ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

アイスドリルを改造してみた!

2011/03/01
category - ワカサギ自作工房
コメント - 10
                         
3月です。今シーズンも残りひと月余りです。

シーズンも終盤となり、各釣り場の氷は大分厚くなってきていますよね。



一般的なアイスドリル(エリクソン等)ではギリギリ届くか、届かないかって状態になっているものと思われます。

しかし、今季はDaiwaから長さ調節の可能な高級アイスドリル(一本数万円)が多種発売されましたので
お金持ちの皆様方は、穴開けに苦労などされていないことでしょう。

貧乏人の私、当然このような高級品には手が届きません。
でも私がワカサギを釣って帰らないと、お腹を空かせた子供達が飢え死んでしまいます。
どうしよう、ワカサギを釣らないと・・・
でも氷に穴が開かないと釣りが出来ない、どうしよう・・・・


って事で作ってみました(笑)


材料は



メッキパイプ Φ22.2mm 1m ¥298
蝶ボルト Φ8mm×3個 \70×3= ¥210
蝶ナット Φ8mm×3個 \45×3= ¥135   合計¥643也

今回は30cmと50cmの延長パイプを作ります。
サンダーでメッキパイプをそれぞれの長さに切り分けます。
ついでに切り口を面取りした方が良いでしょう。



電動ドリルでそれぞれΦ9mmの穴を上に2つ、下に1つ開けます。



ドリルのハンドル側の柄にも追加で一穴開けます。
ハンドル側は一穴だけではグラつきますので、二穴で固定します。



延長パイプにドリルのハンドル側、刃側の柄を差し込み、蝶ナットと蝶ボルトで締めます。
固定を蝶ナットと蝶ボルトにした理由は、手袋をしたままでもボルトの締緩が容易に出来るからです。


左からノーマル、30cm延長パイプ、50cm延長パイプです。


以上で完成です。

コレで子供達の飢えを凌ぐことが出来そうです。良かった良かったw





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

ちょげさんありがとうございますこれは、丸呑みでパクらせていただきますwこの手の加工と材料は、得意分野です!私の身長では50cmはきついですね30cmを持っていれば茨戸は多分大丈夫でしょうw

流石ですね~これは素晴らしい発想です!なかなか思いつくようで全く思いついてませんでした!いまだに行こうかどうか、悩んでます!

おはようございます。さすがちょげさんです、素晴らしいアイディア。来シーズンは日本中の氷上ワカサギ釣場に長尺アイスドリルが出現しそうですね。特に北海道のワカサギファンには・・・、もう作り始めた方がいるかもですね。

>翔さん茨戸ならば30でも足りそうですが朱鞠内湖は50位ないと厳しいですよね。3月は地元よりも遠征の方が多くなりそうですね。金山に朱鞠内、そして某湖・・・まず某湖を試してみたいですね。ココが良好な場所と判断出来たら金山・朱鞠内遠征は回避するかもしれません(笑)>マッツさんマイクロ15ですか・・・買ってしまったものはしょうがないですね。でも、これも簡単に改造できそうですよ。>mitsuさん茨戸なら30で十分かと思います。50は完全に朱鞠内サイズです。これでも足りないかも(笑)>むごちょさん簡単なので作ってみてください。今週末の桂沢湖釣り場探しが大変そうですね。そろそろ金山湖が良い時期に突入するのでは?と思っていたりします。>気弱なゴルゴさん週に3日以上はホームセンターに寄り道していますので、色んなアイデアが浮かびます(笑)

あ!今ヤフオク見たらクイックフィッシュが23,500円に上がってます!

¥24000で落札されてましたね。そして同じ出品者からまた新たに出品されてますね。良いなぁ・・・ボロ儲け出来て(笑)

ヤフオクにクイックフィッシュ3出品してる方の、他の出品もほぼコットコ商品みたいですね(⌒-⌒; )クイックフィッシュ3だけでうん万の儲けですねf^_^;)

でもシーズン終盤だからどこまで売れるかな?大分売れ残るんじゃないかな(笑)海外のアイスフィッシングのサイトをみると結構色んなのが出てますよね。大半は黒地で遮光性抜群(笑)のテントですが一部、白っぽいテントもありました。【CLAM Ice Fishing Shelters】ココのテントは明るそうです。でも海外通販は抵抗あるんだよなぁ・・・。

延長パイプ

こんにちは。

同じアイスドリルを使ってるので真似してみます👍

ちなみにグラツキなどはありませんか?

NoTitle

猪俣さん、はじめまして
気になるほどのグラつきはありませんよ
全く問題なく穴あけできると思います!