ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

懲りずに新規開拓

2011/02/22
category - 2011 ワカサギ
コメント - 0
                         

話が前後しますが、先週、懲りずにワカサギ釣り場の新規開拓をして来ました。

まずは皆楽公園。
皆楽公園をホームとされている方のブログを拝見すると
今季はなかなかの釣果!とのことだったの気になってました。
ワカサギのサイズはその方曰く、
雁里沼=桂沢湖<砂川オアシスパーク=しのつ湖<皆楽公園 なのだとか。
釣果は10センチ級の2~3束 だとか。
こういうのを見てしまうと、もう居ても立ってもいられなくなりますよね。
代休取って行ってきました。

皆楽公園のある月形町へは札幌から35km程度です。
道路の雪も融けてましたので1時間と掛からずに現地に到着。
車を駐車場に止め、どれどれと沼を見渡せる土手上に上がってみると
ほほう、コレが冬の皆楽沼か。コレなら釣りが出来そうだ!

が!

危険 氷が薄くなっている場所がありますので立ち入らないで下さい

と注意書きの看板が・・・・
見た感じは大丈夫そうに見えたのだが、
何せ初めての場所、他に釣り人は居ないから勝手が分からない。どうするかしばらくその場で考えた。
例え出来た(氷に乗れた)としても、
私のブログを見て皆楽沼に釣行された方が事故にでも遭ったらと考えると・・・
皆楽沼での釣りは泣く泣く断念しました。

さて、気持ちを切り替えます。
皆楽公園は諦めて、近くの三日月湖を探索します。
月形町~美唄に掛けては多くの三日月湖が点在しております。
それらの中にで過去に
ワカサギの内水面漁業が実施されていたとか
いなかったとかの情報をweb上で見付けました。(何処のサイトかは忘れました)
それら全部をあたるには流石に時間が足りなさすぎるので、とある2箇所に絞りました。

最初に行ったのは宮島沼の北側に位置する伊藤沼。


木々の向こう側に沼があります。

現在は農業用水用として使われているとのことですが、
現地に着いて沼畔を見渡したら、あらびっくり!
氷上に突き刺さる木の枝が1,2,3,4,5本・・・釣り跡があるじゃないですか!
どれどれと氷上へ降りてみる。
積雪は10センチ程度で、その下の氷は50~60センチと十分な厚さがあった。
釣り跡があるってことはワカサギが居るんだろうな。
よし、やってみようってことで車に戻り、カタツムリを引っ張りだす。
アプローチはそう難しくない。教育大裏に毛が生えた程度(笑)

とりあえず釣り跡付近に穴を開けて魚探を放り込むと、僅かながら魚影が。
よし、ココで釣ってみよう。

仕掛けを投入するも・・・ウンともスンともいわない。
水深は約2.5メートル、魚探には何にも映らない。
ジンタンと穂先に集中してアタリを待つが、全然アタリが来ない。
ダメだ、場所を移動しよう。

少し奥まった所に別の釣り跡があったのでそこまで行ってみた。
氷に枝が3~4本固まって刺さっている、この沼の好ポイントはココなのかな?

水深は3.6メートルあるが・・・・アタリが来ない。
表層から底まで様々な層を狙ってみたが、全くアタリが来ない。
魚探にはチラチラとだが反応はある。
1時間位粘ってようやくアタリが出始めた。
このアタリを逃すまいと慎重にアワセを入れ・・・遂に一匹目をget!

小さいが正真正銘のワカサギだ。
よし、居るぞ!どんどん釣るぞ!!って思ってたんですが、
ココで天候が急変、地吹雪が吹き始めました。
多少の風なら問題ないだろ、こんな時の為のカタツムリだ!風に弱いワケがない!
と思ってたんですが、吹きつける風の強さが尋常じゃなかった。
パッカーでテント生地を留めただけのカタツムリ、万一パッカーが外れでもしたら・・・・
少し恐怖を感じたので、ココで終了。
釣果は僅か1匹でした ort
しかし、ワカサギが居るってことが確認できたので成果はアリですね。
ポイント次第では好釣果も期待出来る様な気もしますので、
ネット等で情報収集し、またいつか訪れてみたいですね。

この沼のすぐそばに、ココと同規模の菱沼という沼があります。
ココでもワカサギが釣れる様な事が此方のサイトに書かれてました。
流石に地吹雪の中で釣りをする気にはなりませんが、様子見だけして来ました。
雰囲気はイイ(ワカサギ基地外の直感)ですが、アプローチポイントが見当たりません。
沼畔をぐるっと見て回りましたが釣り跡は見つけられませんでした。
上のサイトを見る限りワカサギが居ることは間違いなさそうです。
こちらもいつの日か訪れてみたいと思います。

今回の新規開拓、釣果はイマイチでしたが成果はアリ(?)だったかと思います。
これらのほかにも石狩川旧川の三日月湖群には、
未だにワカサギの生息の可能性がある湖沼が多々あるものと思われます。

 
より大きな地図で 月形~美唄三日月湖群 を表示

コレに懲りずに、また時間を作って旧石狩川三日月湖群の調査してみたいと考えております。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント