黄色いプラコンじゃあアレなんで・・・



スーパーカブにはメットインなる収納スペースはありません。当然です。
リアサイドにあるヘルメットホルダーにヘルメットのDリング等を引っ掛けて留める仕様となっておりますが、
雨が降れば当然濡れてしまいます。

ヘルメットだけではありません。
通勤用となるとそれなりに荷物もあります。
カバンに弁当箱、盗難防止の鍵にレインコート等々。

これらはバッグやリュックで解決出来ますが、なんか煩わしいじゃないですか。
私、バッグとかそういうのを身に付けるのがあまり好きではないんですよ。
腕時計すら付けないくらいです。(余分な脂肪は人一倍付いてますが)

なので、簡単にポイポイっと放り込める箱がイイんですよね。

先日の山菜採りは応急的に黄色いプラスチックコンテナを荷台に縛り付けて行って来ました。
黄色いプラコンを乗せたカブは、 【山菜採り名人】 風に見えてなかなか悪くはないのですが、
それは山の中でだけお話・・・

街乗りでこの黄色いプラコンは流石に恥ずかしいですよね。

で、ネットで探して見付けたのが



アイリスオーヤマ 密閉RV BOX 鍵付き 460 送料込みで¥1,800円!コレは安い!と即購入。

翌々日に商品到着し、取付け。
大きさはカブの荷台にピッタリでしたが、そのままの位置で取り付けると
シート後部とBOXがピタリと隙間のない状態になる為、かなり窮屈です。
直立姿勢での運転となると疲れること間違いなし!



なのでシートとBOXの間に15センチ程度の隙間が出来る様に配置しました。コレでゆったりと座れる。

取付にはひと工夫が必要。



ステンレス荷台にドリルで穴を開け、



T字型ステーを荷台下側とボックス内側から挟んでステンボルトでガッチリと固定。



う~ん、恰好は良くないけど・・・まぁイイ感じかな。(反射シールを貼って視認性UP!)



ヘルメットも余裕の大容量!

でも、このBOXに土の付いた山菜や汚れモノは積みたくないなぁ・・・。
スポンサーサイト

Comments 4

クレバー  

ちょげさん こんばんは  車にバイクにホントに工夫し自分で手を掛けるところが凄いですね。しかもナンバーがゾロ目だし(*^_^*)私の車は残念ながら76ー77で惜しくも取得できませんでした。カブも美車だし、スペースギアのホイルセンス(ホワイトレターも)合ってますよねー。趣味の幅広さを感じます。バイクあれば山菜採りも捗りいいですねー…デリカショートでもカブは乗っかりますか?

2011/06/02 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

こんにちはナンバーはphotoshopで加工してます。ですので、車もバイクも7777になってます(笑)カブは載りませんね、ショートの8人乗りなので。7人乗り仕様なら乗るかもしれませんが、車高が普通のワンボックスより高いので厳しそうですね。大人用自転車一台と子供用2台載せて一杯一杯です。

2011/06/03 (Fri) 13:49 | EDIT | REPLY |   

クレバー  

今晩は ナンバープレートはフォトショップのパッチツールとかで上手くできるのですね(笑)いろいろできる事も知らず失礼致しました。上手く合わせられるんですね…違和感なかったので本物かと思っちゃいました(・.・;)

2011/06/03 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

photoshop様様です。当ブログの写真はほぼ全てphotoshopで開いて補正したりトリミングしたりしてからupしています。撮ったままの写真では恥ずかしくてとてもup出来ません(笑)

2011/06/06 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply