Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

最近は潜り仕事の記事ばかりでした。

仕事の内容は海藻着生用漁礁ブロックの追跡調査みたいなものなんですが、
水中で作業するに当たり、図面や水中でも使える防水野帳などを海底に持って潜るんです。

図面は防水性の高い耐水紙に印刷しているのですが、
長時間海水にさらしていると、やはりフニャフニャになってしまうんです。


そこで先日、ラミネーターを購入しラミネート処理を施してみました。


これでもう、幾ら海水にさらしても図面がフニャフニャになる様な事は無くなりました。



ラミネート処理をしている時に、ふと思ったんですよ。

『ラミネーターで穂先を作っている人、居たよなぁ・・・・。』

ネットで検索し、その作り方を真似て何本か作ってみました。
が、なんか上手くいかない。
ラミネートフィルムを数センチずつずらした状態にしてテーパー状にするだとか、
何枚も重ねた状態で処理するとか・・・

どれもイマイチなんですよ、硬過ぎたり軟過ぎたりで。
なんかこう、『芯になる様なものがあれば良いのになぁ』

で、閃きました!

芯になるもの・・・・・アレです!PCムクトップです!


PCムクトップにラミネート処理を施し、


穂先の形状に切り出した後、ガイドを取り付けます。

アルミパイプにピラニアソーで切れ込みを入れ、穂先尻部を差し込んだらペンチでかしめて固定。


たったこれだけで完成です。


しなり具合もなかなかです。


PCムクトップに予め油性マジックで着色しておけば、カラフルな穂先も思いのまま♪ 

日曜日の釣行で試してみましたが、なかなか良かったですよ。

お試しあれ!

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 13

There are no comments yet.
mitsu  

こんばんは実は私もシーズン前に、自作電動の事を調べていてラミネート穂先の記事を見ましたとりあえず竹で4本穂先を作りましたが先週1本傷んでしまい、残り3本・・・s-stickをもう1台作る予定なので穂先の補充をと考え、竹より持久力のありそうなラミネートに挑戦しようと思っていた矢先の記事!自宅にラミネートの機械があるので近日中にチャレンジしますちなみに、フィルムは普通のタイプですか?今、自宅に在庫しているのが厚手タイプです両方作ってみるのも良いかな?

2012/02/29 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   
なかじ  

ピラニアソーなんてマニアックな物持ってるんですね!私も持ってますが(笑)ラミネーターもあるので私にも作れますね!それにしても皆さん、良く考えるなぁ・・・・

2012/02/29 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   
こいたろう  

ちょげさん今晩は!教えていただきたい事ありましてメール送りましたのでよろしくお願い致します

2012/02/29 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>shimoさんはじめましてパクれるモノはなんでもパクッて下さい。私の道具もパクリもんだらけですから(笑)ちなみにPCムクトップはアメリカ屋漁具のヘラブナコーナーに置いてあります。>気弱なゴルゴさん検索するとラミネート穂先の作り方は沢山あったのですが、中に芯を入れるってのはなかったような・・・。PCムクトップは均一に細い素材なのでラミネーターにも難なく入ってくれました。ラミネート加工、お受けしますよ。いつでも言って下さいませ。ジュリアナ穂先・・・羽の扇子を使うのかな?>mitsuさん前に紹介したカーボン材の穂先がイマイチだったんですよ。合わせを入れた時に簡単にポキッと折れてしまって。ラミネート穂先は良いですよ!中に芯を入れることにより折れる心配が殆どありません。ぜひ試してみて下さい。フィルムに厚手・薄手のタイプがあるんですね、知りませんでした(笑)多分、普通のタイプの方だと思います。>なかじさんピラニアソーくらいは基本ですよ(笑)ラミネート穂先、試してみて下さい!>こいたろうさんメール確認しました。map付きで返信しましたので御確認下さい。

2012/03/01 (Thu) 13:52 | EDIT | REPLY |   
こいたろう  

ちょげさん、今晩は。そしてありがとうございました。ご丁寧に色々ご教授して頂き本当助かります。ただですね、困った事に昨晩寝てから、左手首が痛くて痛くて今朝も4時前に起きたぐらいでした。で、外来にかかると「腱鞘炎」だそうです。?寝ていて腱鞘炎?不思議な事が起こります。ただ痛み止めなど飲んで現在は回復方向に向かっている次第ですが、今週末はどうなるやら?今日はとても車の運転も無理でした。でも、せっかくのご好意もあり是非是非、初参戦したいと考えてます。また、色々教えてもらうことあると思いますのでその際はよろしくお願い致します!(出来るだけ?必ず日曜日は行きます???)

2012/03/01 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   
ゆうパパです  

こんばんは。流石です!ワカサギ大魔神に脱帽です(笑)

2012/03/02 (Fri) 00:29 | EDIT | REPLY |   
ぼんちゃん  

メールしました

2012/03/02 (Fri) 11:46 | EDIT | REPLY |   
shimo  

さっそくパクらせてもらい、昨日某湖で実釣してきました。ムクトップ+ラミネート二枚、穂先が柔らかくなるように五センチづつサイズ違い三本組みムクトップ+ラミネート一枚を試してみました。重めのシンカーを使用したためか後者がとてもよい感触でした。次回もいろいろなパターンで試してみたいとおもいます。良いアイデアありがとうございました。※中の空気追い出したいですね。

2012/03/02 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>こいたろうさんお役に立てて何よりです。それよりも腕の方は大丈夫でしょうか。決して無理はなさらないで下さいね。私ももしかしたら日曜日に参戦するかもしれません。どうぞお大事に。>ゆうパパさん大魔神と言われましても今季は消化不足過ぎます。3月中旬までは忙しさが続く為、月末に猛攻を掛ける気でいます。朱鞠内遠征もちょっと考えています。>shimoさん色々とアレンジされてますね。私ももう少し手を加えて作ってみようと思います。中の空気・・・そうですね、アレを追い出せればもう少しスリムできるんだけどなぁ。日曜日に出撃しようかと考えてるのでshimoさんの釣果が気になります。場所は絶壁の方でしょうか。

2012/03/02 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   
shimo  

ちょげさんこんばんは。釣り場は絶壁の降り場から20メートルほどの地点です。お昼から3時くらいまで電動1本+手動1本で70匹少しです。手動は即バックラで使い物にならなくなったので実質電動のみです。今回は有給休暇を使っての試釣でした。ラミネートロッド以外にもスチレンで作った長さの違う数本をとっかえひっかえ試していたので、数はのびませんでしたが、状態は非常によかったです。朝から電動2本出しでやっていれば相当いけたと思います。日曜日、楽しんできてください。※絶壁駐車場からさらに奥にある駐車場のあたり、どうかなぁと思っています?その昔、夏場にもう少し大きい魚を釣っていたのですが、良く付いていたので狙い目かと思っています。

2012/03/03 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

情報ありがとうございました!本日行って来ましたよ、新ポイントに。核爆でした!!!

2012/03/04 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   
なかじ  

こんばんは。メールしました。

2012/03/05 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

メール確認しました。今日中に返信します!

2012/03/05 (Mon) 04:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply