PCムクトップに代わる穂先素材見つけた!・・・かな?

某模型店で電動リール用の部品を物色中、

PCムクトップに代わる? 新しい穂先素材を発見しましたよ。



ラジコンヘリコプターのローターに使われるカーボンの単材らしいのですが、



ちょっと加工するだけで十分使えそうです。



幅3mm×長さ970mm×厚さ0.4mmで一本¥280也



このままじゃ硬いので、カッターの刃で薄く薄く削って行きます。

イイ感じに仕上がったらまたupしますね。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
スポンサーサイト

Comments 5

USU  

こんにちは自分も竹を薄く削り出して穂先にチャレンジしてみたんですが薄くすればするほど強度がなくなかなか上手く出来ずに苦労していますこれは値段的にも興味ひかれる素材ですうちの近くにも売ってるか出掛けてみます

2011/12/13 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

こんばんは今日帰りにフィッシュランド太平店によりました。仁丹まだ入荷していませんでした!明日、明後日には入荷すると言っていたけど、週末になるかもしれないですね?

2011/12/13 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>mitsuさんそうです、電動用穂先です。手羽はやはりPCムクがベストだと思います。加工不要ですからね(笑)私も昨日Fランド太平店へ行ってきましたよ。ワカサギコーナーの品揃えは相変わらず微妙ですね。D社やS社製品をもっと扱ってほしいなぁ。>気弱なゴルゴさん2種素材合体穂先、イイですねコレ!確かにアタリを取るのは先端だけで十分ですからコレはアリだと思います。今、電動作りに息詰まってます。ゴルゴさんの2台があまりにも凄過ぎるので私の作る電動のショボさがあまりにも・・・一から作り直そうかと考えてます。>usuさん私も初めは竹で作っていたのですが薄くなればなるほど強度に問題が出てきてダメでした。難しいですね。カーボン材はRCヘリを置いてる模型店なら多分あると思いますよ。

2011/12/14 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

こんばんは。自分で考えて創ることに意義があると思ってます。オリンピック精神と同じです。(笑)

2011/12/14 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

こんにちは初めは真似で良いんですよね、オリジナリティはその後で十分。色々な方のモノを参考にまずは一台頑張って作り上げます!

2011/12/15 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply