ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

札幌広域ワカサギ連合 ガトキン”裏”集会!

2011/02/21
category - 2011 ワカサギ
コメント - 7
                         

2/21(土) はガトキン裏へ行って来ました。

4時半に家を出て4時40分現地着。
風はそれほど吹いてなかったが、深々と降る雪の量が半端なかった。

まだ誰も居ない氷上であったが、日中は混雑必至と予想。
撒き餌組が傍にでも来たら厄介だと思い、沖目の場所に陣取った。
まずカタツムリを水平に置くために雪面を掘る。
この日は大潮、しかも満潮に近い時間。
ドリルで穴を開けると案の定、水が浮いてきた。
しかし高床式のカタツムリなのでこの点は無問題。


下はNorthstar2000、上はジェントスの888LEDランタンで光量最強!

5時スタート。
アレ?釣れない。
水深は6メートル、棚は表層から-2.0メートルくらいまで。
全く釣れないワケではないんだが、あまり良いペースではない。
rockyさんゴルゴさん方御一行が来られる6時頃までに
一束くらいは釣っておかないと格好がつかない! と思って頑張った(笑)


足元にゴムラバーシートを敷き、穴の周りはシートをくり抜いて木枠で囲んでます。RVboxを2個を道具入れ兼テーブルに

6時過ぎ、外で賑やかな声が聞こえてきた、御一行様の到着だ。
カタツムリの中からの御挨拶(スミマセン)、釣果を聞かれますしたが・・・
「あまり良くないです・・・」 この時点でまだ30匹程度。

程なくして翔さんも御到着。

あまりの氷厚に電動ドリルでも穴あけに苦戦されてました。



黙々と釣り続ける私(独り言は多々有り)や翔さんとは対照的に、
Team KARE御一行のテントからは笑い声が絶えず、とても楽しそう。
sinさんが○○だ、翔さんは●●だとか色々と聞こえてましたよ(笑)

9時頃、御一行様から 「すいとん出来ましたよ~!」と差し入れを頂きました!

山菜やキノコのたっぷり入ったK師匠さん特製のすいとん!
これがまた、なんまら美味いの!冷えた体が一気に温まる!
余りに美味しいので、おかわりしてしまいました(笑)
ホントに御馳走様でした!


こちらが100均製ノーススター遠赤(嘘)ヒーターアタッチメントです。ちゃんと湯が沸かせます。
本家スポーツスター遠赤ヒーターアタッチメントは茨戸の湖底に奉納してきました(涙)

釣果が上向いてきたのは10時を回ったくらいからですね。
氷の真下でプチ入れ喰いになりました。
11時で2束チョイ、目標を3束とし手羽竿で黙々と釣る。
稀に10センチを超える大物も掛かるが、平均サイズは7センチくらい。
コレくらいのサイズだと引き味も楽しめてイイね。

12時前に何とか3束到達、まだ釣るか、どうしようか迷いましたが

先日は桂沢で777匹釣ったから、今回は確変継続ってことで333匹まで伸ばして納竿としました。

帰宅後、臭み抜きのため蓄養水槽へ。 桂沢に比べると・・・やはり味は落ちるなぁ。

昨日も釣行を予定しておりましたが・・・・腰痛と肩痛(四十肩?)の為、パスしました。


さぁて、次週はどうすっかな?
桂沢で爆釣が続いているというのも気になるし、金山もそろそろ良さそうだし。
やはり味のイイ、湖のワカサギが釣りたいなぁ・・・。
 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんばんは。土曜日はご苦労様でした。アイディア満載のカタツムリを見て感激しました。特にフレームの支点?の構造にはビックリです、あんな方法もあるんですね。私も来シーズン用にテントorカタツムリを考えてみます。

こんばんはお疲れ様でした。ちょげさんのカタツムリ快適そうですね。アイディア一杯ですね。広そうで羨ましい~ちょげさんが3束釣っても普通に思える最近が怖いです(o_ _)ノ彡☆バンバン次回の集会開催情報教えて下さい。

