ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

シャカシャカBOXってイイね!作っちゃおう!

2012/01/06
category - ワカサギ自作工房
コメント - 3
                         

ワカサギ釣り用餌箱のシャカシャカBOXを御存じですか?

SAGISHI道 わかさぎろーどドットコム
¥2,000前後で販売されている、サシ専用の餌箱です。

使い方は、
1.上蓋を開け、大鋸屑(おがくず)ごと餌を入れます。
2.シャカシャカっとシェイクします。
3.大鋸屑が下に落ち、餌のみが残ります。
4.餌をつまむ時に大鋸屑を掻き分けなくて済むのでサシが取り易いです。
5.餌の動きが活発過ぎたり、乾燥を防ぎたい時は上蓋をし、逆さにしてシェイクします。
6.大鋸屑が餌側に落ちて乾燥を防ぐとともに落ち着きます。

詳細は
SAGISHI道 わかさぎろーどドットコムの商品のページを参照下さい。


わぁ、コレ便利そう!
 って思ったので自作してみました。

ダイソーでステンレス金網(¥210)を購入。



元となる餌箱は長年愛用しているものを、そのまま流用します。
餌箱の中皿(中箱?)の大きさより1センチ程大きめの長方形にカットし、



中皿にピッタリ納まるように金網を折り曲げます。



ピッタリと隙間が出来ないように押し込みます。

コレで完成です。

前回釣行時に使ってみましたが、サシが容易に摘まみ取れて非常に使い易かったですよ!

簡単に作れちゃいますので、是非お試しあれ。


そうそう、今流行りのコレも作りました。

コイツは次回釣行時に試してみたいと思います。 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

メールしました!

シャカシヤカボックスは、ブームですね。あの網の目にサシが入り込んでつまみやすくなるとか・・・・でも。mitsuさんの言うとおり、ちょげさんの手返しは神がかっているので、鉛筆キャップをやると遅くなるんじゃないかな?

>気弱なゴルゴさん今日はお疲れ様でした!>>ステン網だと冷たくなり過ぎて流石にそこまでは気が回りませんでした。餌箱をランタンのそばに置くなりすれば大丈夫じゃないでしょうか。>mitsuさん鉛筆キャップの外し機は賛否両論あるみたいですね。外し易いけど餌まで取れてしまうとか針がハリスごと切れてしまうとか。とりあえず次回釣行で試してみて使えないようでしたらお蔵入りになるかも知れません。メール拝見しました。>翔さんそうなんですよ!網目に潜り込もうと頭を突っ込むんですよ。目合いを良く考えて作らないとサシが全部網の下に!なんて事もあるかもです(笑)