ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

今季最終戦! 真勲別へ行って来た!

2011/03/23
category - 2011 ワカサギ
コメント - 13
                         

3/21(日)、真勲別へ行って来ました! 

今季最終戦と決め、勇んで出発し午前4時現地到着。
まだ誰も居ないだろうな・・・ と思ってたが


氷上にはランタンの明かりを煌々と灯したテントが一張り。
車には連合会ステッカー!なかじさんでした。

カタツムリを引っ張って氷上へ下り、なかじさんに御挨拶。
開始から一時間で釣果はサッパリだとの事。

さぁて、どうすっかな?
とりあえず真勲別のいつものポイントで釣ってみる。
水深は3.5メートルでタナは中層付近かな?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
全~然、ダメ ort
魚探に反応はあるのだが、全く釣れない。
2時間程粘って僅か1匹・・・ort

すぐ傍のなかじさんに釣果を聞くも、まだ2匹・・・と。
魚探に魚影はあり、アタリはあるのだが全く乗らないみたい。

最終戦でコレはシャレにならん!
毎年恒例のアレが出来なくなってしまうじゃないか!
最低でも20匹位は釣らないと・・・

カタツムリを引っ張り、移動。

孵化場揚水ポンプの真横付近に開けられた穴の氷を割り、魚探を放り込む。
僅かに反応があるが・・・。

とりあえずそこで釣ってみる。
水深は2.3メートル、底へ仕掛けを落とすと早速アタリ!



キターーーー!! Q様が。

その後もQ様を2匹追加しただけでアタリすら無くなる。
どうしようかと考え始めた7時頃、ようやく魚探に反応が出始めポツポツと釣れ始めた。

7時半頃、『今日はもうダメです・・・』 と なかじさんは一足早く撤収されました。


8時半頃、プチ入れ食いタイムに突入!


タナはバラケていましたが、氷の真下を狙いました。
今シーズンの集大成とばかりに、アタリに集中します。
あとは納竿予定の9時迄に、どれだけ釣果を伸ばせるか!


9時を知らせる携帯のアラームが鳴り、粘ることなく潔く竿を置きました。

’11シーズン氷上ワカサギ釣り終了です。


釣果は76匹。
爆釣ではありませんが、まぁ満足しています。


真勲別はそろそろ終了ですね。


氷上には亀裂が多々見られ、氷は雪が凍った層が厚いだけの状態でスカスカです。
今週末はもう厳しいでしょう。


そして恒例の



  釣行回数 :     18回
  合計釣果 : 3,950匹
  最多釣果 :  910匹
  最少釣果 :       1匹
  平均釣果 :  219.4匹

       おしまい




 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

そうですか。最終釣行・・・・泣きの一回、某湖でどうですか?

ご苦労様でした。ちゃんと結果を残す所が流石です!暗い中の遠くから聞こえる足跡・・・・・チョット怖かったです。(笑)あれ?〆は朱鞠内湖では?

お疲れさまでした。てっきり最終釣行は今週末と思い込んでいましたが、この状況ではきびしそうですね。某湖なら表面のシャーベット層の状況しだいで4月第一週までいけるかも?

11シーズンも終了ですかお疲れさまでした。自分も最近来季に向けシマノのワカサギリール購入しました。

>mitsuさん真勲別はシーズン初期が良いみたいです。終盤は数はあまり狙えないですが、型が揃ってきますね。>ゆうパパさん今週末、ギリギリ大丈夫?かなぁ。某湖なんかは如何でしょう?>rockyさんテントもカタツムリも車庫の最奥に片付けちゃいました。今週末は津波災害調査の現場がありそうなので終了としました。>なかじさん朱鞠内湖はこの三連休で終わりそうだと聞いていたので諦めていましたが、まだ終わってなかったみたいですね。某湖の存在を知ってしまった今、〆は朱鞠内でなくても・・・って感じです。>naoさん某湖へ4回も釣行出来たのでもう満足感でいっぱいです。今週末も!と考えていたのですがガソリン代が・・・スペースギアは燃費悪過ぎです ort>USUさん氷上釣りは終了です、氷上は。氷が溶けたらカヌーで・・・と考えています(笑)

最終戦でしたか!来年は私ももう少し回数を増やし、更に常呂方面も目指してみたいですね~あと、某湖もですが!

お晩です、秋田から楽しいblogを探して、釣り&スキーの旅をしてます。綺麗で上手なblogですね~!私は初心者ですので拝見しながら勉強させて頂きたいと思います。(^!^)♪宜しければ、私のblogに訪問の上、御指導願いたいです。以前知床の番屋に2~3日宿泊して樺太鱒を釣りに行った事を思い出しました。yoshi

>むごちょさん道東のワカサギ釣りも魅力的ですね。網走湖、根室の長節湖へは行ったことがあるのですが、常呂、阿寒、釧路方面にもいつか行ってみたいですね。>国鱒探検隊長yoshiさん初めまして。お褒めのお言葉、ありがとうございます。秋田と言えば三平君の故郷ですね、憧れています。知床の番屋に2~3泊って・・・凄いですね!羆が怖くてとても真似できません(笑)

釣り吉三平は映画化もされましたね。私も興味が有り、三平の家を見に行きました。矢口高雄先生(笑)三平は鰰釣ったけ?そこで鰰の釣り方ですが、秋田県人はサビキを使います。底取りをして、しゃくります、私が想像するには、サビキに寄った鰰を引っ掻けるイメージが有ります。yoshiはやりませんが、隊員がやります,生活が懸かって居るので研究熱心です。タックルは後程報告致します。(^!^)" 隊長yoshihはイトウにも興味がありますね。返事どうもありがとうございました。また一人釣り仲間がふえました。

メールいたしました。

恒例の・・・見せていただきました。wwwお疲れさまでした。来季は、ぜひ某湖へ・・・その前に体力作りですね。今季もお世話になりました。

こんにちは。ご苦労様でした。結局、ちょげさん、sinさんとの某湖が最後の釣行となりました。来シーズンは某湖の新ポイント開拓もしましょう!。今シーズンもいろいろとありがとうございました。来シーズンもまた宜しくお願いします。  某湖にカヌーで行く際は、1度でいいので釣れて行って下さい。

>翔さんお仕事、本当に本当にお疲れ様でした。そして今季もお疲れ様でした。私も体力作り・・・いやダイエットしないとダメですね。装備も体も身軽にしないと。>気弱なゴルゴさん今季は終了しましたが、もう気持ちは来季へ!某湖攻略、電動竿製作等などやりたいことは山ほどあります。カヌーで行く際は連絡しますね。秋口にカヌーからワカサギを狙ってみたいと考えてます。ゴルゴさんの某湖開拓が、私の公魚釣りに転機を与えてくれたいっても過言ではありません。本当にありがとうございました!来シーズンもまた宜しくお願い致します。