ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

札幌湖深浅調査・・・失敗

2011/10/31
category - 2012 ワカサギ
コメント - 3
                         

もう2週間以上も前になりますが
10/13(木)、平日ですが代休を取って札幌湖へ行ってきました。

カヌーで漕ぎ出し、魚探で深浅測量(笑)を試みる予定でしたが、
如何せんカヌーを降ろせる場所が無いんですよ。
湖岸に通じる作業道はゲートで封鎖されているし、他の場所は勾配がキツ過ぎて無理。
唯一、ココなら降ろせるかな?っと思えた場所が例の地獄の絶壁だけでした。
冬場に釣行された方なら分かるかと思いますが、
駐車場から湖岸へ下りてゆく途中にある黒い柵、そこが現時点での水際です。
そこまでならカヌーを降ろすこと自体は問題ないのですが、上げる時がちょっと・・・いやかなり辛そう。

仮にドーリーがあったとしても、37kgの船体を駐車場まで引き上げるのは一人では厳しい。
またギックリ腰をやらかすワケにはいかないし・・・。

調査は断念

このまま帰ってもアレなので、ルアーを投げてみる。

釣れるのはQ様のみ、つまらん。

帰りに定山渓ダム資料館に立ち寄り、札幌湖の水深図等資料でも有ればと思ったが・・・・ない。

資料館には札幌湖魚類分布図ってのがありました。
ワカサギは・・・生息していないことになっていますね。
イトウ・・・メーターオーバーも生息するって書いてありますよ、naoさん!
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

ご苦労様でした、私も行きたかった~。naoさんの言っている場所が今時期は1番近いかな、でも1人では厳しいかもしれませんね。唯一、湖畔の水際まで車で行ける秘密のルートが有ります?今度教えますが諸事情(危険?)でできればここも2人の方がいいかも・・・。

どうしても深浅調査が気になり、私のカヌーを使ったコラボ作戦を考えました。詳細はメールしましたので、ご確認下さい。

>naoさん第一展望台橋脚下にも行ってみましたが道はあまり良くなかったですね。紅葉シーズンだったので紅葉狩りの車の往来も多くカヌーを運ぶのは危ないと思いました。実はイトウの生息は以前から知っていました。上の分布図には記載されていませんが、ブラウンも居ます。仕事柄、こういった情報が耳に入り易いもので・・・。>sinさん上流のインレットも見に行きましたが距離があり過ぎますね。ドーリーがあればアスファルトなので引っ張って行けそうですが。ナイターですか・・・色々な意味で怖いですねぇ。>ゴルゴさん休日は出掛けられない(子守り&家族サービス)んですよ。平日に代休取って家族に内緒でこっそりと行って来ました。>>水際まで車で行ける秘密のルート全く思い当たる場所が浮かびません。(林道or作業道のカギをお持ちですか?)次回はお声を掛けさせて頂きます。>naoさんメール拝見し、返信させて頂きました。ゴルゴさんもお誘いして行きたいですね。