某湖釣行 早くも4回目!


3/18(金) 、有給取ってまたも某湖へ行って来ました。

現地着は8時とちょっと遅め。
氷上へ下りるとテント一張りに露天がお二人。
前回、前々回の場所で釣ろうと考えていたのですが、
残念ながらマス狙いの露天組に占領されてました・・・ort

どうする?どこで釣る?

上流側のogawaテントの少し陸側に穴を開け魚探放り込んでみる。
水深は6~7メートルと浅いが魚の反応が僅かに見られたので
この場所にテントを設営し、

9時 スタート!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
全然釣れねェ!!
ピクリとも来やしない。

場所を移動を決意。
テントを広げたまま運び、沖へ50メートル程移動。
今度の水深は23メートルとかなり深い。

10時 リスタート!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
全然釣れねェ!!
ピクリとも来やしない。

またも場所移動を敢行。
しかしどこへ行ったら良いか分からない。
一番いい場所はマス釣り竿に占領されている。

対岸に目をやる。
rockyさんがテント収納袋を取りに行ったという、対岸のインレット付近が気になった。
時刻は11時前、もう束釣りは厳しいだろう。
ならば来季のために対岸を探ってみるか!

テントを畳んで対岸インレットを目指した。

対岸の岸際から20メートル付近に穴を開け、魚探を放り込む。
水深は5メートルと浅く、生命反応は無い。
その場所から20メートル程沖で穴を開け、魚探を放り込む。
水深は6メートル?遠浅気味なのかな?
ここでも生命反応は見られない。

ダメじゃん(笑)


さぁて、どうすっかな?

頭に”坊主”の言葉がよぎる。
流石に坊主だけは絶対に避けたい。

もう仕方がない、
林立するマス釣り竿のそばにテントを設営させてもらう。
露天でマス狙いのお二方が言うには、
『マスもダメだし、ワカサギもさっぱり(釣れない)だ』 との事・・・。

気を取り直して、12時リスタート。


水深は20メートル、生命反応有り!
タナは中層の10メートル付近と僅かに底付近。
10メートル付近を狙い撃ち!


今までの苦労が何だったのか?と思う程、あっさりと釣れた!
入れ食いではない、ポツポツと釣れる感じ。


なかなかのサイズ


ポツポツのペースで釣れ続け、16時で納竿。


昼からの4時間で釣果は90匹。
今回は全体的に型は小さめで、良型は2割程度でした。



『某湖で爆釣!』 して今季の〆としたかったのですが、
イマイチ不完全燃焼でした。


今季のラストは聖地へ・・・。


 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 10

nao  

先日はありがとうございました。私が勝手に思っているだけですが、師と仰ぐちょげさんにお会いできて感激しました。20日の某湖への釣行で今期のワカサギは終了としましたが、ブログも始めた事ですし来期は広域連合に加盟申請いたします。(笑)ガイドしますので、春・秋の朱鞠内でお待ちしてます。

2011/03/22 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>kwさんこんばんはホントに魚探様様です。この魚探だけは手放せないと思っていましたが、来月、同魚探にGPS機能が付いた最新モデルが発売されるとのこと。また物欲が・・・(笑)>スーさんこんばんはこの湖攻略は時間が掛かりそうですね。水深のある湖でのワカサギ分布傾向を調べる必要がありますね。今オフは本州のワカサギブログを見て勉強します。また、この湖では午後以降の方が活性が良いのでは?と感じました。前回と今回、釣果が上向いたのは俄然午後からでしたので。サクラ回遊ルート = ワカサギ回遊ルートサクラの回遊ルートが掴めればワカサギの釣果upが望めそうですね。この湖の水深図、入手出来ないかなぁ・・・。>naoさん某湖開拓の第一人者であるnoaさんが連合に加われば鬼に金棒です!連合入り大歓迎ですよ!『釣りのためなら』でロゴ作りますね(笑)

2011/03/22 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

こんばんは。某湖、難しそうですね。ダメもとで、来期のためにチャレンジしてこようかと思います。

2011/03/22 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

こんばんは。某湖・・・なかなか奥が深いですね!しかし毎度の事ながら、その行動力に関心します。来期に備えて、漁探貯金を始めなきゃ!

2011/03/22 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

とんぎょ  

こんばんわ~!初めてコメント、及び寄らせてもらいました!カッコイイですね~!このページ!カーボン調の背景は感動的ですね~!記事も面白くてイイですね~!また遊びに来ますね~!っていうか今度は僕の方にも遊びに来て下さいね~!ヨロシク~!

2011/03/22 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

おはようございます。ここを攻略するには時間がかかりそうですね、おそらくシーズン初めは水深も違うはずなのでまた違う状況が出てきそうですね。来シーズンのお楽しみにしましょう。  ≫ サクラ回遊ルート = ワカサギ回遊ルート時期は違いますが、私の単独釣行ポイントで数年前にフライとルアーでサクラ釣れてます。  

2011/03/23 (Wed) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>なかじさん絶壁を下って左手の岬の沖辺り(岸から20~30メートル離れ、水深20メートル前後)を陣取れればそれなりの釣果は期待できると思います。頑張ってきて下さい!>mitsuさん4月にPS-501CNというGPS付きの新型が発売されます。買うなら絶対にコレです!未開の某湖攻略には絶対に役立つものと思われます。私も買い替えを考えt・・・無理かな(笑)>とんぎょさん初めまして!とんぎょさんも同じBroachブログですよね。とんぎょさんも背景変えてみては?遊びに寄らせて頂きます!>気弱なゴルゴさんシーズン初期の水位が気になりますね。現状より10メートル以上は高いでしょうから攻略は更に困難になるものと予想されます。今オフはカヌーで漕ぎ出し、魚探を使って要所要所の水深を測ってみたいと考えています。オフもやることが一杯だぁ~(笑)

2011/03/23 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

むごちょ  

相変わらずいい型ですね~こいつらを捕食してるトラウトはどれだけの底力があるんでしょう!

2011/03/24 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

とんぎょ  

こんばんわ~!昨日は岩見沢に出張で今夜帰って来てコメントを見ました!さっそくブックマークに登録しましたからね~!今後ともよろしく~!あと、久々に『ドンパ』っていう言葉を聴いた気がしましたね~!ひょっとして出身は十勝ですか?

2011/03/24 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>むごちょさんデカ桜、デカ虹、デカ茶、デカ雨が潜んでいるはずです。雪が融けたらルアーで狙ってみたいですね。桜はGW辺りが良いみたいですよ。>とんぎょ十勝や帯広出身っぽいと良く言われますが、出身は東京なんです。ドンパって言葉はこっちに来て覚えました。今は普通に北海道弁喋ってますよ(笑)

2011/03/25 (Fri) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply