ヘッダー画像

ちょげ

Author:ちょげ

美笛キャンプ場へ行って来た!

2011/10/12
category - キャンプ
コメント - 19

10/9(日)~10(祝)で美笛キャンプ場へ行って来ました。

札幌近郊の超人気キャンプ場である美笛、この三連休は激混み必至!
かと思ってたんですが、意外と空いてましたね。
翌日(10/10)の天気予報が雨と出ていた所為でしょうかね?連泊される方は少なかった様です。
難なく美笛側河口近くの良場所をGet出来ました。

今回、テントは張りません。張るのはスクリーンタープのみで、寝るのは車中泊としました。
理由は朝晩の寒さです。
幾ら寒いと言ってもまだ秋ですので、最低気温でもプラスであることは間違いない。
氷点下のテント生活に慣れている私にとっては”屁”でもない寒さなのですが、
『そんな時期にテントに泊まるなんて無理、考えられない!』だそうでして・・・。
AC電源のあるキャンプ場なら昨秋の様に電子カーペットで快適テント泊!が可能なのですが、
美笛でそれを求めるのはねぇ・・・。(妻、子供達は生粋の道産子のくせに・・・軟弱だなぁ。)
で、寒さ対策として考えたのが車中泊でした。
狭い空間に4人寄り添って寝たら流石に寒くはないだろう。

キャンプ前日に銀マットをカットしてウィンドシェードを作り全窓を目張り出来るようにしました。
シートは倒してフルフラットにし、以前ヤフオクで落札したColemanのエアマットを敷き、

隙間を毛布などで埋めて完全にフラットな寝床を作りました。
妻と子供達は寒がることも一切なく、
寝心地良く快適に眠れた様ですよ(私は運転席で寝かされましたけど(笑))

昼前にキャンプ場について、13時頃には全ての準備が完了、
さぁ、遊ぶぞ!

家族4人で湖へ漕ぎ出しました!
南寄りの微風、湖面は凪てましたので快調に、滑るようにカヌーは進みました。
気持ちイイ!!!兎に角、広~い。

恵庭岳、紋別岳、風不死岳の雄大なパノラマが眼前に広がっている風景は圧巻です。
水が兎に角キレイ、底まで透き通って見えてちょっと怖く思えてしまうくらいキレイ。

沖は出し風が強めでしたので、無理はせずに岸際をゆったりと漕いで楽しみました。

一旦戻って妻を降ろした後、今度は子供達と3人で美笛川分流をカヌーで遡行しながらスジエビ採り。
ガサガサやれば幾らでも採れますね、ココのスジエビは(笑)
ほんの十数分で100匹超は採れちゃいました。

ミズカマキリまで採れましたよ!

3時間くらいカヌーで遊んで、暗くなる前に夕食の準備。
今回はクリームシチューと御飯、焼き芋とシンプルに。
ダッチオーブンに具材を放り込んで炒めて、煮込んでクリームシチューのルーを入れて、
飯盒で御飯炊いて、アルミホイルで薩摩芋を包んで炭火の中に放り込んで・・・
ハッキリ言って手抜きでしたが、体が温まってウマ~でした。

食器類の後片付けをし終えたのが20時頃。
さぁ、焚き火するべ!!

子供達は焼きマシュマロに夢中、私らは焚き火を眺めながらマッタ~リしました。

期待していた星空は曇っていて残念ながら見られませんでしたが、
月明かりに照らされる山々、ゆらゆら揺れる湖面を眺めて至福の時間を味わいました。

子供達は21時前に就寝、私はワインをチビチビと飲みながら朝食用のパン生地を捏ね、
23時頃、床に入りました。

翌朝は日の出を撮るために5時半起床。
が、生憎の曇り空で日の出は拝めなかった。
この日の予報は曇り後雨、雨は正午過ぎからとの事だった

まずは焚き火で暖をとる。
石狩川河口で拾ってきた薪は随分と残っていたのでガンガン焚いたった。
子供達が起きて来て、寝起きにもかかわらず焼きマシュマロを頬張り始めた(笑)

寝かせておいたパン生地をクーラーから取り出して捏ね、
温めたダッチオーブンに入れて発酵させておく。

発酵し終えるまでの30~40分、子供達と場内を散歩。

キノコ探しをしたり、エゾリスの縄張り争いを観察したり・・・。

発酵した生地を等分に千切り分け、ダッチオーブンに並べて炭火で上下からじっくり焼く。

焼き過ぎた・・・ort

朝食が済んだのが8時半、直ぐに撤収準備に取り掛かる。
出来れば日帰りの延長をしてたっぷり遊んで帰りたかったのだが、
雲行きが思わしくない・・・というか、かなりヤバそうな空。
湖岸に打ち寄せる波音も変わってきていた。

カヌー遊びを楽しみにしていた子供達には可哀そうだが、この波じゃムリだ。
全部片付け終わった頃に風が止んでいたらカヌーに乗ろうと説得し、撤収作業開始。
10時頃には撤収準備完了となったが、風が弱まることはなく、逆に時化てきた。

このまま帰宅じゃ子供達の欲求は抑えきれないので、
支笏湖ビジターセンターへ寄り道して支笏湖の自然をお勉強したり、湖畔を散歩したり。
12時頃、小腹が空いてきたので売店でイモ餅やらアメリカンドックやらを買って食べようとしてたら・・・
ピカッ・・・・ドーン!!!
以降、激しい雷雨の中、帰路へと就きました。

秋の美笛キャンプ場、良かったですね。
できれば2連泊して、もっとユックリと、もっとマッタリとしたかったなぁ・・・。
真夏の美笛キャンプ場はあたかも難民キャンプ状態さながらの様ですが、
朝晩寒いこの時期なら快適に、静かに過ごせるみたいですね。
お隣さんとの距離も適度に保たれて、雄大な景色を妨げられる心配は無さそうです。

ちなみに今年度は再来週末の22~23日でクローズだとのこと。

また行きたいなぁ・・・

すぐにでも行きたいなぁ。

代休も沢山残ってるし・・・また行っちゃおうかなぁ。

>餌木麿さん日曜日は夕方(16時頃)に入場される方も何組か居ましたが、皆さん湖岸に難なくテントを張っていました。スジエビは美笛川の分流(キャンプ場側に流れ込む)の水深のある岸際にヤナギの髭根が点在していたので沢山採れました。カヌーだからこそ採れたんだと思います。>やこちゅんさん有給を取って休むのはサラリーマンの権利です(笑)暇な時期は取りますよ。有給とは別に休日出勤分の代休が沢山あるんですよ。速くに消化しないと代休は消滅してしまうので、休めるときは休んじゃいます(笑)

私は、今まで有給を全部使った事がありません。有給全部使える人が凄いと思います。ちょげさんは、「SENSE」見ましたか?私は、ヴィトンの黒い服を着こなしている吉川さんを数ページに立ち読みしてきました!周りにヴィトンの服を着ている46歳は、いませんね。ヴィトンの財布やバッグを持っている女性ならいますが。

ウチの職場は年度末から初夏に掛けては結構暇なので、皆さん有給は全て消化している様です。雑誌の方はまだ見てませんがあの逆三角形の体なら、何を着ても似合っちゃいますよね、46であの体、羨ましい・・・。

FC枠の札幌ライブのチケットが届きました!場所は「2階ぬ列4番」ですが、初めて行く場所なので、「ぬ列」と書かれてもわかりませんね。横浜アリーナは、アリーナAブロック21列で、1階から2階までの階段状の端の席です。ちょげさんは、札幌ライブはどこの席になりましたか?

