ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

たらんぼー 3

2011/05/16
category - 2011 山菜
コメント - 4
                         
土曜日、3回目のタランボ採りに行って来ました。

早朝5時半から7時迄の1時間半勝負!
前回、芽出し前だった場所を虱潰しに廻って来ました。



イイ感じ、食べ頃です。



これはハリギリ。
タランボと同じくウコギ科ですが、こちらは非常に大きな木に生長しますので
一本の木から沢山採れます。天麩羅がおススメです!



うん、イイ感じ。



あぁ、イイ感じ。



ほほぅ、イイ感じ。



う~ん♪ イイ感じ。



うん、美味そうだ。



たまに こんなのも見付けたり・・・




タランボ、ハリギリは今週末頃迄がピークでしょうね。

でも、私は今回でタランボは終了とします。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

お久しぶりで~す!イイ~山菜畑が近所に在るんですね~!羨ましい~!僕の方は良いネギに当らなくて難儀してます~。最近釣りは行かないんですか?

>むごちょさん私もやはりタランボが一番ですね。天麩羅はもちろん、バター焼きにしてもイケますもんね!>wakaさん残念ながら天国はないんですよ。場数で勝負です(笑)一ヵ所で沢山採れれば言うこと無しなんですけどね。手稲よりこちらの方が生長具合が良いみたいですね。ウチの庭のタランボはもう完全に伸びきっています。>とんぎょさんお久しぶりです札幌近郊と言えど、ある所にはあるんですよ!懸命に探し続けた成果です(笑)釣り・・・行きたいんですが週末は子守りが多いのでなかなか遠出できません。

はじめまして ゴルゴさんからハリギリの情報をいただきブログ拝見致しました。安心して食すことができました。知らない事が多々有、凄いです。山わさびまで見れるのは羨ましいです。採りたくても現物が未だ解らずにいます。ゴルゴさんのお話通りの方でした。有難う御座います

クレバーさん 初めましてハリギリは意外と美味しかったでしょ(笑)天麩羅以外の食べ方も探してみます。山ワサビは自宅の畑と花壇です。野山に自生している場所もあるようですが未だに発見に至りません。たまに牧草地の脇に生えているのを見かけますが私有地内のものを採る訳にはいきませんので・・・。葉が大きくなる前(春先)のモゾモゾっとした新芽の時期に探す方が良いのかもしれませんよ。