CUB de UDO

5/22(日)はカブでウド採りに行って来ました。

青山ダム辺りまで行ってみようと午前5時に出発するも・・・・あまりの寒さでGive up(笑)
弁華別辺りで限界でした! 根性無しです。

青山へは次回、車で行くとします。

弁華別付近で新規開拓してみました。
ウドは林の際や傾斜地などを探せば、意外と簡単に見つけられる山菜です。



普段、車では入って行けない林道の枝道や田畑の畦道を



カブでゆっくりと流しながら探してみたら、結構見つかるものです。


小一時間で十分過ぎるほど採れましたよ。



さて、カブの走りについて少し。

林道は正直キツイですね。
砂利道なら何てことないですが、湿った土や水溜りにでも填まろうもんなら滑りまくりです!



原因はタイヤです!街乗りタイヤで林道走っちゃイケませんわ(笑)

ブロックタイヤへの交換を検討したいところですが、
減りの早いブロックタイヤへの交換は・・・躊躇しますね、燃費も悪くなりそうだし。



キツイのがもう一つ! 登り坂が相当キツイです!
それほど急勾配ではない五の沢林道の坂ですが、1速でなければ登れませんでした。
私が重過ぎる(0.1t)所為かもしれませんが(笑)

逆に下りは恐ろしいほどのスピードが出ました。



林道仕様にカスタマイズしてゆく楽しみが増えて・・・って、いやいや、違う違う

そもそも林道を走るために購入したんじゃない、あくまでも通勤の足!
林道仕様ではなく、街乗り通勤快速仕様に仕上げなくては!



極上のウドです!


今週末は青山方面まで足を延ばしてみたいと考えていたのですが、娘の小学校の運動会でした。

旬を逃してしまうかも・・・です。
スポンサーサイト

Comments 5

気弱なゴルゴ  

おはようございます。カブはカスタムパーツが豊富ですよ、カブの「カスタム本」まで出ているくらいです。ゆっくり時間を掛けて少しずつカスタムが楽しめるのもカブのいいところですね。それにしても立派なウドですね、こんなに太いウドに出会ってみたいものです。

2011/05/26 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>クレバーさん最後の写真のウド、凄いでしょ!私もコレを見付けた時は歓喜しましたよ(笑)コレだから山菜採りはやめられません。トリアシはウドが芽出しする直前頃のものでないと堅くなってしまい食べられません。来季探してみてください。>>テーオ、テエエオ分かってらっしゃいますね(笑)今更ですが20110730のライブ、行きたくてどうしようもなくなって来ちゃいました。ヤフオクでチケットが数多く出品されてます・・・行かないと後悔するだろうなぁ。>とんぎょさん当別ダムの堪水予定は来年春の様ですね。あの辺りは山菜の宝庫なので複雑な気持ちです。このウドは本当にいいウドでしょ!酢味噌和えは最高でした!>気弱なゴルゴさんホントにカスタムパーツ多いですよね。ヤフオクでもネットショップでも幾らでも見付けられ、しかも安い!どうカスタマイズして行くか楽しみが広がっています。

2011/05/26 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

むごちょ  

カブは最強のバイクです!どんなスーパーバイクでもカブにかなうバイクはありません!いいな~楽しそうで、、昔、郵便払い下げカブで遊んでいたことがあります(2万円)私は十万坪に行きます、あのあたりのウドは太くていいですよね~

2011/05/27 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

クレバー  

トリアシショウマ遅かった様で残念です。来年まで勉強して挑戦してみます。コンプレックスのコメントは、コンプレックスブログの方に書かせてもらいますね(^-^)宜しくです。

2011/05/27 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>むごちょさんカブ、面白いです。走りも然ることながら、カスタムパーツの多さに驚かされました!地道にカスタムしていこうと考えてます。十万坪って何処?と思ったら当別ダム建設地辺りがそうなんですね、初めて知りました(笑)私は青山ダム周辺まで行ってウド採ってます!>クレバーさん昨日青山ダムまで足を延ばしてウドを取ってきたのですが、トリアシショウマはまだ若干ありました。残雪のある様な場所まで行ければ、まだ採れるかもです。

2011/05/30 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply