豪雪


分かり易いようにコントラストを高めにして比較してみました

14時過ぎ、娘から携帯に電話が入った。

『雪で玄関のドアが閉まらなくなった』 と。

あぁやれ、こうやれと色々な手段を試させたが、完全には閉まらないという。
仕方が無いので職場から一時帰宅する。

石狩街道は普通に走れたのだが、あいの里へ向かう茨戸福移通りに差し掛かった所で車の流れが止まった。
片側二車線の茨戸福移通りが吹きだまりの所為で大渋滞を起こしていた。
普段なら20数分で帰宅できる所を、約45分掛けてやっとこさ自宅前へ。

ワヤだわ・・・・

我が家は住宅街の東端に建っているので、吹き溜まりによる積雪も半端ないんです。
積雪と吹き溜まりのダブルパンチ!
今朝方、キレイに除雪してきたのに、玄関前、ガレージ前が完全に雪に埋もれています。

娘が玄関へとラッセルした跡が生々しく残っていた。
冗談抜きに70センチくらい積もってましたよ(笑)

私も玄関前へとラッセルラッセル(笑)
玄関ドアの1/3
くらいの高さまで雪が積もっている。
コレだけ積もった雪を除けて、子供の力だけで玄関のドアを開けられたことに逆に感心してしまうくらい。

まずは埋もれて行方不明の除雪道具の捜索から始めました(笑)
玄関前から始めて、ガレージ前へと除雪をして行くのですが
あまりの雪の多さにママさんダンプが使えません。
ジョンバである程度取り除いて、ようやくダンプが使えるようになりました。

除雪を始めて約2時間、何とか雪は片付きましたが、

ダメだ、腰が・・・明日の釣行はパスだな・・・ort

 

もう雪は勘弁です。

 

スポンサーサイト

Comments 10

マッツ  

ちょげさん、雪かきお疲れ様でした。今日から札幌広域公魚連合会へ入会するとともに、札幌広域公魚連合会を名乗らせていただきます(^o^)他の方々にも挨拶まわりしたいと思います。いきなりこんなお願いしていいものかわかりませんが・・・あの素敵なロゴ‼時間に余裕があるときでいいので、自分の物も作っていただけるとありがたいですf^_^;)いろいろ目立つところに貼りたいです。よろしくお願いしますv(^_^v)♪

2011/03/05 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

雪かきお疲れ様です!ご存知のように我が家も近所なので状況は同じなんですが、我が家の長男(中2)が、1月の大雪のときぜんぜん手伝わないので、がっつりヤキを入れ、それいらい、私のいないときは役立ってます!柔道部なんで体力は、はんぱんぇ~んですw

2011/03/05 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパです  

こんばんは雪かきお疲れ様でした。玄関が・・・お嬢さん頑張りましたね!北区!恐るべし!積雪もこれで最後になるとイイのですが。朱鞠内湖情報です。今季の氷の状態が良く無いので、3月中旬、3連休でクローズの可能性が大です。月末釣行は無理!との現地情報です。遠征はお早めに~~~!

2011/03/05 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

雪投げご苦労様です。(笑)我が家は朝に除雪したのに、さらに50cm程でした。吹き溜まりの差でしょうか?除雪時間は同じく2時間コースです(泣)

2011/03/05 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

a.su.ca.  

雪かきご苦労さんです┗(^o^)┛旭川は薄っすら程度で、、、今朝は-4℃程度と暖かい?です。昨日かなやま釣行してきましたが寝坊のため午後から170ほどで帰還しました。。。ポイントで差が大きく、あたりくじ引けば数釣り可能状況でした。

2011/03/06 (Sun) 06:33 | EDIT | REPLY |   

翔  

除雪、ご苦労様でした。我が職場も「サツ駅」至近距離なのに、吹きっさらしのため、とんでもない事になりました。昨日の真勲別も、まが除雪からでした。www腰、お大事に!

2011/03/06 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

凄い雪ですね。同じ札幌でもこんなに違うんですね。お疲れ様でした。遅くなりましたが、ロゴ作って頂きありがとございます!かっちょいいですね!仕事が猛烈に忙しくて、殆ど休みなく働かなくてはならず、全くワカサギ釣りに行けなくなってしまいました。。。このままシーズン終了になってしまいそうです。なんとか後一回位は行きたいのですが。。。

2011/03/06 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

mgocho  

私は会社が中央区(円山)家は厚別に近いホワイトストーン!ここも多かったですよ~昨日の桂沢の撤収時の登りと疲れが重なりました~結果は桂沢の実力を引き出せませんでした~あと連合会のデータJPEGとPS送って頂けるとうれしいです!

2011/03/06 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>mkさん今季の御釣行お疲れ様でした。来季に向けmkさんのブログで月形美唄方面のワカサギ釣りを勉強させて頂きます。来季は早々に皆楽公園へ釣行したいと思います。>餌木麿さん職場(新琴似)の窓からはそれほど降っている様には見えなかったのですが、あいの里ではとんでもないことになっていた様です。同じ北区内でも全然違います。私はあいの里を札幌市北区だとは思っておりません(笑)>マッツさん連合の名をどんどん広げてばんばん勧誘しちゃって下さい。各地の釣況、新規開拓、自作道具など、今のワカサギ釣りは情報が命ですから仲間は多い方が良いです。ロゴの作成の件、了解しました。タイトルが入る部分は『マッツ』で宜しいでしょうか?タイトルの無いバージョンも有ります。メール頂ければ原版と共に送信しますよ!>mitsuさん雪掻きを手伝ってくれる息子さん、羨ましい。ウチの子供達も手伝うとは言ってくれるのですが、数分後には手に持ったスコップはソリに変ってます(笑)>ゆうパパさん北区!恐るべし! ではなくあいの里!恐るべし!! です。我が街は石狩市あいの里区です(笑)朱鞠内湖情報ありがとうございます!3連休でクローズですか・・・マズイなぁ。>なかじさん東の端に建っていると吹き溜まりがワヤですよ。雪庇も凄いです。ただ、小学校や幼稚園が近いので大雪が降るとその晩には必ず除雪が入るので、道路に雪を置いておくと持って行ってくれるので助かってます。>a.su.caさん午後からの釣行で170ですか!金山のXデーはそろそろの様ですね。連合会の方々が今週末に遠征される様なので私も便乗しようかな。>翔さんここ2,3日に降った雪が、うまいことシバレてくれれば茨戸のシーズンも少しは伸びてくれるのですが・・・。腰はかなりヤバいです。>YUKIさんお仕事大変そうですね。ゴルゴさんが開拓された某湖、氷の状態はまだまだ安定しております。仕事の合間を縫って釣行されてみては如何でしょうか?>mgochoさん桂沢はまだまだイケる様ですね。データ送信承りました!が、mgochoさんのメールアドレスが分からないので、私の所に空メールして下さい。

2011/03/07 (Mon) 06:50 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>マッツさんロゴのタイトルの所が”マッツ”ではおかしいですね、スミマセン。ブログのタイトル『気ままにアウトドア!』で作りました。JPGと原版を送信しますのでメール下さい。折り返しファイルを添付送信致します。

2011/03/07 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply