ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

川博裏に行って来た!

2012/01/16
category - 2012 ワカサギ
コメント - 7
                         

昨日は真勲別釣行の予定でしたが、
4時頃に現地到着も地吹雪&吹溜りで駐車すら出来ずに断念。
そのまま川博裏へ向かうと、既に10数台の車が列を成していた。

風は相変わらず強いが、やってやれないことはない。
(カタツムリだから風は関係ないのだが)



川博裏は1シーズンに1回程度しか来ない場所なので、
どこが良いポイントなのか全く把握できていない。
橋の近くの柵壁際が良いんじゃないの?って、なんとなく思っているので
いつもその辺りに釣り座を構えてしまう。

丁度帰り掛けの方が居たので釣果を聞いてみると
2人で200匹との事。
この釣果が良いのか悪いのかは分からないが、
穴をあける手間を省けるのでお二方の使っていた穴をそのまま拝借した。


カタツムリに入り、釣り始めたのは5時過ぎ頃だった。
出だしは好調!かに見えたが、そうでもない。


時折、群れの回遊があって、その時だけイイ感じでポツポツと釣れる。
9時過ぎ納竿予定だったので、4時間もあれば2束以上はイケるなと思っていたのだが・・・

外でまさかの轟音が響き渡った。

「うわぁ・・・氷の上で発電機回しちゃってるよ・・・マジか・・・。」

直ぐに移動すれば良かったのだが、外は時折突風の吹く吹雪。
ポカポカに暖まったカタツムリから出たくなかったので、
そのまま我慢して釣り続けた。(この決断が敗因だと思いたい)

やはり釣れなくなった。でも移動しなかった。なぜ移動しなかった?


納竿予定の9時を回っても100に届いていなかった。
10時まで頑張って109匹で終了。

全体的に釣れていなかったんだろうな と思いたかったが、
同じ時、同じ川博裏の沖目の場所で釣られていた
ぼんちゃんさん方は軽く400匹オーバーだったそうで・・・

発電機が悪いとは言わない(少なくとも良くはないと思うが)

悪いのは完全に私の判断ミス。
カタツムリという機動性に優れた移動式テントでありながら、
その場に居座り続けた自分のミスに他ならない。反省。


あ、そうそう、鉛筆キャップの魚外し機ね
コレはイイです!非常に楽です!十分に使えます!もう手放せません!


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした。私は太平の陸橋から見た真勲別方向の雪雲を見て、撤収しました。川博ですね。柵壁沿いが良いということなんですが、私は沖目に・・って言うか博物館の裏手に公園?みたいなのがあって、そこの吾妻屋と〇〇水産をどちらも90度で見れる地点で釣ることが多いです。水深は・・・・・忘れましたwwwガトキン裏に入れないのはツライですね。

こんばんはぼんちゃんさんの記事を読んだ後だったので、大爆釣の記事かと思いました(笑)風の強い日は、釣り場所に困りますね!しかし・・ワカサギ釣りで発電機は×じゃないですか!

今晩は。年々、皆さんの使用器具がグレードアップしており、非常に見ているだけでたまりません。(早く行きたいです)それにしても、ここ最近は寒いし風強いしたまりませんね。(氷の状態はいいのでしょうが)しかし、発電機!?本当、The北海道ですね~~なんでもありですもんね。良い子はまねしないでね~って感じです。そろそろ出陣したいとウズウズしております。

>どさんこさん初めまして片手外しの方法にもよるのですが、人差し指と親指で針のちもとを摘まみ、中指で魚をピンと弾く外し方(多分これが一般的な外し方だと思う)だと、魚の口への掛かり具合で一発で外れなかったりしますよね。鉛筆キャップの方は、キャップで魚の頭を押さえつけて、ちもとを引っ張るので力加減し易いので、ほぼ一発で外れます。連掛けした場合でも後者の方が早いと思います。ちなみに私の片手外し方法は、針のちもとを摘まみ、魚の顎をバケツの縁に引っ掛けて外す(分かり難いですよね)方法でしたので、鉛筆キャップ外し機と動作はほぼ同じでした。それでも鉛筆キャップの方が外し易いと思いましたよ。>ぼんちゃんさん真勲別へ強行した方が良かったのかな?と後悔したりしましたが、ポイントが的外れだったんですね。発電機についてですが・・・止めろ!とは言えません。彼らは暖房も照明も全て電気で賄っていたんでしょうから、止めたら何も出来なくなっちゃいますからね。若いお兄さん風グループだった様なので怒鳴り込んだら返り討ちにされたかも(笑)>翔さん真勲別は地獄吹雪でしたから、撤収で正解だと思います。いやぁ、ホントにガトキン裏に入釣出来ないのは厳しいですね。どこか新たに開拓した方がイイのかな?>mitsuさん私もぼんちゃんさんの記事を見た後にブログを書き始めたので、UPするか躊躇しましたよ(笑)実際、風(北西風)に強い場所は沢山あるんですけどね。問題はアプローチなのですよ。スノーモービルでもあれば選り取り見取りなのですが・・・。>こいたろうさんグレードアップを通り越してヒートアップしてますね。オーバーヒートしてる人も数名居ます(笑)氷の状態ですが、乗るには全く問題ありません。しかし、積雪量が非常に多くなっている為、雪の重さで氷が沈み、氷上に水が浮いた状態になってます。スノーシューやカンジキを履いていれば問題ないですが、長靴だと浸水する可能性も・・・。発電機を使いたい気持ちは分かります。そりゃあ電気が使えれば、出来ないことは何もないですからね!照明だって、暖房だって、炊飯器だって、テレビだって(笑)

発電機はあり得ない…

ちょげさん初めまして人間違いでしたらすいません。川博で納竿時に声を掛けていただいたものです?ブログいつも拝見させて頂いてます帰りに妻と四角い変わったもの持ってたねって話をしていてブログをみてもしかしてと思い投稿してます、ちなみに帰ってから数えたら300オーバーでした。失礼しました。

>むごちょさん全く釣りの経験が無い人なのかあるいは寒さに耐えかねて苦渋の決断で持ち込んだのか?ちょっと理解に苦しみますね。>ウミパパさん初めまして人違いではありませんよ、私です。カップルでワカサギ釣りなんて羨ましいなぁと思ってたんですよ。ウチは嫁はおろか娘すら釣りに行きたがらないですから(涙)300オーバーの釣果って事は場所は悪くなかったんですね。やはり発電機が悪か・・・いや腕かな?