワカサギ持ち帰り禁止令の解禁なるかと・・・仕事で某湖近くまで行くので場所確認しようかと思います。ココのアプローチは、やっぱりボブスレ―では無理ですかね^_^;

2012/02/28 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |

むごちょ

私の友人は34センチの桜釣ってましたww

2012/02/28 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |

ちょげ

>naoさん面白かったですよ!回りに誰も居なかったので声出して笑いました(笑)グン、グンッと首を振ってる感じが伝わってきましたから、なんでしょうね?桜か虹か、茶か雨か・・・次回は狙ってみます。>mitsuさん自作竿はラインストッパーの位置が悪いんだと思います。ストッパーに糸を掛けて巻くと知らないうちにスプールの外側の軸で巻き始めたりしちゃってました。クリスティアも不調でした。スプールを回すゴム管がずれてしまい、巻き上げ速度が超スローに・・・。次回までにしっかりメンテしないと。某湖までは遠いですが、島牧に通っていた頃に比べたら、こんなの屁でもありません(笑)>気弱なゴルゴさん急坂ポイント良かったみたいですね。初めて行った方で3束だったとか。新ポイントの橋脚回りが気になってます。次回はそこから攻めてみたいと思います。>なかじさん意地で2束に乗せました(笑)下りは楽チンですが、登りはやはりきつかったです。平日釣行頑張って下さい!!>ゆうパパさん格別に美味いです!格別に!幾らでも持って帰って来いと言われますよ(笑)ボブスレーは無理ではないと思います。距離はありますが、その分勾配はないので大丈夫だと思います。でも、荷物満載では腰にキツイかな。>むごちょさん34センチの桜ですか!ココの桜なら食べても美味しいんだろうなぁ。色んな鱒が居る湖なので、マス狙いの釣りも面白いかもしれませんね。

2012/02/28 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |

rocky

ちょげさん、お疲れさまでした!う〜ん、意外にも渋かったんですね。自分たちもやはり多少のスランプはあったのですが、15分ほどで群れが戻って来たイメージでした。地獄坂の方は爆釣の情報がありましたし・・・その日によって変化しますね。今週末も同ポイントに行って来ます。

2012/02/29 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |

ちょげ

こんにちはrockyさんとゴルゴさんがそれぞれ2本竿、計4つの仕掛けが常に湖底に垂れ下がっていた状態だから群れが離れ辛らかったんでしょうね。地獄坂も捨て難いですが、新ポイントのインレット付近が気になります。浅場で手返しの釣りが出来たらなぁ・・・。今週末は微妙です。

2012/03/01 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |