ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

桂沢湖へ行って来た!

2011/02/05
category - 2011 ワカサギ
コメント - 20
                         

2/4(金)、平日ですが代休取って行って来ました桂沢湖!

5時に家を出て岩見沢までは下を走って、そこから高速に乗り三笠まで。
三笠市内のコンビニに寄ってから一路桂沢湖へ。

7時前に到着。意外と近いね。
平日ですが既に先行者の車が2台。
氷上へ降りていくと橋のほぼ真下に一張りのogawa、
少し沖目の場所にもう一張り。
初めての場所なのでどこが良いのか分からない。
wakaさんからの情報によれば、橋下の流入部付近が好ポイントらしい。
ogawaのすぐ横に釣り座を構えようと思ったが・・・
ちょっとね、ラジオの音がね・・・耳障りなのね。
折角静かな山の中へ釣りに来てるんだから、小鳥の囀りや風の音を聞きながら釣りたいじゃない。

ogawaと沖のテントの中間辺りに前日使っていたと思われる穴が。
穴の周りには半切りした後と思われる半分のサシが散乱していた。
『釣り慣れた人が使っていた穴だな』 と判断、
魚探を放り込むとそこそこの反応が見られたので、その場所に決めテントを張った。

氷の厚さは60センチ位、水深は1.6mと浅い。
7時45分、スタート。
タナは表層、氷の真下。

入れ喰いなんですが型が小さいです。
真勲別のワカサギより小さいですね。
1号の針でも大き過ぎるんじゃないかと思えるくらい魚体は小さいです。
水深が無い所為でしょうか、群れが留まってくれません。
入れ喰いだったのは最初だけで、その後はぽつぽつ程度になってしまった。

開始から約3時間経った11時で釣果は250匹程度と、あまり良いペースではない。
テントの外に出てみるとテントの数が増えていた。

橋下で露天で釣っていたベテランそうなおっちゃんに声を掛けてみた。
この橋(湖畔橋)周辺での絶好のポイントは河の流入部である橋の真下周辺。
型は小さいが数は間違いなく出るそうだ。
そのおっちゃん曰く、『味噌の入れ物(味噌1kg入のプラ容器)2杯分位は釣れるんだぞ』と。
ここの魚は小さいからその容器には1杯につき700匹位は入るとのこと、つまり1,400匹だ。

ホントかぁ?と思いながらも話を聞いていると、色々教えてくれた。
橋下のポイント以外でも数が出る場所、周辺の水深、ワカサギの味等など。
『場所を移動するなら、今いる所の対岸側へ行ってみな、深いから』 と。
素直にアドバイスを聞き入れ、その場へテントを移設した。

穴を開けて魚探を放り込むと、前の場所とは打って変わって反応が凄っ!
水深は3.9mで魚影は表層から底までビッシリ!!
12時過ぎ、場所を変えてのリスタート。
超入れ喰い!
仕掛けを下ろした途端にアタリがある。
餌替えの時間が無ければ余裕で時速200匹以上はイケる勢いですよ。

この日の天候は一日中快晴で、ほぼ無風。
朝方の気温はマイナス10℃程でしたが、日中はプラス気温でテント内はストーブ要らず。

上着を脱いでも暑いくらいで、テントの扉を開放して景色を楽しみながら釣りました。

さて、その後も入れ喰いが途絶えることはありません、ず~っと入れ喰いが続きました。
納竿とした15時まで入れ喰いは途絶えることなく、777匹で終了としました。
一応、パーソナルベストを更新しましたが、
もし最初からこの穴で釣っていれば10束も難なく達成できたと思うと・・・ちょっと悔やまれる。

777匹、コレだけ釣ってもジップロック一袋に余裕で納まってしまう。
やはり型が小さすぎるなぁ。
平均が5センチ未満、最大で7~8センチ、前者が9割で後者が残りの1割。
真勲別なら迷わずリリースするサイズだが、
おっちゃん曰く 『ココのワカサギは白くてキレイだべ、道内で最高の味だ!』 
とのことなので、その言葉を信じて全てキープした。

おっちゃんの言う通り、苦みは一切なくホントに美味い!
冷やしワカサギにしたら最高でしたよ!