こんにちは札幌ライブは買っていません。久しぶりに行ってみたいなぁ~とは思っていたのですが、11月には日本一心のDVDが届くハズですので我慢します。TシャツとDVDの支払が有るのでコレ以上の出費は避けざるを得ません(笑)

予定では、来年にニューアルバムを出して、春に全国とツアーをするとFC会報のインタビューで言ってたので、今回のツアーに行けない方は、来年がチャンスだと思います。今度のツアーグッズは、前回と同じくTシャツのみ買って終わりそうな気がしますね。

ニューアルバムも気になりますが今回の日本一心20110730_31のCDが発売されれば飛び付くんですけどね・・・それはないのかなぁ。

COMPLEX日本一心のライブCDも、いいですね!!インターネットで、昔のライブCDを中古で購入して、聴いている人の話を見ましたが、評判いいですよ。私は明日、横浜へ旅立って、明後日の吉川さんの横浜アリーナライブに参加します。風邪引かないように気をつけます。

今頃は横浜かな・・・昔のライブCDって19901108のことかな?あれはCDも然ることながらライブビデオも最高ですが、私はCOMPLEXTOUR'89をおススメします!モノクロ映像(日本一心ライブのオープニングに映像が流れていたと思います)ですが、アレはヤバいです!絶対に見て下さい。

横浜着きましたよ!新千歳空港と羽田空港第1ターミナルで買い物してから、鶴見のホテルに向かいました。私がネットで見た評判いいライブCDは、吉川さんの「GOLDEN YEARS VOL.IIIとIV」の事です。言葉不足ですみません。COMPLEXは、アルバムしか持っていないので、DVDもチェックしてみますね!!

GOLDEN YEARS はⅠ~Ⅲまでは持ってます。~2000年までのアルバムは買ってるんですがそれ以降はレンタルのみです。結婚して小遣い制になり、お金を自由に使えなくなってしまったので(笑)

私はちょげさんの逆で98年以降のオリジナルアルバムなら持ってますが、90年代前半からアイドル時代のアルバムは、1枚も持ってません。GOLDEN YEARSは、格安のがたまにオークションで見るので、欲しいですが。先ほど、みなとみらいの某デパートで89年のCOMPLEXのDVDゲットしました!名前覚えてないので、某デパートにしました(笑)

私はCOMPLEX以降の吉川ファンですが妻はCOMPLEX以前の吉川のファンでした。妻からカセットテープのアルバムが貰えてラッキーでした(笑)

ちょげさんのお嫁さんはアイドル時代の吉川さんのファンだったなら、「レッツゴーヤング」「夜のヒットスタジオ」「ザ・ベストテン」は見てたんですね!私は、これらの番組はYouTubeでしか見た事がないです。今日の夜に横浜から帰ってきました。ライブは良かったです。2階の階段状の最後の列の端の席で、吉川さんの顔はスクリーンで見ましたが、どこにいるかは肉眼で見えました。来年の1月にWOW WOWでアリーナライブ放送されるので、ちょげさんが見ると思い、感想は簡単に述べておきます。前回のCOMPLEXライブ同様、声は出ていて、素敵な逆三角形ボディでした。吉川コールは、男性陣のほうが頑張っていました。私の周りの席は、女性一人だけ大声で「コージ」と叫んでました。前回行ったドームライブの時は、ライブ中に隣の人にぶつかる事はなかったのですが、私の隣の人もノリノリで、私も歌って踊ってノリノリだったので、腕と腕がぶつかる事が2回程ありました(笑)

夜ヒット、ザベストテンにトップテンは見てたんじゃないですかね。私はCOMPLEX以前は洋楽(80's)しか聞いてませんでしたので、その辺の番組はよくわかりません(笑)昔ライブに行ってた頃は吉川になりきって歌って踊ってたので周りの状況は全く覚えていません(笑)

昨日、職場の上司に「横浜のコンサートに行って来たのかい?今度は誰のコンサートに行ったのかい?」と聞かれ、私「吉川さんです。」と答え、上司「やっぱりそっち系なのかい!?うちの男性陣は、スーツ着て、モニカ歌える人多いから、ものまねするよ(笑)」と冗談を言ってました。明後日は、札幌ライブ行ってきます!雨が降る話なので、2時の特急で伊達から出発します。札幌ライブは、横浜ライブ以上に盛り上がりたいですね〜!

私は友人の披露宴で『kissに撃たれて眠りたい』をスーツ&サングラスで披露宴会場をliveの様に掛け回りながら歌った事がありますよ(爆)

ちょげさんの吉川さんのものまねが見たくなりました。YouTubeに動画アップ希望!

当時は痩せてたので・・・今はただのデブですから(笑)