本当にこの日は行きたかった・・・カタツムリなかなか快適そうですね今度じっくり見せてください先日頂いた手羽竿のおかげで、記録更新中ですありがとうございました

お疲れさまでした。あの後はですね。周りに人がいなくなったのが原因かもしれませんが、仕掛けを降ろすと「ブワッ」と群れが寄ってくる時間帯が20分程ありました。なかなかおもしろかったです。カタツムリ凄いですね。装備も本州の方に負けてませんね。後はテント開閉時に物を落とさない・・・www今頃、アタッチメントを囲んでワカサギが「なんか、あったけーな」なんて言ってんじゃないですか。

こんばんは。まさに「男の隠れ家」仕様のカタツムリに見事に仕上がってますね。ノーススターの上のアタッチメントはカポッて乗せてるだけですか?お湯が沸かせるなら来月からスポーツスターはいらなくなりますね。軽量化はワカサギ釣りに重要なファクターです(爆)ワカサギ蓄養すると2週間程度は平然と元気に泳いでませんか?自分の部屋に水槽置くとバタバタと★になっていくので玄関フード内に置いてますが、水の冷たさが丁度良くて代謝ダウン&溶存酸素が適度にキープされるからでしょうな(笑)

ちょげさん、こんばんはw足元のゴムマット!ナイスですねwいただきますw銀マットでもくり貫いてとも考えていましたがゴムマットにしてみます!金山もう少しで、ベストシーズン突入?ですよwww

>ぼんさん初めまして!ガトキン裏は今季はとても調子良いみたいです。ココの釣れるポイントは比較的水深のある沖が良いみたいです。5~7メートル前後の場所で茨戸としてはちょっと深めですが、釣れるタナはほぼ表層(氷の真下)です。この場所は外道のウグイも多いので撒き餌は厳禁です。近くに撒き餌を使っている人が居るようであれば、離れた場所に釣り座を構えると良いでしょう。以下のgooglemapを参考になさって下さい。http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=208333257330536437313.00047c5092165389cc6c6&brcurrent=3,0x5f0b3b4b38a96773:0xa4b9fc7c69ef6e51,0&ll=43.183776,141.373272&spn=0.106018,0.153294&z=13>rockyさん喧しくなんて無かったですよ!楽しそうで羨ましかったんですから。そう、満足度が低くなって困ってます。桂沢の美味いワカサギを味わってしまった今、茨戸のワカサギへの魅力が激減しております。次回は遠征かな・・・。>気弱なゴルゴさんカタツムリの詳細のアップ、先週の新規開拓のアップが遅れてますね、スミマセン。最近、21時を過ぎると睡魔に襲われて起きてられないんです(笑)私のカタツムリはまだまだ完成とは言えません。色々と不具合が出てきていますので、まだまだ改良を加えて行きますよ!>ゆうパパさんカタツムリの広さは十分だと思います。でもちょっと大き過ぎですかねwカタツムリを引っ張っていたら「でっけぇソリだなぁ~」と小学生くらいの子に笑われてしまいましたw>mitsuさん快適そうに見えても実は意外とそうでもないんですよ。もう少し脚が伸ばせたら良いとか、収納スペースの使い勝手が悪いとか色々問題が出て来ました。mitsuさんにお見せする前に、かなり様変わりするかもですw>翔さんカタツムリ内の荷物配置が問題ありですね。テントの開閉をもっとスムーズに行えないと。今回使ってみて色々と改良すべき点が出て来ました。最大の課題は 軽量化 です!カラの状態ならば軽いのですが、荷物を満載するともう・・・腰が大変ですw>wakaさんノーススターのアタッチメントは載せているだけです。100均にピッタリ合うのがある筈です(多少加工が必要ですが)。ヒーターアタッチメントをガトキン裏に奉納したのでスポーツスターの出番はもう無いでしょうwウチの蓄養水槽は車庫に置いてあります。外気温と変わらないので、今朝の氷厚は1センチでした(爆)それでも3束のワカサギはピンピンしてましたよ。>sinさんこのゴムマットはジョイフルAKの資材コーナー、スタイロホーム等が陳列されている所にあります。正確にはゴムスポンジマットと言うべきでしょうか?防音材として使われるモノのようです。表面はゴム、中身はスポンジ状なのでとても軽いですよ!900mm×900mm×厚20mmで¥1780でした。金山も当然狙ってますよ!3月中旬位を考えてます。