桂沢湖、遠い様で意外と近いです。
札幌から1時間弱で着いちゃいます。
茨戸川周辺が不調気味の今、桂沢湖へチョイ遠征してみては如何でしょうか?


今回、sinさんから頂いた電動ロッド、S-stickも使用してみました。

コレはまさに【目から鱗】でした。
それはタナハンター付きのリール竿から手羽竿による手繰り釣りに変えた時と同じ、
いやそれ以上の衝撃でした。

「北海道のワカサギ釣りでは電動リールなんて必要ないだろう」という思いが私にもありました。
深場のない札幌近郊の釣り場では手繰りの手返しに勝る釣り方はないだろうと考えてました。
しかし今回、3.9mの水深で使ってみて考えがガラリと変りました。
3~4メートルの水深ならば電動の方が断然手返し良くなる!しかも面白い!
表層(氷の真下)付近ならば手羽竿に軍配があるが、3メートル以深なら絶対に電動イイですね!

表層(氷の真下)付近ならば手羽竿に軍配があるが、3メートル以深なら絶対に電動イイですね!
今季はもう間に合いませんが、来季までに電動ロッド自作にも挑戦してみようと思います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんばんは。自分も本日桂沢湖いってきました。橋下が思ったよりも浅くてあまりつれなかったのですが、移動後急につれるようになりました。写真の失敗ポイントと流入ポイントの真ん中ぐらいだったと思います。深いところがいいとの情報もありましたよ。それにしても777匹とはすごいですね。

パーソナルベスト更新オメデトウございます。場所で釣果が凄く変わるんですね。ワカサギは奥が深いΣ(゚ロ゚」)」おぉ桂沢湖に遠征・・・行きたぃ・・・来週かな・・・・

こんばんはw見事に確変(777)ゲットおめでとうございます!次回も爆釣確定ですねw桂沢って以外に近いんですよね特に私の住む江別からだと、茨戸近郊に行くなら+αで良い思いが出来るんですよねwよ~し!行ってみよぉ~ws-stick使って頂いてありがとうございますw何か不都合はありませんでしたか?

記録更新おめでとうございます本日、私もパーソナルベスト更新です(90匹)桁が違いますね~(笑)桂沢湖、管理されていない場所も在るんですね行ってみたいな~~~フレキシブルパイプの記事、私の記事にリンクさせてもらいました、よろしくですm(__)m

こんばんわ!桂沢、いいですね。小さくても旨いワカサギなら大満足ですよね。桂沢湖にはまだ一度も行ったことないので、今度挑戦してみます!

釣行ご苦労様でした。桂沢湖面白そうですね!ウチからだと高速の乗り口が中途半端ですが・・・・勢いで岩見沢までいきますね!きっと(笑)美味しいワカサギ釣ってみたいですね。

>wakaさん最初から良い穴に当たっていれば間違いなく10束は行ってましたね。しかし小さいです、マッチ棒サイズばかり。シーズン後半にサイズアップが期待出来るなら、また行ってみたいと思います。そうそう、キープ水槽のワカサギの餌ですが以前私が飼っていた時は冷凍ミジンコ(ブロック状)を与えたら、ちゃんと食べていましたよ。お試しあれ。>翔さん場所の詳細は後ほどお知らせします。アプローチは 真勲別+教育大裏 といったところでしょうかw致命的なアクシデント・・・御愁傷様です。>yusukeさん周辺の地形を見ただけでは分かり辛い場所ですよね。橋脚周りは深そうに思えるのですが、かなり水位が下がっているようですね。型は小さいですが、味は最高です!冷やしワカサギには打ってつけです。私は777匹全部を”冷やし”にしましたよ(笑)>ゆうパパさん最初の穴と爆釣の穴、その距離僅か10メートル程。水深と湖底の地形がいかに大事かってことです。桂沢湖は朱鞠内や金山に比べたら遠征と言えるほどの距離じゃないですよ。是非行ってみて下さい!>sinさん次も確変連チャン(999)を狙いたいです(笑)江別からならあっという間じゃないですか!高速使えば1時間掛からないんじゃないかな?S-stick、電竿の面白さを堪能しました!一人で「凄ぇ~!」「面白れぇ~!」と声に出しながら釣ってましたよ(笑)不都合はないんですが、調子に乗って釣ってたら穂先がバキッと折ってしまいました、スミマセン。>mitsuさん桂沢湖、オススメします!型はイマイチですが、数と味は茨戸の比じゃないです。この場所や管理されているホテル前のほかにも釣り穴の痕は色んな所で見られました。湖内は全てワカサギが狙えると思います。しかしアプローチの問題ですよね。深雪の上を相当距離歩く覚悟があれば楽園が待っているかも(笑)>YUKIさん遠い遠いと思って敬遠していましたが意外と近かったです。今季中にあと何回かは足を運ぶことになりそうですね。ココなら本当に10束狙えそうですから(笑)>なかじさん337を通り、三原大橋を渡って江別東ICから乗ればすぐですよ。早朝なら道も空いているので岩見沢まで行っても時間はさほど変わらないかな?ココのワカサギの味は別格です!是非行ってみて下さい。

777やりましたね!!!初戦で数釣を体験し、満足バーが相当上がっていたと思いますがこれだけの数、そして美味ときたら充分な満足度ではないですか?次のバーは数良し、型良し、味良しこの設定ですね。メンバーのコンセンサスが得られれば次は桂沢に行ってみたいです。

数と美味度は満点ですが、やはり型が落第点ですね。シーズン終盤のかなやま湖産抱卵巨大ワカサギ、コレを狙いたいですね。桂沢でのパーソナルベスト更新、期待してます!

こんにちは。またまた更新ですか、流石ですね、一体いつになったら止まるんでしょう。桂沢湖にも今シーズン中に行ってみたいですね、かなやま湖のワカサギとどちらが美味しいか自分の舌で確かめてみたいです。シーズンオフは電竿作りの情報交換宜しくお願いします。

ちょげさん、記録更新おめでとうございます。桂沢湖に魅力を感じます。翔さんの情報では、ガトキン裏の氷状態が良いようなので、日曜日に天気をみながら、やっと親子出撃予定です。冷やしワカサギを作るために沢山釣りたいです。

>気弱なゴルゴさんたぶん石狩川中下流域以外のワカサギは皆美味しいんだと思います。『桧原湖や岩洞湖のワカサギは美味いが、霞ヶ浦のワカサギは美味しくない』ってのと同じだと思います。富栄養化した水域の魚なので仕方がないですね。導水路による浄化に期待する他ありません。>はっちゃんさん2月に入って何処も氷の状態が安定してきてますね。ガトキン裏も良いですが、ちょっと遠出してみても良いんじゃないですかね!桂沢は意外と近いですよ!

今晩は、さ来週三笠に行こうと思うのですか、この場所は、1枚目と3枚目の橋は同じ場所じゃないですよね?一枚目は桂沢大橋奥ですよね?6枚目の写真は3枚目の橋から撮ったのでしょうか?ここに行きたいのですが、どこでしょう?良ければ教えて下さい。

おはようございます1枚目は桂沢大橋から見える旧橋を撮りました。6枚目は3枚目の湖畔橋から撮りました。釣り場は湖畔橋周辺です。以下のgooglemapにアプローチ場所等を記載してありますので参照下さいませ。http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=208333257330536437313.00049ba75f663bfb25866&brcurrent=3,0x5f74af1c4c79c067:0xcc3d4223efd1bb86,0,0x5f74bbbf531797fb:0xa4a9913fd497e68d&ll=43.235542,142.037001&spn=0.026982,0.065875&z=15

ありがとうございます!こんなにも詳しい資料助かります!是非時速100匹に乗れるように頑張りますので!行きましたら又報告します!この度はありがとう御座いました!今度、萌えれも行こうかと計画しとります!

どう致しまして。今週末は桂沢湖へ遠征する人が多そうですね。私も行こうかなぁ。

私たちは恐らくちょげさんポイントにコールマンテントではなくスクリーンタープにて行きますよ!

土曜日は妻が休みなので子守りは無し。free桂沢へ行くかちょっと悩んでいます。

ありがとうございました!おかげ様で大満足な一日です!笑える位釣りましたよ~

桂沢、爆釣だったみたいですね!やはり遠征すべきだったort今季中にもう一回は釣行するつもりです!