ウドを採って来た!



土曜日は娘の小学校の運動会でした。
予報では『曇りのち雨』と出ていたのですが、見事に晴れ渡って絶好の運動会日和!
雨に当たることなく無事閉会式が終わり、さあ家に帰ろうっていう時にザァっと雨が降ってきましたね。
運動会が終わるのを見計らった様に降ってきたので、お天道様にはホント感謝です。





日曜日は青山方面までウドを採りに行ってきました。

子守当番日なので午前4時半~7時までの僅か2時間半、
片道30分の距離なので、正味1時間半の勝負です。

場所を2箇所に絞り、ブッ飛ばします。



あ、そうそう、今回はカブじゃありませんよ。カブなら片道1時間半位は掛かっちゃいますので(笑)



青山方面のウド、今がベストですね。
芽出し間もないモノから茎太の50~60センチ位のサイズまで。



コレ以上生長しちゃうと身も皮も堅くなるので、今くらいが丁度いいかも。



気温が上がっている所為でしょう、ブユなどの虫がワヤでした。



約一時間半で大体こんな感じです。
もう少し時間が有れば、この倍くらいは難なく採れるんですが・・・。

ちなみに今回は贈答用の採取なので、



畑の山ワサビを添えて東京へと発送しました。


ウドは次の週末位までかと思います。 次回は自分用のウドとワラビかな・・・。
スポンサーサイト

Comments 4

赤い首輪  

いつも「はやいはやい」娘さん。今年の徒競争はどうだったのでしょう?私も小学五年生までは後ろを見ながらの走りが出来ていましたが、急激に身長が伸び始めた六年生からはもう足の痛みやら腰の痛みやらでわやでした。

2011/05/31 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

お久しぶりです3年連続でリレーの選手でしたが残念ながら今年は落選でした。リレーの選手を決める体育の授業の時、ひざ痛などで思う様に走れなかったとの事。リレーには出れませんでしたが80メートル徒競争ではリレー選手達をぶっちぎって1等賞でした!リレー選手落選は娘にとっては相当悔しかったみたいです。

2011/05/31 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

こんばんは運動会お疲れ様でした!私、運動会終了後、雨の中当別まで行き身支度をして、笹薮にはいり、3歩目で転倒・・・何も採らずに帰宅したのですが、今期最初に、行者ニンニクを採った後にも出た、皮膚のかぶれが再発した様で、左顔面と鼻、右腕等がヤバイ事になってまして、春の山菜採りは強制的に終了です。金曜にまた皮膚科に行かなければ(涙)

2011/06/01 (Wed) 01:31 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

こんにちはmitsuさんも運動会お疲れ様でした。皮膚のかぶれ、大丈夫ですか?原因は何なんでしょう?同じ山菜採りをする人間としてとても気になります。どうぞお大事に。

2011/06/01 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply