Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

今季初戦は聖地!真勲別です。
1/3(火)、午前4時頃に自宅を出発。
道中、吹き荒れる強風と吹き溜まりにハンドルを取られながらも、無事、真勲別に到着。
既に車が4~5台、強風に煽られるテントが3~4張り程。
皆、揚水ポンプ付近から手前寄りで釣っていましたが、
私はそれらを横目に奥へ奥へとカタツムリを引いて進みました。
私が釣り座を構えたのは、揚水ポンプから約100m程奥の場所。
周りには誰も居らず、一人だけポツンと・・・。
揚水ポンプ付近でテントを張られていた方々は、氷の状態に不安を感じていたのでしょう。
でも、氷の状態は全く問題無かったですよ。

脚で軽く雪面を均して、カタツムリの幌を閉じて設営完了!

照明兼暖房のノーススターを灯し、
天井にはジェントスEX-888 LEDランタンを吊るして手元を照らす。

十分過ぎるほど明るい室内なのだが、仕掛けの準備にかなり手間取った。

昨夏、40歳になったと同時に老眼が始まった。
そして40になって初めてのシーズン、老眼の影響が顕著に現れた。
自動ハリス止めに糸を通す事が思うように出来ない!錘のハリス止めにも!
『よしっ!通った!』 と思っても通っていない。
何度も何度もやっても糸が通っていない。
『クソッ!』 『なんで通んないんだよ!』 『チッキショー!』・・・発狂した(笑)

そんなこんなで実釣開始は5時となってしまった。
水深は3.7m、タナはベタ底。



ゴルゴロッドの新作【糸巻き取替え型ワカサギ手羽竿】でスタート!

時折、群れの回遊があると表層から底までビッシリと魚影が映るのだが、
思う様に針に乗ってくれない。渋い。
5時から8時迄の3時間で60匹・・・非常に渋い。



今日はもう束釣りは無理だろうなと思い、手羽竿から自作電動リールにチェンジ。
釣果云々はさておき、完成したばかりの電動リールをテストすることにした。

さぁて、やってみるか!って時、ゴルゴさんの訪問を受けました。
「風が強過ぎるので今日は諦めて帰ります」とのことでしたが
このゴルゴさんの御訪問が、カタツムリの真下に魚群を呼び込んでくれました。

ゴルゴさん訪問の直後、ベタ底で入れ喰いスタート!
水深は3.7mと浅いのですが、狭いカタツムリ内では圧倒的に手返しがイイです。



釣果は伸びて行きましたが、この日は子守り当番なので9時半まで終了。

それでも8時から9時半迄で90匹釣れ、合計で150匹。
初釣りの釣果としては150匹とイマイチでしたが、
自作電動リールが実釣で十分に”使える”ことが分かったので満足してます。



不具合は特になかったです。
敢えて挙げるとするならば、巻き上げスイッチの位置と大きさくらいですね。
巻き上げスイッチは人差し指で押すより、親指で押す方が楽だろうと感じました。
大きさは私の手がデカイので、それほど大きく見えないかもしれませんが
200mm×45mm×40mm、重さは単4×2本込みで約100gとかなりデカいです。
でも、初めて作った電動リールにしては上出来と言ってもイイんじゃないでしょうか。

2号機の製作意欲が湧きあがって来ましたが、
今季中にもう一台つくるのは、ちょっと厳しいかな・・・。
 

 

さて次回は・・・土曜日の同じ時間帯になるかな?
子守りがあるので10時前には撤収になると思います。
 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 12

There are no comments yet.
なかじ  

ご苦労様でした。まさか、あの風の中で来てたとは思いもよりませんでした。時間に制限がなければ私も奥まで行ってたと思います。それにしても、紙粘土で作ったとは思えない仕上がりですね!そのアイディア参考になります。

2012/01/04 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   
気弱なゴルゴ  

こんばんは。ご苦労様でした。私がワカサギの群れを連れて行ったと言われると嬉しいです。釣れないときは私のせいにされることがよくあるのでなおさらです。ちょげさんの電動リールの完成度の高さにはびっくりしました。オフになったら一緒に作りましょう、宜しくお願いします。

2012/01/04 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   
mitsu  

開幕戦お疲れ様でした電竿も完成度が高いですね!参考になります昨日も結構風が強かったのでカタツムリに憧れます今期もよろしくお願いします

2012/01/05 (Thu) 08:19 | EDIT | REPLY |   
nao  

お疲れさまでした。私が老眼に気がついたのは、春の朱鞠内でスナップスイベルにラインを通す時でした。『あれっ?あれっ?』とまさに同じ状況です。私は近眼なのでメガネを外せば見えますが、チームKAREはどう対応してるんでしょうかね?(笑)

2012/01/05 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   
翔  

開幕戦お疲れ様でした。昨季とは打って変わって、激渋の真薫別ですね。自作電動もいいですね。色々と改良して「爆釣」してください。

2012/01/05 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   
ゆうパパです  

祝!開幕!!お疲れ様でした。師匠に挨拶も出来ずにスイマセンm(__)mそれにしても奥過ぎです(笑)次回は絶対に強襲します。ゴルゴさんの様に群れは連れて行けませんが・・今季も宜しくお願い致します。

2012/01/05 (Thu) 13:46 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>なかじさんカタツムリなら如何なる強風でもビクともしません。中の人も重いですから(笑)ダイソーのこの粘土は色々と使えそうですよ。セルロースやウレタンで塗装すればミノーでもエギでも浮きでもなんでも作れるんじゃないですかね。>気弱なゴルゴさんゴルゴさんがいらっしゃるまでは全くダメでしたから、ワカサギを呼び寄せたのは紛れもない事実です!ありがとうございました。ゴルゴさんとの電動リールのコラボ、こちらこそ宜しくお願い致します。>mitsuさんカタツムリはイイですよ。強風ももろともせず、何より設営時間が短い!というか無いに等しい。幌を降ろせばそれで設営完了ですからね。>naoさん糸が通らない苛立ちと自分の老いに気付いた脱力感で何とも言えない気分になりました。40になって一気に体にガタが出てきた様な気がします。老眼、腰痛、四十肩、膝関節痛等々。今年は肉体改造に励みます!>翔さんな~んか渋いですね。開幕直後なのでワカサギの群れが居座らずに辺りを回遊し続けているのかもしれません。今後に期待します。>ゆうパパさん奥過ぎではないですよ、いつもの場所です(笑)今回の敗因は、手前のテント村にワカサギが集まってしまったからじゃないかと思ってます(笑)

2012/01/05 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   
やこちゅん  

「シリーズ 平清盛」は、6日と9日放送です。6日は吉川さんがナビゲーターとして出演です!時間は、ずっと午後3時15分からです。6日と9日は仕事なので、録画です。

2012/01/05 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   
翔  

ちょげさん、言い忘れました。老眼ですが、私なんてとんでもない事になっています。職場では『図面が見えない』。で、中近のメガネ&虫メガネ。車では日中は問題ないのですが、夜は『遠近』。しかし、メーターがぼける。釣りの時は、餌つけに難儀する→100均のメガネこうなります。www

2012/01/05 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   
rocky  

ちょげさん、初釣りであれだけ釣れば充分じゃないですか!!バケツにワカサギが所狭しとひしめき合っている光景を早く拝みたいものです。ちょげオリジナル電動もすばらしい出来栄えですね。軽そうですし、操作性も良さそうです。ああ、欲しいなあ(ひとりごとです)「すぐ壊すからやめた方がいいですよ」ゴルゴさんの声が聞こえてきそうです。

2012/01/05 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   
mitsu  

翔さんに続き、老眼問題で追記です!私のワカサギ釣りの初戦は、ブログを始めた当初の記事にありますが餌を付けられない(赤虫)レベルでした!サシを使って何とかやってますが、錘に下針を付けるのは、余裕のある時しかやってません理由は分かりますよね?遠近を使えば餌付けは問題無いですが、ラインを結んだりするのは、相当ストレスが溜まります皆さん、どう対応しているんですかね~?

2012/01/05 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>やこちゅんさん吉川さん情報、いつもありがとうございます!>翔さんメガネなら矯正出来るんですよね。でも私は顔が恐ろしくデカイのでメガネは似合わないんですよ。25年間ずっとコンタクトを愛用してます。でも調べてみたら有るんですね、遠近両用コンタクトレンズ。次回購入時は遠近両用にチェンジします。>rockyさんTEAM Karaの皆さんの釣果に比べたら確かに十分かも(笑)お褒めの言葉ありがとうございます。自分で言うのもなんですが、人様に見せても恥ずかしくないくらい綺麗に仕上がったと思ってます。>mitsuさん老眼、ホントに困ってしまいました。とりあえずは慣れるしかなさそうですね。慣れるまでは私のカタツムリから発狂する声が聞こえるかもしれませんが、気にしないで下さい(笑)

2012/01/06 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply