ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

D I Y 、始めましたァ~ の続き

2011/06/28
category - D・I・Y
コメント - 4
                         

やっと車庫が片付いたのでupします。

前にブログに載せた図面がコレで

で、コレの上にカヌーを載せた図面がコレです。

完成写真がコレです。

棚部分の全容です。
幅3657mm(12ft)× 高さ 2206mm× 奥行き
600mm、棚は天端を含めて4段になります。
素人製作なので か・な・り歪んでいます(笑)

で、反対側は

こんな感じでカヌーを載せてみました。

強度的には問題ないかと思います。
強度計算まではしてませんが、0.1tの私がぶら下がっても問題ありませんでしたから(笑)

序に廃品利用。知り合いから貰って来た戸棚を取り付けました。

図面を描いてからの製作でしたが、ド素人なので行き当たりばったりです。
完全に寸法通りとは行きませんでしたが、それなりの形にはなりましたので満足してます。

とりあえずコレが手始めなので、これからも色々と作って行こうと考えております。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんにちは。すばらすぃ~出来じゃないですか!しかし、車庫の奥行きが凄いですね!家の車庫は、3スパン長くしたんですが、これだと、10スパン位延長ですか?

>気弱なゴルゴさんありがとうございます!収納量はかなり増えました。倍増、いやそれ以上。カヌーの置き場所に困り果て、一時はアイナットで天井から吊るす方法も考えたのですが、万が一落下でもしたらエライ事になり兼ねないので載せる方法を取りました。そのアイナットで自転車を逆さに吊るしています。自転車は余り乗らないけれど捨てるのは勿体ないので暫くは吊るしたままにしておきます。奥行きが長いのは、同居する筈だった義母の軽自動車と除雪機分を延長しているためです。モノを置くスペースは十分にあったのですが整理整頓が出来ない男なので棚を作った次第です。>wakaさん車はもちろん入りますよ(笑)車をギリギリまで入れるとカヌーを置いた梁の高さと車のキャリアの高さがほぼ等しくなる仕様となってますので、キャリアへスライドして載せることが出来ます(出来る筈です)カヌーをしまう時も車をギリギリまで入れて、梁へスライドさせれば収納出来る設計です、出来る筈です!・・・まだ試してませんが、出来る筈です、高さの寸法はあってるハズなので(笑)>mitsuさんありがとうございます!車庫のスパン延長は軽自動車一台+除雪機分です。義母と同居することを前提で新居を構えたのですが、義母は札幌(都会)の空気に馴染めず一年余りで田舎に帰ってしまいました。義母の軽自動車と義母が持って来るハズだった除雪機分をスパン延長してますんで、奥行きは異常に長いです。

マンションの私には夢のような車庫です。っていうか、もう車庫ではなく、お部屋じゃないですか~

流石にお部屋にはなりませんね。夏は40℃以上、冬は氷点下ですから(笑)