ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

春山菜、終わりましたァ~

2011/06/13
category - 2011 山菜
コメント - 4
                         


青山方面に保存用ワラビを採りに行って来ました。



カブのフロントに赤いプラコンを縛り付け、収穫したワラビと汚れモノはコチラへ。



ワラビは開けた場所に生えているモノより、



こういったにイタドリ等の林の中に生えている様なモノの方がイイですね。
太陽の光を求め、葉を開かない状態で真直ぐ高く長く伸びてます。
茎は太く、意外にも軟らかい。



広い原野をカブでぐるぐる回りながらの約2時間でプラコン半分強の収穫でした。



帰りに太美のタイヤキ屋さんでお土産買って帰宅。

重曹で灰汁抜きし、麺つゆ漬けを4パック、乾燥ワラビを2掴み分ほど作って
春山菜、コレにて終了です。


さぁて、来週からは何するべかぁ?


スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんばんは、流石、山菜取り名人!太美の畑にも行かれたんですね。(笑)あと、当別に土、日、祝日が休みの米粉焼きドーナッツ屋さん??(行ったことないのでドーナッツ専門じゃないと思いますが・・・)知ってます?

>気弱なゴルゴさんイタドリに限らずクマイザサ等の低草本の中に生えているワラビ皆は素晴らしいです。乾燥ワラビは私も今季初挑戦です。ネットで色々調べてやってみました。普通に灰汁抜きして新聞紙の上に並べて自然乾燥しただけです。水で戻してみないと上手くいったのか否かは分かりませんね。>mitsuさんこの群生地は多分ゴルゴさんが行かれた場所と同じだと思います。次の週末でも十分採取できると思いますのでもし行かれる様でしたらメール下さい。場所の詳細をお教えします。南あいの里でもワラビを採っている人を見かけますね。あの辺から福移~中沼に掛けての原野はワラビ、タランボ採りの方を多く見ます。>なかじさん太美の畑、寄ってみました。ロイズのチョコがぎっしり!・・・と期待してたんですが、カスタードチョコでしたね。ちょっと残念でしたが、焼きたてのサクサク食感は最高でした。当別のドーナツ屋さん、初耳です。ググってみたら・・・『オープンサロンGarden』とありますね。平日の10~18時迄営業・・・地元でないと厳しいですね。機会があればいつか行ってみます。

メールしました!

mitsuさんメール確認し、返信しました。